月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
116期 注目選手インタビュー
7月のデビューまで各地で練習を頑張っている116期生たち。その中から注目選手4名にインタビューしました。 在校成績トップの山口伊吹選手をはじめ、卒記チャンプの鈴木樹里選手、先行意欲の高い南円佳選手、高木佑真選手に、デビューが近づいてきた心境や、練習内容などを語ってもらいました。
山口伊吹  長崎・116期
デビュー地が決まって、やる気が高まっています!
-卒業後、今はどんな練習をしていますか?
「今は、父に協力をしてもらい、街道でバイク誘導をしてもらった後にウエイトだったり、バンクで練習したりしています」
-選手を目指すきっかけは?
「兄(山口龍也)がもともと選手をしていたので、それを見に行ってるうちに自分でもやりたいなって思うようになりました」
-デビュー戦まで約1か月を切りましたが、今の心境は?
「そうですね、デビュー地が決まって、緊張よりも逆にだんだんと落ち着いてきています。やるんだって気持ちが高まってきているので、デビュー戦に向けていいコンディションで行けたらいいなって思います」
-卒業して、今、楽しいことは?
「野球が好きなんですけど、特に弟の野球を見に行くのが好きで、(卒業してから)けっこう見に行けているのでよかったですね」
-リフレッシュして、練習も楽しくできているんですね。
「はい」
-目標は?
「ガールズグランプリを目指して頑張ります!」
-どのくらいで叶えたいですか?
「まずは今年のガールズグランプリトライアルへの出場権を決めて、そこで結果を残せるように頑張りたいと思います」
-ファンにメッセージ
「皆さまの期待に応えられる選手になれるように、日々、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」
鈴木樹里  愛知・116期
全力で頑張ります!
-今の練習方法は?
「今はとにくかく身体の使い方を中心にやっています。午前は街道練習に行き、午後はバンクでギアをかけてもがいたりしています」
-本番を想定した練習なんですね。
「そうです」
-鈴木選手が自転車競技を始めたきっかけは?
「中学生の時にガールズケイリンの特集番組を見て、ローラーでもがいている姿や選手がレースに向かう真剣な姿がとてもかっこよくて、私もそういう風な選手になりたいと思ったのがきっかけです」
-その憧れていたガールズケイリン、デビュー戦まで1か月を切りましたが、今の心境は?
「やっとここまでこれたので、地元デビューだし、やるしかないので頑張ります!」
-地元デビューはドキドキする?
「ドキドキしますね。でも、やるしかないので頑張りたいです!!」
-卒業してから、今の楽しいことは何ですか?
「えーっと、楽しいことですか。うーん、そうですね、学校中は携帯が使えなかったので、触れるのは嬉しいです。あとは、色んな食べ物を食べれたりするので、楽しく過ごせていますね」
-ファンにメッセージ。
「全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします!」
南円佳  鹿児島・116期
デビュー戦ではしっかり自分の力を出し切るレースで頑張りたいです!
-今はどんな風に練習していますか?
「街道練習を中心にやっています。バンクが鹿児島にないのが大きいんですけど、それでも、上を目指して頑張っていきたいので、距離は乗るようにしています」
-師匠と一緒に?
「今はほとんど1人でやっているんですけど、お願いして合宿なども積極的に行かせてもらっています。合宿は元選手のところに積極的に参加させてもらっていて、練習もしています。ただ、NEWCOMER RACEで負けたことが悔しかったし、なかなか結果がつながらなかったので、これからもっと頑張りたいと思います」
-選手を目指したきっかけは?
「テレビでガールズケイリンを知ったんですけど、バレーの試合で児玉碧衣選手にお会いする機会があったんです。たまたま相手チームの応援席にいらして、ガールズサマーキャンプに参加した帰りだったので、偶然がけっこう重なって、碧衣さんからもけっこう話を聞かせてもらって、自分もやってみたいと思い目指しました。  碧衣さんはプライベートでも優しくしてくださるので、相談をさせてもらっています。学校の時も電話をさせてもらったりして、色々とアドバイスをもらって、尊敬していますし、憧れの選手です!!」
-デビューが近づいてきている今の心境は?
「今回、高松宮記念杯のエキシビジョンレース・NEWCOMER RACEに出させてもらって感じたんですけど、バンク練習をこれから中心に行っていきたいです。しっかり仕掛けるタイミングだとか、まだできていないところが大きいと思ったので、あと少しですけどそういうところを頑張っていきたいと思います」
-ファンにメッセージをどうぞ。
「デビュー戦ではしっかり自分の力を出し切るレースを心がけて、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」
高木佑真  神奈川・116期
緊張もありますが、早く走りたい気持ちが大きいですね!
-卒業した後、今はどんな風に練習していますか?
「卒業記念レースの結果が悔しかったので、すごく練習して、自分ではデビュー戦に向けて練習できていると思います」
-どんな練習を中心に?
「やっぱり自力で勝ちたいので1周を逃げ切る競走ができるように、1周もがく練習をすることと、あとはトップスピードがないので、先輩たちの後ろにつかせていただいたりして練習しています」
-選手を目指したきっかけは?
「知人に新聞記者の方がいて、ガールズケイリンを紹介してもらって、それで競輪場に見に行って、スピード感に圧倒されて、自分もやりたいと思いました」
-デビュー戦まで1か月を切りましたが、今の心境は?
「けっこう緊張している部分もあるんですけど、他の人たちのレースを見て研究して、自分の走りができたらいいなと思っています」
-プレッシャーと早く走りたい気持ちはどちらが大きいですか?
「そうですね、自分は緊張する面もあるんですけど、早く走りたい気持ちが大きいかもしれないですね」
-今の楽しいことは?
「卒業してからフレームを新しくしたんですけど、乗っていて楽しくて感じがいいし、タイムが出るのが嬉しいですね」
-自転車一筋ですね。
「はい、自転車ばっかりです(笑)」
-ファンにメッセージをどうぞ。
「しっかり自力で勝てる選手になりたいので、これからも応援よろしくお願いします!」