月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
郡司浩平(神奈川・99期・S級1班)
2年振りのビッグレース制覇!
第35回共同通信社杯(GII)を優勝した郡司浩平選手、2017年の第1回ウィナーズカップ(GII)以来のビッグレース優勝になります。ケガからの不調を脱し、ついに強い郡司選手が帰ってきました。2017年は次点でグランプリを逃すという悔しい思いもしましたが、それを乗り越え、さらに強くなっていく郡司選手。ここからの戦いも大注目です!
ここから最後までしっかり気を抜かずに頑張ります!

-優勝した今の率直な気持ちは?
「本当に嬉しいのひと言ですね!」
-レースはどう作戦を立ててましたか?
「もう何でもって形で、必ずワンチャンスあれば仕掛けたいって思ったので、それが2コーナーのタイミングだったかなと思います」
-初手はどのように考えてましたか?
「実は何も考えてなかったら出遅れちゃって、後方になっちゃいました(苦笑)。とりあえず山崎(賢人)のラインについていって、あとは取れるところから行こうと思っていたので、それがスンナリ3番手に入れたので、そこから仕掛けることができました」
-すぐ後ろに平原康多選手という手強い存在がいましたが、その辺りは?
「そこは状況把握できていたし、平原さんも絶対に仕掛けてくると思ったので、その前には仕掛けたいなって思っていました。そして、それでもゴール前に差されたらしょうがないと思っていたので、そうやって仕掛けたことがいい方向につながったかなと思います」
-踏み出した瞬間の手応えは?
「初日からそうなんですけど脚の感触はよかったので、行ける手応えはありましたし、あとはどれだけ粘れるかっていう勝負だけだったと思います」
-ゴールで優勝を確信できていたんですね
「はい、確信できたので喜びを爆発できました(笑)」

-お客さんの反応はいかがでしたか?
「声援ありきの競輪なので、本当に温かい声援をいただいて、それに応える形で気持ちよくガッツポーズできました」
-ここで賞金を重ねたことに関してはいかがですか?
「少しでもプラスにしていきたいですね。2017年にあとちょっとの差でグランプリを逃し、悔しい思いもしていますし、それを含めて最後までしっかり気を抜かずに頑張りたいなって思います」
-残りGIは2つありますし、新たな目標もできたことと思いますが、いかがですか?
「そうですね、GI優勝を目標にやっているので、今年はあと2回GIがあるので、そこに向けてやっていくだけですね」
-その先は?
「その先はグランプリがあるので、GIを獲れれば確実に出られるし、そこを目指して走りたいです!」
-ファンにメッセージをどうぞ。
「応援ありがとうございます! 今回で少しでもグランプリに近づくことができました。まだまだ気を引き締めて、GI優勝を目標に走りたいと思います! また応援よろしくお願いします!!」
郡司浩平(ぐんじ・こうへい)
1990年9月4日生まれ。身長167㎝ 体重80kg
「今回は1着ってわかったので、しっかりガッツポーズできましたね!」
2017年ウィナーズカップは僅差のゴールでガッツポーズできなかったので、今回は喜びが素直にガッツポーズにつながったそうです。