月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
新人インタビュー
山口拳矢(岐阜・117期・A級2班)
ルーキーシリーズ2場所で完全優勝を決めた山口拳矢選手、7月からの本デビューも名古屋、四日市、豊橋の3場所を完全優勝でA級2班に特別昇班を飾りました。大注目のルーキー・山口拳矢選手がどんなレースをするか楽しみですね!
早く上にあがって、お世話になった人たちに恩返しがしたいです!
-選手を目指したきっかけは何だったんですか?
「もちろん小さい頃から父(山口幸二)の姿を見ていたので、競輪というスポーツが特別という感じはなかったので、他の人よりは身近に感じていたというのはあるんですけど、やはり一番のきっかけになったのは兄が自転車を始めたことで、より詳しいことを聞けるようになったというか、それでリアルに考えるようになって、そういう世界もあるんだなと思い、自分も挑戦してみたいという気持ちは大きくなりました」
-小さい頃は自転車には触れてなかったんですか?
「小学校低学年くらいの時にトライアスロンだったり、自転車の大会に出たことはありますけど、他の人たちみたいに中学、高校、大学とかで自転車競技とかをやっていたというのはないですね」
-実際に、自転車をやってみてどうですか?
「練習とレースは違うなというのは感じましたね。練習でタイムが出ても、上がりタイムは全然出なかったので、こんなに違うんだっていうのは思いましたね」
-本格的に自転車を始めたのは養成所から?
「いえ、本格的に競輪選手を目指そうと思ってから、タイムトライアルの練習はずっとしていました。レース形式は養成所に入ってからですね」
-それで、ああいうレースができるのはやっぱりすごいですよね。
「そうですか?(笑)」
-正直、もし高校から始めていたら、もっとすごいことになっていたんじゃないかって思います。
「いやー、プロになるんだっていう強い決心がないとここまでできなかったかなと(自分では)思います」
-デビュー戦は落ち着いてましたか?
「他の同期の、こういうパターンは失敗、このパターンは成功だっていうのを見てからデビューできたので、失敗しないようにだけはしました」
-寺崎浩平選手や菊池岳仁選手らのレースとか見たんですか?
「寺崎さんや菊池君もそうですけど、同期のレース全部見ていますね!」
-デビュー戦が少し遅かったのは、どうでしたか?
「他の選手の優勝を見て『いいな~』っていうのと、ドキドキするのもありましたが、早く走りたいなって思ってました」
-A級1・2班戦もレースのVTRを見ているんですか?
「そうですね、先にあがっている同期2人(青野将大、松岡辰泰)も完全優勝しちゃったので、そこも見て。でも、ありがたいことにまた7車なので、基本的な戦い方は変わらないですむのかなと思います」
-慣れている分、7車は戦いやすい?
「そうですね、引いても5番手、6番手っていうのは巻き返しやすいと思います。それでも頭を使わなきゃいけないところは使わなきゃいけないですけど」
-対戦する相手のVTRは見ますか?
「そうですね、毎開催ごとに自力選手の人たちの3場所、4場所くらい見て、自分なりにメモを取ってというのをやりますね」
-そういう研究は好きですか?
「そんなに好きではないですけど、でも、知らない人と走るのは怖いので、そういうデータがあった方がいいです。何も知らないよりは気持ち的に余裕ができますからね」
-研究して、どうやったら勝てるか考えて?
「自分はそんなにこれをやったら勝てるみたいな武器があるわけではないので、そういう相手に合わせて変えていかなきゃいけないから」
-いや、あれだけ強ければ十分に武器だと思いますけど(笑)。
「いえ、そんな先行も捲りもどっちもそんなに得意じゃないなって(笑)」
-追い込みの方が得意とか?
「そうですね、そっちの方が好きかもしれないですね(笑)」
-特昇の感想は?
「そんなに自分的に危なかったなということもなく、上手いこと走れたのかなと思っています」
-結果を見ていると、初日、2日目は積極的に先行することが多く、決勝は捲りというのは意図してやっていたんですか?
「どうしても決勝になると他の選手に意識されてしまうので、そこでちょっと、メンバーとか見て、引いても4番手、5番手ということが多いので、その位置からなら届くなというのがあるので、そこはあんまり考えていないです。そのレース毎に先行だったり、捲りだったりというのを考えているので」
-冷静にメンバーなどを見て考えて走っているんですね。
「そうですね、ムリにというかムチャなことはしないように」
-A級1・2班戦をむかえる心境は?
「不安の方が大きいですね。レベルとかもあがってくるだろうし、ヨコとかも激しくなるだろうし、どれだけ通用するのかなって思っています」
-そこは練習と研究でクリアしていこうかなという感じですか。
「そうですね、はい」
-今の練習方法は?
「今はバンクに入って、そこにいる人たちと一緒にやっています。レース形式だったり、ちょっと長い距離だったり、もがきだったりですね」
-けっこうお父さんにアドバイスはもらうんですか?
「はい、レースを見て、こういう時はこうした方がいいとかいう話はしています」
-やっぱり的確ですか?
「そうですね、すごい為になります」
-近くに偉大な元選手がいるのは、有利ですよね。
「そうですね、解説者ですし、色んなレースを見ていますからね」
-今の目標は?
「今の目標は、早くS級にあがって、師匠(山口富生)だったり兄弟子(松岡篤哉、竹内雄作)がいるので、アマチュアの頃からお世話になっているので、恩返しできたらいいなと思っています」
-3場所で特進を狙う?
「そうですね、理想を言えば(S級特昇)したいですね」
-自信は?
「そこはあまり意識しないように、毎レース考えて走りたいと思います」
-早くS級で戦いたいですか?
「そうですね、色んな人に、上にあがって、もまれて、経験を積んだ方がいいって言われるので、そこでダメでも得るものは大きいと思うので、そこが目標ですね」
-お兄さん(山口聖矢)と仲いいんですね。
「そうだと思います、周りからそうよく言われますね」
-仲いいけど、ライバル関係でもあると思いますが。
「練習でも意識しますし、お互いのレースもよく見ているので、そういう話をしますね」
-レースの話もするんですか?
「そうですね、兄の方が長くA級1・2班戦で戦っていますし、こういうのはどう? とか、兄の方が自在性高くて、最近は競りとかもしているし、そういう感じとかもしています」
-参考になりますか?
「そうですね、参考にしています。チャレンジの時に一緒に走ったことがある選手の特徴だったりを教えてもらったりするので、すごく参考になりますね」
-ぜひ兄弟で頑張ってください。
「本当ですね(笑)」
-ファンにメッセージをどうぞ、
「いつか兄弟で大きいレースを走れるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」
山口拳矢 (やまぐち・けんや)
1996年1月26日生まれ。身長166.7cm 体重70.2kg
Q趣味や癒しの時間は?
「買い物が好きなので、買い物に行ったりします。新しいものを着た時はテンションがあがりますね!」
Qファッションのこだわりは?
「うーん、特にはないかな。あんまり決めずに行って、そこでいいなと思ったものを買います。昔から、兄と仲がいいので、兄と一緒に買い物に行っています」