インタビュー

2019注目ガールズ
2019年にガールズ選手の中で注目したいのが細田愛未選手だ! 徐々に力をつけてきた印象の強い細田選手、強い地脚を武器に好成績を残している。
そんな細田選手が自転車を選んだのは、父が血液を調べ、自転車の適性があると診断されたことがきっかけだったそうだ。
天職ともいえるガールズ選手になり、細田選手が現在目指していることとは!?
細田愛未
埼玉・108期・L級1班
目の前のレースでしっかり1着を取ることを考えて走っています
-地元の大宮を完全優勝していますが、近況の調子は?
「うーん、最近は普通ですね。よくもなく悪くもなくって、普通という感じですね」
-普段の調子で優勝できるのは力がある証拠ですね。では、2019年の目標は?
「次の開催でもしっかり1着を取って、優勝をすることですね」
-今の課題をあげるとしたら?
「たくさんあるんですけど、まずダッシュがないのと最後の踏み直しができないので、そこをしっかり強化したいです」
-細田選手のレースを見たら、前にいても後ろからでも、どこからでも踏んでいくイメージですね。
「しっかり自分の踏める位置から、弛んだら行くようにはしています」
-弛んでなくても行く時もありますよね。
「それは相手を見て、考えてやっています」
-レースの流れと踏める位置を冷静に見ているんですね。
「そうですね、いけるなって思ったら行くし、前がかかっていたら後ろで脚をためながらとか、そういう感じですね」
-2019年の注目選手は細田選手という声が多いです。
「うーん、でも、コレクションにまだ出ていないので、次の次のコレクションには出れるように頑張りたいです」
-レースで一番考えていることは一戦一戦を頑張ることが大きいんですか?
「そうですね、目の前のレースで1着を取ることをしっかり考えて、今はやっています」
-自転車を始めたきっかけはお父さんが血液検査で適性を調べてくれたというのは本当ですか?
「そうなんです」
-いくつの時?
「中学2、3年くらいかな」
-それで高校から自転車を始めたのですね。
「そうですね」
-選手になってよかった?
「努力した分、返ってくるので、選手になってよかったです!!」
-最初にお父さんに言われて、『えー、自転車?』って思わなかった?
「うーん、でも、一番最初に自転車って言われた時は『どうしようかな』って思ったんですけど、でも、私自身、スポーツばっかりやってきたので、自転車しかないかなって思います」
-結果、天職でしたね!
「そうですね!」
-最近の練習は?
「師匠(太田真一)と街道に行ったり、師匠が競走にいってる時はバンクで練習したりしています」
-細田選手の地脚を鍛えてくれているのは街道練習なんですね。
「そうですね」
-最後にファンの皆さんにメッセージをどうぞ。
「いつも応援ありがとうございます。開催で優勝できるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!」
細田愛未(ほそだ・まなみ)
1995年7月1日生まれ。身長164.1cm 体重65.1kg
最近の趣味は?
「えー、ないですね(笑)」
競走の合間の癒しは?
「実家に猫がいるので、その子を見て癒されています!」
競走中の癒しは?
「なんだろう? お菓子を食べることかな(笑)」