インタビュー

自分の持ち味を発揮して!
-元砂勇雪(奈良・103期)-
レインボーカップファイナルを優勝し、S級に帰り咲いてから活躍目覚しい元砂勇雪選手。A級に降りた危機感から練習に励み、その成果が今につながっているそうだ。練習して、それが結果につながって、一番いい状態にある元砂選手は要チェック選手です!
練習もやる気が出てくるので、結果が出てきているのは幸いですね
-近況は好調ですね。
「A級に落ちてから、S級に戻ってきて、そこからは戦えているかなと思います」
-すごい活躍ですよね。
「前のS級の時も練習はしていたけど、だいぶ練習量も少なくて、それに奈良の若手が頑張り始めているところで頑張らなきゃいけないなーと思いつつ、でも、なかなか行動には移せてなくて、それが、A級に落ちたことでもう一度頑張らなきゃいけないなと思って、だから、逆にA級に落ちたことがいいきっかけになりましたね」
-周りもびっくりしているんじゃないですか。
「よく『それだったら、早めに練習しとけ』とは言われました(苦笑)」
-レースでも果敢に攻めていますよね。
「徹底先行っていう意識はないんですけど、弛んで、先行出来るなら先行しようかなという意識でいます。(相手が)駆けるなら、捲りに構えてみたいな感じですね。弛んだら行くイメージですね」
-どこからでも仕掛けていく感じですが、レースの流れを見て動いている?
「はい、詰まったら行こうかなという感じですね」
-レースで課題をあげるとしたら?
「流れでは戦えるようになってきたので、無理ヤリに踏んだ時にそのまま逃げ残れるようにとか、ちょっとパワーの足りなさとかは感じているので、そこを考えながら、今はワットバイクで練習しています。けど、まだ成果は出てないですね。だから、今はパワー不足ですね」
-元砂選手のレースを見ていて、後方に置かれることはメッタにないですね。
「前々に踏むようにはしているので、そうすれば、自分が不発になっても後ろには迷惑をかけることはないので、そこは意識していますね。ついてもらうのに、後方で何も出来ずに迷惑をかけることは一番イヤなので、そこは意識していますね」
-流れに応じるレースの上手さはもともともっていたものですか?
「どうなんですかね、高校時代から自転車競技はやっていたし、そこで養われているのかもしれないですね」
-では、今はもともとの力が発揮出来ている状態なんですね。
「そうですね、周りにも言われますね。高校時代にインターハイとかで優勝していたので、『お前は真剣にやれば、めっちゃ強くなるのに』とはよく言われます(笑)。そこを練習するようになって、ちょっと出てきたのかなと思います」
-このままの調子なら、特別競輪の活躍も出来そうですよね。
「そうですけど、でも、自分はなかなか努力する才能がないので(笑)、そこを我慢していけたら、もう少し強くなれるかなと思うんですけどね」
-でも、結果が出てくると練習も熱が入るのでは?
「間違いないですね。結果が出てきてくれると、練習もやる気が出てくるので、結果が出てきているのは幸いですね」
-練習は?
「基本的にワットバイクですね。それから、たまにバンクに行って、皆ともがいたり、バンクの感じをつかみにいったり、それがほぼメインですね」
-最近は、近畿は若手の自力選手が多くて、自力、自力で並ぶこともあるかと思いますが、そういう時の元砂選手の並びは?
「そういう時は、お互いにどっちが前かっていうのを話し合います。自分は後ろをまわってもいいと思っているし、同い年で、相手が後ろをまわる気がないんだったら、自分は後ろをまわります。だから、話し合いですね。ヨコをやってみたい気持ちもあるし、例えば、同期の栗山(俊介)さんとかと一緒になった時に、栗山さんが『前で頑張る』って言ったら、僕は『後ろにつかせてもらいます』って言いますね、きっと」
-確かに。元砂選手のレースを見ていて、外にかぶった選手を持っていくのが上手いなと思いました。
「たぶん、ロードとかもやっていたので、狭い中で動くのは慣れているのかなと思うので、そんなに怖いなと思ったことはないですね。奈良で練習している時も並走とかもやっているので、それが活きているのかもしれないですね。ヨコに躊躇はないけど、ただ、失格してしまうとお客さんに迷惑をかけるので、そこは失格はしないようにと思っています。でも、あまり失格しないようにと思ってやったら、競り負けたりするので、そこは難しいところですね」
-目標は?
「今、ダービーの出場権が狙えるかなというところなので、そのためにも賞金を稼がないといけないなと思っています」
-最後にファンにメッセージをどうぞ。
「しっかり自分のレースをして、車券に貢献出来るように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」
元砂勇雪(もとすな・ゆう)
1991年11月1日生まれ。身長167.5cm、体重71.8kg
最近の癒しは?
「家で犬を飼っているんですけど、可愛いですね~。もともと1匹だったんですけど、子ども7匹が生まれて、今は8匹飼っています。ヤンチャで腹が立つときもあるんですけど、めちゃめちゃ可愛いですね(笑)。
昨日、帰って来た時にちょうど散歩に行ってて、いるとうるさいって思うけど、いないと寂しいなーって思いました(笑)」