月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
宮本隼輔(山口・113期・S級2班)
宮本隼輔選手が7月大垣GIIIで記念初優勝を果たしました。平原康多選手、浅井康太選手ら超強力なメンバーをおさえての優勝に驚いた人も多かったようです。ここから特別競輪で活躍していくだろう宮本選手、オールスターでGI初出場します。まずは先行で経験を積んでいきたいと話してくれましたが、どんな頑張りを見せてくれるか、乞う、ご期待です!!

-記念初優勝の感想は?
「嬉しかったです」
-シンプルですね(笑)
「はい、嬉しかったです(笑)」
-優勝インタビューでは、『これで父に並んだ』と言ってましたが、お父さん(宮本忠典・元選手)は何て言ってましたか?
「いえ、特に。『おめでとう』くらいですね」
-あのメンバーでの優勝は自信になりましたか?
「そうですね。でも、皆さん、僕のことを相手にしていないと思うので、そこもやりやすい部分はあったかなと思います」
-そんなことはないと思いますが、レースを見ていても落ち着いて走っていた印象があります。
「決勝にあがった時点で自分の中では上出来なので、特に、優勝してやろうとか気負ったところはなかったですね。チャンスがあればぐらいだったので、緊張する部分はなかったです。『あぁ、テレビで見る人たちと走れるんだな』くらいの変な落ち着きはありましたね」
-そういうところが大物だなって思うんです(笑)
「いやー、そんなことないです」
-チャンスがきたと思ったのは、あの位置を取れた時? それとも仕掛けた時に手応えあった?
「単騎になった時に上手くいけば面白いなと思いました」
-自由に動けた方がチャンスは大きいと思った?
「そうですね、先行より位置を取って、自分のタイミングで仕掛ける方が僕は好きなので、単騎になった時点で先行っていう選択肢が1つなくなるので、好きに動ける、チャンスだなって思いました」
-思っていた通りに好位置を取りましたが、後ろに平原康多選手、浅井康太選手がいるプレッシャーは?
「細切れだったので、僕じゃない、他のラインが勝手にブロックしてくれるかなって思ってました。浅井さんが一番後ろっていうのもわかったし、並びもわかっていたので、平原さんが仕掛ける時に和田(真久留)さんが仕掛けて、ちょっと捲りにくくなるし、僕のタイミングで出ればチャンスあるなっていう感じで周回もまわれていました」
-その通りのレースになりましたね。
「そうですね、よかったです」
-大垣記念の後の弥彦記念が、115期や清水裕友選手が活躍されて、これは宮本選手に刺激があったように思いました。
「どうなんですかね? 同期は同期で自分のレースをすれば強い人たちばかりなので、特に僕の影響はないと思いますよ(笑)。僕が大垣で負けていたとしても弥彦に出ていた選手は強いし、頑張っていたと思います。逆に、僕が弥彦記念を見て、頑張らないといけないって思いました」
-同級生の清水選手からは記念優勝は何て言われました?
「『さすがやなぁ』って言われました(笑)」
-その清水選手と一緒にオールスターに出場されますが、意気込みは?
「最終日まで生き残れるように、しっかり先行できればと思っています。あんまり活躍できるっていう予感もしないですけど(苦笑)。(大垣記念の)2日目、3日目で先行ではまだまだ勝てないと実感したので、それがGIだったら尚更だと思うし、とりあえず先行に挑戦してみてどこまで通用するかっていう感じですね」
-勝つことよりも先行でどこまで通用するかが先ですか?
「予選だと同地区の先輩たちと一緒だろうし、自分の勝ち上がりよりもまずはラインをどう連れて、ラインの人に勝負圏があるところで走らないといけないと思うし、捲りにかまえて7、8、9番手だと後ろの人に勝負圏がないので、前々の先行になるのかなと思います」
-宮本選手への期待はものすごく高いですよ。
「期待されることはありがたいので、でも、あまり気にせずに頑張りたいと思います」
-オールスターと共同通信社杯は出場が決まりましたし、残りのGIにほぼ出場できそうですが、活躍は狙っていきますか?
「親王牌と競輪祭はドームなので、先行でチャンスがあるかなと思っていますけど。まず、オールスターと共同通信社杯でトップ選手の雰囲気をしっかり体験して、慣れて、親王牌と競輪祭あたりでちょっと一発やれたらいいなって思っています」
-目標だった清水選手と同じ舞台にはあっという間に近づいていますね。
「いえいえ、出場だけじゃあれなんで、向こうは決勝の常連だし、なかなか決勝までいかないと一緒に走れないと思うので、まだまだ同じ舞台ではないですね」
-連携した時はどっちが前?
「僕が前ですね、間違いなく」
-もっと強化していきたいところは?
「単純に先行力と、番手の人に作戦を聞いて走るという感じなんで、しっかり先行の時に自分で組み立てられれば、また少し先行の着もよくなると思うので、でも、そこは経験だと思うし、しっかりレースをこなしていけばついてくると思います」
-ファンの皆さんへメッセージをどうぞ。
「先行して1つでも勝ち上がれるように頑張ります!」
宮本隼輔 (みやもと・しゅんすけ)
1994年7月31日生まれ。身長177.5cm 体重75kg
趣味は? 前のインタビューで練習ばっかりでないって言ってましたが。
「変わらずです」
では、楽しい時間は?
「勝ったあとの打ち上げは楽しいですね。(大垣優勝のお祝いは)これからなんです。皆が開催あったので、支部でできるだけ皆が集まれる時にっていうことになりました」
これからもっと楽しいお酒が飲めそうですね。
「はい、それが増えるようにしっかり頑張りたいって思いました」