月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
児玉碧衣(福岡・108期・L級1班)
児玉碧衣がガールズグランプリ連覇達成!!
児玉碧衣選手が2019年のガールズグランプリを優勝し、初の連覇を達成!4車並走の厳しいレースでしたが、大外を捲って優勝を勝ち取りました。
2020年は全てのガールズコレクションを優勝とガールズグランプリ3連覇とさらに大きい目標を掲げた児玉選手、2020年も女王の強さを発揮してくれそうです!
3連覇目指して頑張ります!
-優勝の心境は?
「本当は3番手、4番手が欲しかったんですけど、6番手になってしまいソワソワと焦りがありました。でも、大丈夫って自分に言い聞かせて、佐藤水菜選手が内を空けたのが見えたので、そこを目がけて、内をすくったところ、(小林)優香さんの後ろにハマる状態になったので、優香さんよりも先に仕掛けたいなって思っていて、その通りに行けてよかったです」
-捲り合戦になりましたが、いかがでしたか?
「自分でもびっくりするくらい気持ち的にも脚力的にも余裕があって、あとでVTRを見るまで4車並走になっているって気づかなかったです。ただ、その一番重たいところを乗り越えられたというのは、この1年間ガールズケイリンで頑張ってきて、積み上げてきたものなのかなと思ったので、1年間頑張ってきてよかったと思います」
-優勝の確信はどこでしたか?
「ゴールしてからですね」
-声援はどうでしたか?
「私の名前を呼んでくれるファンの方もいたんですが、どうしても東京なのでアウェーな感じでした(笑)。でも、それが逆に燃えてきたというか、思いっ切り走りました」
-2連覇の偉業を達成しましたが、今後の目標を教えてください。
「2018年のガールズグランプリを優勝して燃え尽き症候群になりましたが、今回はそういうことのないようにメリハリをつけて練習し、ガールズコレクションを全部優勝したいです。そして、ガールズグランプリ3連覇を目指して、1年間頑張りたいと思います!!」
-ファンへメッセージをどうぞ。
「いつもたくさんの応援ありがとうございます。皆さんの応援のおかげで2連覇することができました。3連覇目指して頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!」
児玉碧衣(こだま・あおい)
1995年5月8日生まれ。身長168.6cm 体重66.5kg
昨年は燃え尽き症候群もありましたが、今回は大丈夫ですか?
「はい、12月31日まで思いっ切りオフで楽しんで遊びたいと思います。それで、1月1日から気を引き締めて、2020年は3連覇を目指して頑張りたいと思います」