インタビュー

上を目指す!!!
積極的なレースで1着を積み重ね、S級に迫ろうかという堀僚介。
来期はS級が確定しているが、やはり9連勝で特進を狙いたいという。
強い同期と練習し、トップを目指す!
練習では同期同士、お互いに高め合い、集中してやっています
-近況、好成績を残していますが、ご自身で振り返っていかがですか?
「ここ最近5場所くらいは優勝から遠ざかっているんですが、感じは悪くないので、調子があがってきたら勝てると思うので、そこを目指しています」
-決勝になると、なかなか難しい?
「決勝になると周りのメンバーも強くなるのと、決勝戦の雰囲気に負けてしまっている部分があるのかもしれないですね」
-こんなに強いのに、やっぱり決勝戦では緊張しますか?
「そうですね、予選、準決勝も(緊張)するんですけど、決勝はやっぱり緊張しますね」
-その辺りが力を100%出し切れていない感じでしょうか?
「そうですね」
-では、練習はどのようにしています?
「大阪だと、月に4回練習日があって、そこでS級選手と一緒に練習するのと、それ以外の時は109期の同門の3人でやっています」
-練習雰囲気は?
「お互いに高め合うというか、一本一本に集中してやっています」
-練習メニューは考えて組み立てています?
「僕はそれほど考えないんですけど、同門の酒井拳蔵とか谷口友真さんが効率のいい練習メニューを考えてくれて、それを皆でやろうかって話でやっています」
-練習は合っている?
「はい、良い練習やなと思ってやっています」
-さて、目標は?
「今だと、来年の1月からS級は決まっているので、それまでにA級で先行して勝てるように走りたいのと、でも、1月からS級が決まっていることを考えずに、9連勝でS級に上がるか、レインボーカップで3着までに入ってS級にあがるかっていう目標はあります」
-9連勝で特進は狙っていきますか。
「やはり9連勝であがりたいですね!」
-同期の酒井選手は今S級で頑張っていますが、どうですか?
「同門で近いだけに、多少意識してしまうので。酒井君もけっこう練習しているので、負けないくらい練習して、競走でも。一応、一緒に走るときは仲間になると思うんですけど、そこら辺は意識して、頑張りたいですね」
-大きな目標は?
「最低でも1月にS級にあがるので、S級で先行して、逃げ切れたらいいなと思いますけど。上で戦えるような先行が出来たらいいですね」
-早く上のレースで先行したい?
「はい!」
-目標の選手は?
「目標は、脚質的にも似ている奈良の三谷竜生さん。とか、福島の新田祐大さんとかみたいに豪快に勝ちたいですね」
-ファンにメッセージをどうぞ。
「先行でも勝てるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!」
堀僚介(ほり・りょうすけ)
1995年1月6日生まれ。
趣味は?
「趣味はないですね(笑)。(オフの日は)もう寝ています(笑)」と、練習が終わったら、しっかり身体を休めている堀選手でした。