インタビュー


 9月12日、YAMADAグリーンドーム前橋(オールスター2日目7レース)に「KEIRIN EVOLUTION」が開催されました。ケイリンエボリューションは、オリンピック等の国際競技大会で使用されているカーボン製自転車を使用し、オリンピック等の国際競技大会を規範とした先頭固定競走(インターナショナル)で実施します。

 9月10日、前検日に集まった大薗宏選手、明田春喜選手、黒田淳選手、雨谷一樹選手、郡司浩平選手、好永晃選手、金成和幸選手の7名の選手に先ずはエボリューション出場に当たり、作戦等を聞いてみました。

 1番車・大薗選手「車番が1番車なんで有利かもしれないですね。最終ホームでいいとこにいれればいいですね。それで脚に余裕があれば、捲ってきたのに合わせて捲ればいいし、脚がなかったら前についていく感じでいきたいです。1着を狙って頑張ります」

 2番車・明田選手「違った雰囲気も味わってみたいと思って、良い経験になると思います。後方にならないようにしたいと思います」

 3番車・黒田選手「作戦は、もう自分の中で決まっているので。初手次第で、自分の思った位置が取れたら、いつものレースをします。取れなかったら、流れ次第で、何かしたいなと思います」

 4番車・雨谷選手「力を出し切れるように、行けるところから頑張りたいと思います。優勝を狙って頑張ります」

 5番車・郡司選手「どういうレースになるかわからないけど、いつも通り自力で走りたいと思います。こういうレースは初めてなので、楽しみですね」

 6番車・好永選手「どんなレースになるかわからないですからね。ここに来る前に1回乗ったけど、チームスプリントの時のギアで乗ったんで、なんとも言えないですね。軽く感じますね」

 7番車・金成選手「皆が単騎のレースなんで、普段と違うレースをしたいと思います。地区プロの競輪で3連覇していますから、自力はちょっと出せるので、頑張ります!」
 と各選手が目標を語っていました。


エボリューション出場選手で指定練習。

普段の競輪とは違うので、スタート練習等をします。

先頭員退避等、どのような感じになるのか練習しました。

 レースは、好永が前を取り、好永、大薗、金成、雨谷、明田、郡司、黒田で初手は並んだ。残り2周で雨谷が車間を空けて後ろを見ていると、打鐘から好永が先行。最終ホームから雨谷が捲っていったが、それに合わせて大薗が捲っていった。合わされた雨谷が最終4コーナー過ぎに後退。大薗がそのままゴールかと思いきや、捲り追い込んできた郡司が一気にゴールを駆け抜けて1着。大薗が2着。3着に郡司を追走した黒田が入った。


発走直前。

スタート

周回

打鐘で先頭員退避

残り1周。先行する好永。

残り半周。捲る1番大薗。

横一線のゴール前。

ゴール。

優勝は郡司浩平
レース後インタビュー
◆優勝の郡司浩平選手
「初手で後ろになって、行けるところで行こうと思っていたけど、でも、雨谷さんらが前で牽制になってしまったので、行けるタイミングがなくって、もう行けるところから踏もうと思っていました。外、外で厳しかったけど、脚には余裕あったし、その分、最後も伸びてくれたと思います。単騎のレースは嫌いじゃないし、こういう一発狙うレースは嫌いじゃないので、結果がついてきて良かったです。GIで走れたので、雰囲気も良かったですね」
◆2着・大薗宏選手
「もしかしたら1着!と思ったけど、(ゴール後に)オーロラビジョンを見た瞬間に抜かれた…ってガッカリしました。 レースはあと半周近くだったから、雨谷が見えたので、行かなきゃダメだなって思って捲って行きました。雨谷しか見えてなかったら、その後ろに郡司がいるとは思わなかったです」
◆3着・黒田淳選手
「初手の並びが大きかったですね。残り1周半で誘導退避だったし、雨谷君が車間を切っていたので、僕があの位置でも後ろを見て合わせて行くと思うので、後ろから出るのは浮かされるだろうから難しかったですね。それだったら、動く人に乗った方がいいかなと思って、ちょっと前を見てしまいましたね。次はもっと違う所からレースをしてみたいですね。新鮮でした。またリベンジしたいです」
◆4着・金成和幸選手
「大薗さんが捲って行かないと思ってたから、行った時に見ちゃいました。やはり自分で動かないといけないですね」
◆5着・明田春喜選手
「雨谷が行ってくれると思ったので初手の場所はよかったけど、雨谷についていってゴール勝負できるかなと思ってしまって、やっぱり自分で動かないといけなかったですね。後ろからじわじわ来ていたのは見えたけど、ヨコもできないですからね。良い勉強になりました」
◆6着・雨谷一樹選手
「郡司を意識して、車間を空けました。後ろと前を見ていたら、けっこう脚がいっぱいになっちゃった。それにしても情けないです…。正直、競技のケイリンはあまり得意ではないので、イヤな予感はしていましたが、力は出し切ろうと思っていました。変な緊張していました」
◆7着・好永晃選手
「先行しようと決めていました。今回は積極的なレースをしようと思って、練習してきたし、その成果をレースで出せて良かったです。GIを間近でみて、良い経験になりました。チャレンジ精神で来たので、1着だったら1番良かったけど、そもそも脚はないので、これはプラスになります」