月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
飯塚オートレース場で競輪・オートレースの補助事業の交付式が行われました。
4月13日、福岡県飯塚市にある飯塚オートレース場において競輪、オートレースの補助事業の交付式が行われました。
競輪・オートレースの補助事業とは、競輪・オートレースの売上金の一部を社会の補助事業の財源とし、社会に貢献する事業の補助をするためのものです。
この補助金は様々なところに使われています。

交付式には、飯塚市 副市長 久世賢治氏、オートレーサーの荒尾聡選手、ガールズケイリン今年デビューの内野艶和選手が参列し、JKA執行理事 川島聡から、以下の補助事業対象事業者に「補助金交付決定通知」を手交いたしました。
〈交付式の様子〉
今回の補助事業対象事業者は

・飯塚市立飯塚第二中学校(飯塚市) *支援内容:新世紀未来創造プロジェクト(実践的研究を通じた人間力育成支援活動)
・NPO法人 九州車いすテニス協会(飯塚市) *全国的なスポーツ大会の開催
・社会福祉法人 筑前早良福祉会(福岡市) *福祉車両整備
・社会福祉法人 東筑紫会(中間市) *福祉車両整備
・社会福祉法人 まどか(北九州市) *障がい者グループホームの建築
・社会福祉法人 竜王会(飯塚市) *福祉車両整備
・公益財団法人 山口県予防保健協会(山口県山口市) *検診車整備
・福岡県公設工業試験研究所(福岡市) *公設工業試験研究所等における機械設備拡充

今回の注目補助事業は、車いすテニスでしょう。国際大会も積極的に誘致し行われていますし、様々なイベントが行われています。車いすテニスは飯塚で盛んであることがわかります。ここで開催される大会を競輪・オートレースの補助事業がサポートしているのです。
車いすテニスはパラリンピックの正式種目でもあります。
競輪・オートレースの補助事業がパラリンピックで日本選手の活躍をサポートし、メダルを獲ることに繋がっていると思うと嬉しくなりますね。頑張ってほしいです。

オートレース 荒尾聡選手(福岡県築上町出身)のコメント
「私達がレースに参加することによって得られた売上の一部が社会貢献事業につながって補助事業に携わる皆様のお役に立てていることを誇りに思い、今後も全力でレースに取り組みます。補助事業者の皆様も地域発展のため、ともに頑張って頂けたら有り難く思います」
ガールズケイリン新人 内野艶和選手(福岡県福岡市出身)のコメント
「競輪の売上の一部が社会貢献の事業に携わる皆様のお役に立てていることを誇りに思います。今後も全力で競走に臨み、日々精進して参りますので、宜しくお願い致します」


女子ジュニア世界チャンピオンの証であるレインボージャージを着用した内野艶和