月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
佐藤水菜(神奈川・114期)
佐藤水菜が初ガールズコレクション制覇!!
1月に行われたトライアルを勝ち抜いた7名によって戦われたガールズケイリンコレクション2021京王閣ステージ、見事な捲り追い込みで優勝した佐藤水菜選手。ナショナルチームの練習で培ったパワーを発揮して、コレクション初優勝を飾りました!力をつけてきたことが自信につながったのか表情も明るく、その溢れんばかりの笑顔をインタビューでも見せてくれました。ますますパワーアップをしていく佐藤選手、今後がとても楽しみですね!
次はもうひと段階強くなった私を見てもらえるように頑張ります!
-優勝した感想は?
「まだ実感がないのが、正直な感想ですね」
-初めてのガールズコレクション優勝ですね。
「前回の3月のガールズコレクションの時も絶対に獲るって言っていてダメで、これが3度目の正直になっていたのですが、ここでしっかりと獲れたことはよかったと思います」
-レースはどう動こうと決めていましたか?
「自分の行けるところから行くっていうことだけ決めていて、自分で風を切ることが第一目標だったので、そこができてよかったです」
-今回は新しい選手がガールズコレクションに参加していましたが、どう見ていましたか?
「いつも同じような選手で戦うことが多かったんですけども、今回は太田(美穂)さん、久米(詩)さんといて、どういうレース展開になるか読めなかったので、逆に、どういう状態になるか読めないで走ったことがよかったのかなとも思います」
-優勝の確信はどのあたりでしたか?
「アクシデントもあったので、優勝というよりそっちの方に気がいってしまって、係の人がお水をもってきてくれた時に初めて『あ、優勝したんだな』って、全然、実感がわかなかったですね」
-この優勝を伝えたい方は誰ですか?
「まずは師匠(對馬太陽)に伝えたいですね。それから両親、あとは一緒に練習しているメンバーやコーチに伝えたいです」
-ファンの皆さんにメッセージをどうぞ。
「日本のガールズケイリンを走る機会は少し減ってしまったんですけど、皆さんの前で走れる時はもうひと段階強くなった私を見てもらえるように、また一生懸命に頑張りたいです」

佐藤水菜 (さとう・みな)
1998年12月7日生まれ。身長163cm 体重59kg
Q優勝賞金で何か買いたいものは?
「京王閣に来る前にコーチのジェイソンから優勝賞金で僕のブランドの時計を買ってよって言われたんですけど、100均で時計を買ってプレゼントしようかなと思っています(笑)。あとは、何か自分にご褒美を買おうかなって思っています」