月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
石井寛子(東京・104期・L級1班)
石井寛子選手がガールズケイリン選手初の生涯獲得賞金1億円を突破しました!デビューからずっとトップで頑張ってきた石井選手。彼女にとってこの1億円達成は通過点でしかなく、今後もファンの皆さんのため1着を目指していくそうです!
ガールズケイリンを目指したいと思っている人たちに夢を与えられたかなと思います

-1億円達成の感想は?
「プロスポーツ選手として獲得賞金1億円達成はステキなことだと思うし、今後、ガールズケイリンを目指したいと思っている人たちに夢を与えられたかなと思います。
 自分の中では全く実感がないんですけど、ガールズケイリン初とかそういう言葉が入ってくると色んな人に見てもらえると思うのでいいことだなって思います」
-達成してどう?
「やっぱり初の達成っていうのは何でも嬉しいですね」
-周りからの反応はいかがですか?
「たくさん記事にしてもらって、例えば、ガールズケイリンに関係ない人たちからも話しかけられたりしたので、大きいことなんだなって思いました。言われて印象的だったのが、『300勝って言われても、300勝ってピンとこないですけど、1億円達成って言われるとインパクトある』って言われて、確かになって思いました」
-年月的には早かった?遅かった?
「いえ、それを目指していたわけではなかったので、達成したんだっていう感じです」
-通過点ですか。
「そうなんです。それを目的にしていたわけではないし、これがゴールじゃなくて、まだ続きますからね。でも、夢は与えられたかなと思います」
-次の目標は?
「連続ガールズグランプリ出場記録と500勝と、記録を残したいですね。今あるガールズケイリンコレクションを全部優勝しているのは私と(小林)優香ちゃんだけなので。(現状の)グランドスラムも獲りましたし」
-それと、優勝回数が今88回ですね。
「そうですね、優勝回数100回も早く達成したいですけど、なかなかできません(苦笑)。ここ2場所も(優勝)できていませんし、難しいですね」
-勝ちたい?それとも賞金?
「うん、賞金等というよりも勝ちたいです。勝ちたい、お客様のために走りたいという気持ちの方が強いです。自転車競技は自分のために勝ちたいですけど。自分のためだけだと気持ちが切れてしまうと思います。お客様のために走るモチベーションが、ガールズケイリンのトップでいられる理由だと思います」
-ファンの方にメッセージどうぞ。
「いつも応援ありがとうございます。また、これからも応援よろしくお願いします!! 色んなこともあったけど、ファンの方が応援してくれるから私は続けられているんです。苦しいなと思っていても、金網ごしにお客様から『頑張れ!』って言ってもらえると、頑張らなきゃって思います」
石井寛子(いしい・ひろこ)
1986年1月9日生まれ。身長160.2cm 59.5kg
今後の目標は?
「もちろん年末のガールズグランプリですね」
現在、獲得賞金ランキング2位。7年連続出場に向けて頑張っている。