インタビュー

113期ルーキーチャンピオンレース注目選手インタビュー
レベルの高さからデビュー以来注目を浴び続けている113期。その中から選ばれた9名のみによって争われるルーキーチャンピオンレースが、松山競輪開設69周年記念金亀杯争覇戦の最終日3月10日の9レースに行われます。
全員が注目選手なのですが、その中でも1月末にS級特進を果たした河合佑弥選手と近畿から唯一出場の中釜章成選手の2人をピックアップ。ライン的にも位置取り的にも、彼らの動向がキーポイントになっていきそうです。

河合佑弥
東京・113期・S級2班
皆強いですけど、自分の持ち味を出せるレースをしたいと思います!
-最近の調子は?
「毎回、レース毎に成長できている感じがあるので、脚自体も調子はいいと思います」
-S級を走ってみていかがですか?
「先行してしまえば変わらないというか、色んな工夫が必要ですけど、それが楽しめているのでいいと思います」
-課題をあげるとしたら?
「立ち上げるスピードというか、出切ってしまえば自分のレースができるんですけど。出切れないとか脚を使わされた時にどうするとか、出切るまでのスピードをあげていかないといけないなっていうのは感じています」
-確かに先行した時は強いですよね。
「いえいえ。自分の脚質的にもそれが持ち味なので、そこは自信を持ってできています」
-目標は?
「日本一ですね!」
-そうするとS級特進はその第一歩ですね。
「そうですね。野球をやっていたんですけど、辞める時にそれを目標にこっち(競輪)に来たので、その目標は変えずにいきたいと思います」
-最近の練習は?
「東京の若手の人たちと一緒にやらせてもらっています」
-ルーキーチャンピオンレースへの意気込みは?
「皆強いですけど、自分の持ち味を出せるレースをしたいと思います」
-気になる相手は?
「皆気になるんですけど、やっぱり松井(宏佑)さんや宮本(隼輔)、藤根(俊貴)、森田(優弥)も皆もS級にあがっていて強いので、盛り上げられたらいいなと思います」
-113期は本当に強いですね。
「そうですね、(特進は)最後の方はけっこう意識していました」
-特進した時はどんな気持ちでしたか?
「決勝は曽我(圭佑)と2回目の対決で、1回やられているので、何かその時とは違う展開にしたいという思いがありました。それで自分で前を取って人任せにせずに動いたので、そこはよかったと思うし、その開催でけっこう成長できた感じはします」
-ファンの皆さんにメッセージをどうぞ。
「いつも応援ありがとうございます!これからS級で優勝できるように頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!」
河合佑弥(かわい・ゆうや)
1994年9月7日生まれ。身長180.9cm 体重94.8kg
趣味は?
「最近は、部屋の模様替えをしました(笑)。壁紙を変えてみたりして、なんか楽しいですね」
中釜章成
大阪・113期・A級2班
自分の納得いく走りをしたいと思います!!
-デビューからここまでは?
「思っていたよりはいいですね」
-強いですが、本人的には不安もあったんですか?
「他の同期に比べると全然なので、そこを意識してしまいますね」
-同期へのライバル意識はありますか?
「そうですね」
-1・2班戦は走っていかがですか?
「あまり変わらないですね。ただ9車なのが、やっぱり7車とは流れが違うなっていうくらいですね」
-1戦目でいきなり完全優勝を果たしていますし、手応えは掴みましたか?
「そうですね、意外とやれるんだなって思いました」
-課題は?
「いっぱいありますね。一番は持久力がないなと思うし、あと、組み立ても甘いところがいっぱいあるのでそこも課題かなと思います」
-レースで一番重視しているところは?
「普段通りの力を出すことを一番意識していますね」
-練習は?
「基本1人ですね。ウエイトの日と自転車の日、体幹トレーニングの日と分けてやっています」
-自分でメニューを考えて?
「そうですね」
-ルーキーチャンピオンレースの意気込みは?
「優勝を狙って、仕上げていきます。作戦は何通りか考えているので、その日の調子で選んでいこうかなと思っています」
-ルーキーチャンピオンレースの中で注意するのは?
「皆が強いので、誰かを意識してしまうと逆に動きにくくなるかなと。でも、埼玉勢はラインがあると思うので、そこの動き次第で変わってくると思いますね」
-同期同士で連絡は取っているんですか?
「そうですね、落車したら『大丈夫か?』とか」
-練習の交換とかは?
「開催に行った時に話したりしますね」
-目標は?
「一戦一戦勝てる選手になりたいですね」
-一番の課題が持久力になる。
「そうですね、先行して最後番手の人に差されるのはやっぱり悔しいので」
-負けず嫌いですね(笑)
「はい、かなり負けず嫌いです(笑)」
-特進への意気込みは?
「5人も決めているので、出遅れないように、1日でも早く特進できるようにと思っています」
-この強さを見ていると、そう遠くはなさそうですね。
「いや、他に比べるとまだまだなんで」
-学校時代から同期の強さを感じていましたか?
「そうですね。タイムも全体的にいいと言われていたので、強い期なのかなと思っていて、デビューしてみたら、先輩方もそういう風に言ってくれるので、強いんだなと思います。僕は学校の時は弱かったので、何にも自信はなかったんです」
-ルーキーチャンピオンレースに出られるというのは、自信に繋がりましたか?
「まぁ、自信にはなりますけど、まだA級2班なので自信を持てるというほどではないですね」
-最後にファンの皆さんへメッセージをどうぞ。
「一戦一戦、1着を目指しますので、僕のレースを見てくれたら嬉しいです。応援よろしくお願いします」
中釜章成(なかがま・としまさ)
1997年2月22日生まれ。身長166cm 体重70kg
趣味は?
「釣りを始めようかなと思って釣竿を買ったんですよ。1回行ったんですけど、全然釣れなくて、しかも寒くて。それから行ってないです(笑)」
-釣りを始めようと思ったきっかけは?
「なんかのんびりした時間が欲しいなと思って。普段はこういうスピードの世界に生きているので、ちょっと落ち着いてと思ったんですけど、今の季節はまだダメかなって思いました(笑)」