解説&分析

日本選手権と名前の通りその年の日本一を決めるシリーズである。名古屋は超高速バンク。直線も少し長いがカントも立っていてスリリングな競輪になる。今年の注目はやはり深谷知広が勝ち切るかである。状態自体は仕上がっている。しかし久留米では上手く対応出来ずに終わったが、ここでは力を発揮出来る。そこには高速バンクがある。その番手になりそうな浅井康太も出来上がっている。決勝ワンツーも十分。そして平原康多は久留米での走りは異次元。しかし、失格で結果にはならなかった。巻き返しに注目である。
一次予選の最終で早坂秀悟が不発に終わったが、2日間通して本命視されていた選手が順当に勝ち上がった。早坂に関しては押さえられた時点で下げれば問題ないレースであった。組立と分析に疑問が残った。問題は武田豊樹である。落車絡み。その影響を差し引いても動きが悪すぎた。5日目「準決勝」10Rは新田祐大のまくりが炸裂。11Rは深谷が豪快な先行を魅せつけ、金子貴志もいい仕事をした。12Rは平原のまさかのイン粘り。浅井の牽制を警戒したのかも知れない。競りは浅井が捌き前に出たが、平原の内からの復活を警戒し締めに行った。外競りは2コーナーまで我慢が鉄則だが、先行する竹内雄作の掛かりが良く、浅井も苦しくなり平原を警戒し早めに決めに行ったのだろう。その事が落車につながった。平原の選択には少し疑問が残るが、競りに関しては迫力があった。
決勝は中部勢対近畿勢の2段掛けの叩き合い。動きは早い。近畿の先頭の三谷竜生の準決勝の走りは良くない。それだけに決勝はそれを払拭する先行をする。対する竹内は三谷との対決ならスピードに勝り、余裕がある。しかし三谷としては叩かれる訳にいかない。ゆえに早めの動きで竹内に対応するだろう。新田はそれを捲れるかの決勝である。

展開予想
前受は新田。中団は中部勢。後方から近畿勢と感じる。単騎の野田源一はその間か。そして青板バックでは三谷が竹内を押さえる。竹内は引き巻き返しの態勢をつくる。その状態になれば三谷は先行態勢に。竹内も叩きに行く。新田は早い動きで位置取りはしないと読む。その結果中部勢がいったん中団に納まるかも知れない。竹内にもその位置ならチャンスが生まれるが、竹内はそれをしないだろう。もう一度叩き返しに行く。川村晃司が番手捲りを打つ。竹内の番手深谷もその展開なら仕掛ける。そして深谷が出切る。中部ワンツー態勢に新田が外伸び届くかの展開とみる。勿論叩き合いが激化すれば新田の圧巻の一捲りが決まる。

決勝メンバー

決勝番組
1番 金子 貴志 愛知
2番 村上 義弘 京都
3番 新田 祐大 福島
4番 三谷 竜生 奈良
5番 岩津 裕介 岡山
6番 野田 源一 福岡
7番 深谷 知広 愛知
8番 川村 晃司 京都
9番 竹内 雄作 岐阜
車券推理
7=1-326
7=3-152
1=3-725
3-5-1267

結果

2-8-3    111.7倍(35番人気)

レース経過

スタートの並びはほぼ予想通り。野田が近畿勢の後ろに付けたぐらい。そしてレースも早く動いた。三谷が青板で竹内を押さえに行き、赤板で先行態勢を築いた。まだ後2周である。勿論全開で打鐘を迎える。この時に竹内はすかさず巻き返さなかった。そこには後2周あるという考えがあったと思う。ただその事で近畿ラインに余裕が生まれたと感じる。あそこで竹内が三谷と共倒れを覚悟出来ていれば、隊列は入り乱れていたかも知れない。近畿勢が先制し新田がその後ろを確実に取りにいった。そして打鐘4コーナーで竹内が巻き返す。近畿ライン番手川村が合わせて出る。4コーナーからはオーロラビジョンが選手の目に入る。川村はそれをしっかり見ていた。オーロラビジョンが無い場合は目視になり、後ろ見から態勢を整えるためワンテンポ遅れる。ここでは前を見ながら準備も整った状態から踏み出した。竹内が合わされ、その後ろの深谷も踏み出したが伸びない。川村が上手くつなげた事が深谷を不発に終わらせた。その深谷の動きで新田も被るのを嫌い踏み込んだ。3コーナー入口もあったがタイミングも合わず加速しない。そして村上のブロックで不発に。そこで岩津がインを突く。岩津は村上に当たられた時に返しに行ったが、それを避けるようにして、インを突いた勢いで前に踏めば優勝まであったと思う。しかし村上に当たり返しに行った。仮に村上に勝ったとしても、川村を抜けていないかも知れない。岩津の判断ミスだ。そして村上は岩津を締め込み競り勝つ。4コーナー外の場合は当たりに行った方が勢いがつく。そして村上が川村を抜き優勝した。

車券的推理結果

今回のダービーはどのラインからも優勝者が出てもおかしくないと思っていた。レース自体も早い展開はともかく見応えのある決勝になった。深谷が優勝し世代交代の第一章を期待した。竹内が青板過ぎから叩き合いを受けると思っていたので、計算が狂った。その事が近畿勢の3車にやるべき事だけに集中させたと思う。車券は惨敗だったが、2か月後に静岡ダービーがある事を考えたら村上か新田の優勝なら良い。他の選手が優勝したら少し可哀想な感じもするからだ。

今回のダービーは村上の名古屋ダービー3連覇。そして通算4度目のダービー王の称号を手に入れた。苦難と勝利の積み重ねがこの結果をもたらしたと思う。年齢との戦い。コンディションも良くない時は多い。しかしここぞのシーンでは流石の村上義弘であった。静岡ダービーでも期待したい。