月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
佐藤水菜(神奈川・114期)
華麗な捲りでサトミナが優勝!
第64回オールスター競輪(GI)の2日目に行われたアルテミス賞、佐藤水菜選手が大外を捲っていって優勝を決めました。5月にもガールズコレクションを優勝し、今年は2回目のビッグ優勝を飾り、着々と強くなっていることを証明してくれました。次の目標であるガールズケイリンと競技の両方で活躍を目指して、もっともっと強くなっていく姿を見せてくれるでしょう。
選んでもらった恩返しを結果で出せて嬉しいです!

-アルテミス賞を勝った感想は?
「そうですね、京王閣のガールズコレクションも1着だったけどあの時はアクシデントのあった優勝だったし、今回は何事もなく自分の力で優勝できたのでよかったです」
-レースはどんな組み立てを考えていましたか?
「もがき合いになることを想定していて、その上を行こうと決めていたので、思い通りの走りができたなって感じがします」
-レースを振り返ってください。
「最初から6番手というよりも前に1回あがって、後ろの様子を前から見てと思ってました。どういう並びになるか自分の目でしっかり確認してからレースを運べたから、慌てることもなく、自分の思い通りにレースを運べたと思います」

-仕掛けた時は、けっこう外側を踏んでましたが、どうでしたか?
「いつも250バンクのカントがきついところで練習しているので、上からでも余裕をもっていました」
-抜けた時は?
「横に大きく動いていたので、一瞬ちょっと焦ってしまったんですけど、完全に抜いてからは自分の好きなように全開で行こうと思ってました」
-勝利を確信したのはどこでしたか?
「ゴール前で後ろを見た時に勝利を確信しました」

-このレースはファン投票で選ばれての出場ですが、どんな気持ちで走りましたか?
「前の名古屋では不甲斐ないレースだったので申し訳なかったんですけど、今回はいい結果で恩返しをできたと思います」
-これから目指す先は?
「ガールズケイリンと競技の両方とも両立して、両方で頂点を目指します!まずはガールズケイリンで優勝、それから3年後のパリの五輪で優勝することが目標です」
-では、ファンの皆さんにメッセージをどうぞ。
「本当にたくさんの投票ありがとうございました。今回は結果で恩返しすることができて、本当に嬉しいです。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」
佐藤水菜(さとう・みな)
1998年12月7日生まれ。身長163cm 体重59kg
Q.優勝の自分へのご褒美は?
A.「このあと夏休みなので、全力で楽しみます! もちろんステイホームで楽しみます」