月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
坂井洋(栃木・115期・S級2班)
10月にS級に特進した坂井洋選手。なかなかS級で思っているレースをさせてもらえずにいますが、その現状を脱するために日々、勉強、練習を頑張っているとのこと。その努力が実を結ぶ日は近そうです!
しっかり練習して、結果を出せるように頑張りたいと思います!
-デビューから約半年、ここまで振り返っていかがですか?
「目標だったS級特進をできたことはよかったんですけど、上は厳しくて、自分のしたいレースをさせてもらえないのもありますし、力勝負では脚も足りていないので、しっかりと勉強して強化していきたいなと思います」
-自分のしたいレースはどんなレースですか?
「色々とやりたいと思っていて、抑え先行だったり、カマシ先行だったり、でも、なかなか先行したくてもさせてもらえない場面が多かったし、先行しても別線に番手に入られたりとかも多かったので、もっと上手くやれるところがあるんじゃないかと思って、勉強してます」
-それだけ周りに警戒されているからでもあるんじゃないでしょうか。
「そうですね。そんなに強くはないんですけど、警戒されているのはあると思うので、余計に何もできずに終わっちゃってます」
-警戒されると動きづらいですよね。
「そうですね。やりづらくなりますし、持ち味も出せなくなるので、その中でもしっかり自分で(レースを)動かせるような脚を作れればと思っています」
-まだGIII参加はないですね。
「立川GIIIはブロックセブンだったし、正メンバーではないんですよね。2月のあっせんも出たけど、まだGIIIはないですね。でも、自分よりあとに特進した眞杉(匠)君は2月に2本ともGIIIなんで。早く走りたいですね」
-今後の目標は?
「記念も獲りたいですけど、その前に、今年の目標は自分の存在をアピールできるようなレースをできたらと思っています」
-それはどんなレースですか?
「しっかり、苦しいレースでも1着を取って、勝てるようにしたいですね。あとは、タイミングが遅くなったりとかして自分は上手くラインで決めることができてないので、そこら辺をしっかり勉強していきたいと思います」
-練習環境はどうですか?
「最近は、冬季移動で岩手の照井(拓成)君が来ているので、いい練習相手になっています。バンクも12月18日まで工事だったんですけど、それも終わって使えるようになったので、しっかりいい練習もできていると思います」
-ウエイトは?
「はい、ウエイトもしっかりやっていますね」
-短期の目標は?
「1レース、1レースごとに進化できるようにしたいですし、全てのレースで結果を残していきたいですね」
-最後にファンにメッセージをどうぞ。
「いつも応援してくださってありがとうございます。本当に感謝しています。まだS級になってから全然結果を残せてませんが、これからしっかり勉強して、練習もしっかりして、結果をしっかり残せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!」
坂井洋 (さかい・よう)
1994年10月25日生まれ。身長171cm 72kg
最近の趣味は?
「ないですね~。練習しかしていなくて、つまらない人間でちょっと困っているんです(苦笑)。ゲームもしないし、映画もそんなに見に行かないし、飲みにも行ってないんですよね。打ち上げで飲むくらいで、普段は飲まないですね。練習もありますし。本当に何もないんですよね、ひたすら練習です。うーん、お金がほしいですね。お金が欲しいというか物欲はないんですけど、余裕はほしいですね。家庭の事情もありますし。なので、趣味にかける余裕はないです。競輪に必死です!」