月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
新人インタビュー
櫻井祐太郎(宮城・117期・A級2班)
3場所連続完全優勝で特別昇班を果たした櫻井祐太郎選手。何でもできるスタイルの櫻井選手ですが、これからは先行で結果を残し、上でも活躍できる選手を目指していくそうです。師匠の和田圭選手らの待つS級を目指していく櫻井選手、そのレースに期待したいですね!
しっかり勝てる選手を目指して頑張ります!
-選手を目指したきっかけは?
「僕は高校から自転車を始めて、その時の3年生の先輩が選手になって走っている姿を見て、自分も競輪選手になりたいなって思ったのがきっかけですね」
-その先輩は?
「111期の三浦大輝さんです」
-自転車部に入ったのはどうしてだったんですか?
「中学生の時に自転車に興味を持ったんです。テレビでロードバイクの特集をしているのを見て、自分もやりたいなって思って、ロードバイクを買ってもらったのがきっかけですね。それで自転車をやりたいと思って、自転車部のある高校に見学に行きました」
-では、実際に選手になり、デビューした感想は?
「5月のルーキーシリーズの広島は、そこまで緊張しているなとは自分では思ってなかったんですけど、ちょっとカタイ走りになってしまいました。そこから、この成績ではいけないなって思ったので、もう少し考えて2場所からはもう少しリラックスして走ることを心がけていました」
-広島は、在校成績も高い櫻井選手がどうしたんだろうっていう感じでしたが、少し不安になりましたか?
「広島を終わった後は少し思いましたが、2場所目はリラックスして、3日間、3着以内に入れたので、そこで7月からの本デビューはいけるかなって思いました」
-では、本デビューとなった西武園は?
「2場所走っているし、走ることに対しての緊張はなかったですけど、初めて後ろに先輩がついてくれて走るっていうことに対しては緊張しました」
-完全優勝を飾りました。
「自分でも驚いているところはありました。まさか『いけた!』っていうのは自分の中でも驚きましたね」
-特別昇班できるのではという気持ちは高まりましたか?
「いえ、完全優勝できたなっていうくらいで、そこまでは。先々のことは見ず、ちゃんと自分のレースをしていればいいなって思っていたので。特別昇班は6連勝してからですね。師匠(和田圭)からも『6連勝しなきゃ、リーチかかんないんだから』って言われたので」
-師匠が辛口ですね(笑)。
「いえ、そんな感じなので(笑)。3連勝であがれるわけではないので、そんな感じでしたね。」
-では3場所完全優勝で、特別昇班の感想は?
「いわき平は特別昇班できる可能性があったので、その前の場所よりも気合は入りましたね」
-特別昇班した時は嬉しい気持ちとホッとした気持ち、どちらが大きかったですか?
「ホッとしたところはありますね。周りから『いけるぞ』っていう風に言われていたので、そこで特別昇班できたのはホッとしました」
-走ってみて、課題はありますか?
「少し勝ちを意識し過ぎて先行ができてなかったので、決勝でもしっかり先行できるようにしていかないといけないですね」
-先行で後ろを千切っている人のセリフではないような気もしますが(笑)。
「師匠にも、『先行で勝っていかないと上で通用しないぞ』とは言われているので。次、A級1・2班戦ですけど、ちゃんと先行して勝つようなレースをしろと言われていたので、そこですね」
-和田選手は、櫻井選手がS級で活躍できるって認めてるからこそ、そう言ってくれるんですね。
「そうですね、だからそう言ってくれるんだと思います」
-レースを見ていると、櫻井選手は器用で、色んなレースができるタイプですよね。
「そうですね、基本的に、養成所でも何でも試していたので、今は力になっているなって思います」
-そういう動きはレースを見ているから? それとも感覚的にできるんですか?
「養成所から競輪は見ていましたし、卒業してからはもっと見るようになりましたね。同期のレースもそうですし、チャレンジのレースも見たりとかして、どういう風に動けばいいのかなって、レースはけっこう見ていましたね」
-突っ張って先行もできるし、巻き返しも、位置も取っていけるし、何でもできますね。
「そうですね、自分でも何でもできるとは思います」
-そこを伸ばしていったら、将来が楽しみですね。
「何でもできるのが一番いいと思うので。これしかできないというよりは、色んなことができた方が上でも戦っていけるのかなと思っていますね」
-ぜひ、最強の自力自在を目指してほしいです
「はい(笑)。目標は、師匠と走ることなので、そこを目指して頑張りたいなと思います」
-ファンにメッセージをどうぞ。
「A級1・2班戦でもしっかり勝てる選手を目指して、S級でも活躍できるような選手を目指して頑張りたいと思います!」
櫻井祐太郎 (さくらい・ゆうたろう)
1999年9月12日生まれ。身長170.5cm 体重79.3kg
Q.趣味や癒しの時間は?
「僕はアウトドア派の人間なので、休日は色んなところに出かけています。キャンプが好きなので、友達とキャンプに行っています。最近はコロナウイルスで行けていないですけど(苦笑)。休日は、外に行くことが多いですね、買い物に行くとか、出かけることが好きですね」