インタビュー

山口を導くニューヒーロー
-清水裕友(山口・105期)-
初GI出場となった第33回読売新聞社杯全日本選抜競輪で注目をあびた清水裕友選手。1日目1レース1番車を1着で飾り、二次予選で先行、残念ながら勝ち上がることは出来なかったが、3日目にも1着で、2度のGI勝利を飾った。ここで掴んだ課題を、次のステップに進む清水選手に注目だ。
山口で盛り上がっていきたいですね!
-初GIとなった、今開催を振り返っていかがでしたか?
「強い人たちと戦えたので、楽しかったですけど、その分、課題も見つかりました」
-その課題とは?
「基本的に先行が出来ていなかったのが反省ですね、バックも1回しか取れてないですから。その辺の気持ちがまだまだ甘いなと思いました」
-持ち味はダッシュ力では?
「いや、ダッシュはないですね。最終日みたいに合わされたら終わりです」
-2回1着を取った感想は?
「1回取れるかどうかだと思っていたので、まさか2回も取れるなんて自分でもびっくりです!」
-普段と違いましたか?
「緊張もそんなにしなかったので、そういう意味では普段とは特に変わりませんでしたね」
-これからの目標は?
「やっぱり上で戦えるように頑張りたいです!!」
-今回で手ごたえも掴んだのでは?
「それはありますね。ある程度は出来るところはあるかなと思います」
-宿舎などで先輩たちと話して得たことなどありますか?
「レースのことなどは話しました。でも、そんなに話しはしなかったんです。これから、色んなことを話して、もっと吸収していければなと思います」
-ビッグレースで同期ももっと増えるといいですね。
「そうですね、同期がもっといると楽しいですからね」
-今、強化したいところは?
「トップスピードをあげたいですね」
-普段の練習は?
「今はバンクが使えないので、パワーマックスとかが中心ですね」
-練習はグループ? 1人?
「グループはそんなになくて、(競輪場に)人がいれば人とやるし、師匠(國村洋)とも練習するし、1人の時は1人で練習します」
-来年は宮本隼輔さんもデビューしますし、山口は楽しみですね。
「そうですね、盛り上がっていきたいですね!」
-それには清水選手が引っ張っていかないとですね。
「そうなれるように頑張ります!!」
-ファンにメッセージをどうぞ。
「これからも一戦一戦頑張るので応援よろしくお願いします!!」
清水裕友(しみず・ひろと)
1994年11月9日生まれ。身長166.1cm、体重78.6kg。
趣味は?
「ないんですよね。最近、競艇を見はじめたくらいで勉強中です。同じ公営競技で勉強になるし、カッコイイなと思って」
休日の過ごし方は?
「寝ています。面白くなくてすみません(笑)」