小原洋未さん(大阪・VC VELOCE) 49歳
元競輪選手で2013年に現役を引退。全日本マスターズは3回目の出場
「自分はトラック競技だけでなく、クリテリウムだとか色々な大会に出ていて、普段は大学生とか若い子を相手にレースをしているんですけど、この大会に来ると全国には強いおじさんが結構いるんだなと実感します(笑)。こんな強い人がいたのかっていう驚きと、やっぱりチャンピオンジャージも懸かっているので、みんな本気ですし、ピリピリした緊張感とかそういう面白さがありますね。みんなであれこれ情報交換もするので、毎年参加者のレベルは上がってきていますし、全体的にタイムが上がれば大会自体もどんどん盛り上がってくるんじゃないかなと思います。
競輪選手の場合、辞めてからもずっと自転車に乗っている人は案外少ないんですけど、自分は自転車が好きというよりは、自転車の競技でどうタイムを出すかを考えるのが好きなんです。競輪選手時代は仕事としてのレースがあって、調子を崩すわけにもいかないので、ギヤだとか試したくてもやれないことが色々あったんですけど、今は好きなように試せる。自分がどれだけタイムを出せるか、自分のやり方でどこまでいけるか、それを突き詰めてやってみたいと思っています」