インタビュー



今やトップガールズ選手の仲間入りとなった児玉は、デビュー当時は練習が大嫌いだったようで、そこからの脱却が今の児玉を作ったのだろう。そのきっかけは…。プロ意識の目覚めは人間を大きく変えるのである。
ガールズケイリンコレクション2016静岡ステージは思いっきり走れました!
-競輪学校を卒業し、デビューして約1年が経ちましたが、まずは振り返ってください。

児玉碧衣 福岡・108期
「最初の頃は全然練習していなくて、デビュー戦が終わった8月くらいから、真面目に練習するようになって、それからは練習したなりの脚がついてきたっていうか、自分でも実感出来るくらい脚力が変わったなと思います。今でも練習は大っ嫌いなんですけど(笑)
 (練習に)行きたくないって思うくらいなんですけど、でも練習すると結果につながるから、そういう部分では楽しいですね! 最初はイヤイヤだったのが、結果につながっているし、大きい舞台ではまだまだなんですけど、これからだって思っているし、今は楽しいし、やりがいがあるなって、自分にあっているって思います」
-最初の頃、練習をしなかった理由は?
「母がガールズケイリンを勧めて、自分からじゃなかったので、もう淡々とやっていたんですよ。親に言われたし、稼げるし、いいかって思って適当にやっていた感じでした。でも、実際にお客さんの前で走ってみると、自分がプロなんだっていう実感が湧いて、そこで変わりました」
-そこでプロ意識が目覚めた?
「そうですね。それと、自分が中途半端なレースをすると師匠や姉妹弟子の顔に泥をぬるというか…。師匠は色々な選手から評価されると思うので、『(小林)優香は強いのに碧衣はどうなんだ』とか、本人から聞いたことはないけど、でも、そういうことを言われないようにというか、そういうことを気にして、変わらなきゃって思いました」
-変わったからこそ、今はトップ選手の仲間入りですからね。そういう実感は?
「トップ選手と走れて、嬉しいです。しかも108期で一番最初に大きいレースに出られたので、素直に嬉しかったです」
-その2回のビッグレースを走った感想はいかがでしょうか?
「1回目(3月に行われたガールズケイリンコレクション2016名古屋ステージ)は楽しく終われたというのはあります。特に緊張もなく思い切り出来たかなと思うんですけど、…自分の思い通りの走りではなかったと思います。でも初めてその舞台に立ったことがすごく自分のプラスになったので、悔しいというよりも、すごくいい経験になったという方が大きかったですね。
 2回目(ガールズケイリンコレクション2016静岡ステージ)は逆に緊張しました。2回目だから皆の走りもわかっているしみたいな感じで、走り自体は2回目の方がちょっと前に出れたというか、奥井(迪)さんと争えたかなっていうのがあったので、思い切り走れたことで自分の課題が見つかったと思います」
-その見つかった課題というのは?
「奥井さんが絶対に先行してくるというところで、自分も前に出たいっていう気持ちで、外々に踏んだっていうのもあるんですけど、そこで(もっと)前に出れたらということで、踏み直しというか後半の伸びというか、そういうところが足りないなっと。自分は持久力がないので、改めてもっと持久力をつけなきゃいけないなって思いました」
-もっと長く踏める脚をつけたいですよね。
「そうですね、トップスピードの中でもっと踏める脚ですね」
-なるほど。奥井選手の名前が出ましたが、奥井選手は1つの基準ですか?
「なりますね。いつもだったら、捲りで走ろうと思っても、そのレースに奥井さんがいたら、なんというか対抗心みたいのが出てくる感じですかね。奥井さんと一緒に走るのが楽しくて! まぁ、随分負けているんですけど(苦笑)、でも、奥井さんと先行争いするのは楽しいですね」
-奥井さんに勝てた時はレベルアップした感じなんですね。
「そうですね」
-そのためにはどのような練習をしていますか?
「インターバルとかをよく師匠にはつけてもらっています。最近はそれが多いですね。あとはバイクで800m引っ張ってもらったりとか、長い距離を踏んでいますね」
-その結果は出ていますか?
「最初の頃に比べたら全然出ていると思います。自転車に乗っていても『前はこれくらいだったけど、今はこれくらい踏めるようになった』とか実感がレースや練習でもわかるので、練習の成果はちょっとずつでも出ていると思います」
-また次に奥井さんとあたる時に試したい?
「そうですね(笑)」
-もうたくさんの選手と戦ってきましたが、その中で一番強いと思うのは誰?
「やっぱり奥井さんじゃないかと思います。あれだけ打鐘から先行して、差される時もあるけど、でも、自分を曲げないってところ、ずっとそれを貫いていますからね。自分が内で奥井さんが外で並走した時も、ずっと外で粘っていたり、その逆の時も、やっぱりすごいなって思います」
-そこで負けないように。
「そうですね、奥井さんに勝ちたいです」
-身近な目標を教えてください。
「今ちょっと捲りが多いので、先行をもっと増やしていきたいですね。先行の時に差されるんじゃないかって消極的な気持ちになるので、それでも勝てるんだって思えるくらい練習して、先行をちょっと増やしていきたいです」
-負けず嫌い?
「うーん、どうでしょ。その場は悔しーってなるけど、寝たら忘れるタイプです」
-大きな目標は?
「やっぱり年末のガールズグランプリに出たいですね! コレクションで優香さんに負けているので、ガールズグランプリでは勝ちたいです。ガールズグランプリ初出場で、初優勝したいですね」
-さて、最近の楽しいこととか癒しの時間は何をしています?
「最近、自宅でウサギを飼ったんですよ! 見ていて飽きないです♪ 自分のいる時は放し飼いで、いない時はケースに入れています。ミニウサギっていう雑種です」
-購入はペットショップですか?
「はい」
-下世話な話ですがおいくら?
「値段は内緒ですね(笑)」
-他の趣味は?
「練習が休みの時は、ほとんど家にこもるのでありません」
-意外ですね!
「けっこう面倒くさがりなので、家を出たがらないんですよ。なので、ウサギかテレビゲームをしています(笑)」
-最後にファンの方にメッセージをどうぞ。
「いつもたくさんの応援ありがとうございます!! これからもトップの中で走っていって、大きい舞台で優勝出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」