月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
山崎賢人(長崎・111期・S級1班)
昨年末からナショナルチームに参加している山崎賢人選手。新しい環境、新しい練習の中に身を置いているそうです。しかし、身体が替わっている最中で、なかなか競輪の方では結果を出せておらず、少し苦しい状態が続いています。けれど、その状態を脱するためにも、頑張って練習していくしかありません。ずっとずっと、もっと強くなっていくだろう山崎選手を応援したいですね!
いいレースができるように頑張ります!
-正式にナショナルチームの練習に参加したのはいつからなんですか?
「昨年の12月からですね」
-練習に参加していかがですか?
「やっていた練習ががらっと変わって、乗っている自転車も変わるんですけど、でも、いい練習ができていると思います」
-環境が変わってどうですか?
「周りや練習仲間が自分より強い人しかいないので、なんというか質の高い練習はできていますね。でも、自分だけ競輪の方で結果が出てないので……」
-身体ができるまで大変だって聞きますからね。やっぱり大変ですか?
「そうですね、でも、皆やれているし、強いですからね。なので、言い訳はできないですね。早く慣れないといけないですね」
-短いダッシュの練習が多いって聞きますが、長く踏む山崎選手はなかなか慣れませんか?
「長く踏む練習もあるので、そこまで違和感とかはないですね。もがく距離が短くなったとかはないですね」
-パワーの出し方が変わった?
「それは感じます。やっぱり一回でバッと力を出すような練習が多いので、そっちの方にはいくのかなとは思うんですけど、まぁ、あとは使い方ですね。競輪はちょっと違うので」
-相手に合わせて何度も踏んだり止めたりしますからね。
「そうなんですよね」
-慣れてくると違うんでしょうけど。
「そうですね、今は模索中です」
-今が一番苦しい時期かもしれないですね。
「いやー、やばいです(苦笑)。不甲斐なさ過ぎるレースばっかりですね」
-過渡期は皆さん大変みたいですね。
「でも、言われるので。頑張ります!」
-新しい修善寺での生活は大変ですが?
「いえ、大変なことはないですね」
-休みの時の過ごし方は?
「釣りを昨年からやっていたんですけど、静岡に行ってからはできてないですね。釣りに行ける場所は多いので、行きたいんですけどね」
-では、ファンにメッセージをどうぞ。
「不甲斐ないレースばかりで申し訳ないんですけど、またしっかり練習して、いいレースができるように頑張ります!!」
山崎賢人(やまさき・けんと)
1992年12月17日生まれ。身長175㎝ 体重77㎏
髪型はどうしているんですか?
「伊豆で見つけました(笑)。もう片っ端から電話して『できますか?』って聞いて(笑)。『余所でお願いします』って言われて、なかなか厳しかったです(笑)」