インタビュー

レース根性が光る!
勝ちに行く姿勢を貫け!
7月にS級に昇級した簗田は、A級ではコンスタントに決勝に進出する活躍を見せていた。予選はほぼ1着。そして今期からはS級に活躍の場を移した。
S級初戦となった松戸では、決勝に進出し決勝4着。続く福井記念では一次予選は1着で突破したが、二次予選で敗退となったが三日目の負け戦は勝負を諦めない根性の走りが光っていた。
まだまだS級上位では苦戦は免れないだろうが、根性で食らいつく競走は次世代を背負って立つ選手になるだろう。

練習メニューは自分で考えてやっています。
何をやっても勝てないって言われる選手になりたいです。

積極的にテオボス選手に質問する簗田。福井記念にて
-競輪選手になっていかがですか?
「基本的には楽しいですね」
-どんなところが?
「ずっと競輪選手になりたかったので、楽しくやっています」
-高校時代から競技で頑張っていらっしゃいましたが、いつから競輪選手になりたいと思いました?
「競輪選手になりたいと思ったのは小学校くらいの時からだったと思います。なんか、親と一緒に競輪を見に行って、格好いいなと思ったのが最初だった気がします」
-自転車は高校から?
「中学校の時からロードをやっていました、帰宅部で」
-ご両親の影響ですか?
「いえ、誰もやってなかったんですけど、選手になりたいというのは聞いていたみたいで、それで買ってくれました」
-高校から自転車競技を本格的に始めたんですね。
「そうです。高校はもうほとんど練習ばっかりでしたね」
-師匠(村本大輔・引退)は厳しい方ですか?
「うーん、厳しいといえば厳しいですけど、面白い方ですね」
-競走については?
「あまり言われないです。デビュー前にバックをいっぱい取れって言われたくらいですね」
-それは忠実にやろうと。
「そうですね。…(最近)出来てないですけど(苦笑)」
-出来るだけ取りにいっていますよね。
「そうですね。そういうように心がけています」
-積極的にバックを取りにいくのと流れの中でというのではどちらでしょう?
「僕自身、2周とか1周半前からやりあって、つぶれたくないというのがあるので。そこから残れるのが一番いいんですけど、脚はないので」
-流れをみながら
「そうですね」
-行けるところから行って、バックを取ってというような感じですか?
「はい、そうですね。A級の時はバックを取ることが多くて、なかなか先行出来なかったんです。それで、こんなバック本数になっていますけど、S級で増やしていこうかなと思っています」
-S級に上がって、成績はいかがですか。
「微妙ですね、自分では内容的に納得はいっていないです。松戸(7月)が、準決勝も決勝も先行しにいって、稲毛(健太)さんにカマされちゃって、その3番手とか4番手にはまって、そのままというレースだったので。脚的には前回の千葉くらいじゃないかなと思いますけど(苦笑)」
-そんなことはないと思いますが、今、有望な若手選手だと思います。
「ありがとうございます」
-さて、練習はどんな感じでやっていますか?
「街道がメインで、あまりバンクには入らないです。一応、藁科軍団みたいな感じでやらしてもらっています」
-バンクにはどのくらい入ります?
「競走と競走の間に1回入るくらいですね」
-調整に、でしょうか?
「そうですね、1回刺激を入れるために、スピード練習でバンクに入ります」
-練習メニューは自分で考えていますか?
「基本は自分で考えてやっています。あまり人に言われてやるのは好きじゃないので。自分が納得出来て、自信を持って、レースに臨むのが一番結果がいいのかなって思っています。
 基本、(午前中に)街道に行ってきて、午後は色んなことを自分なりにやっています」
-今後の目標は?
「この間、初めて記念(福井GIII)を走って(思ったのが)、こういうところで決勝を走りたいなと思いました」
-まずは記念の決勝ですか。
「そうですね」
-特別競輪は?
「出れるなら出たいですけど、まだそこまでの実力はないので(苦笑)、少しずつ頑張っていこうかなと思っています」
-自分の戦法的にアピールしたいところは?
「うーん、どこだろう。先行で頑張っていくところですかね」
-目標の選手は?
「自力で強い人は皆、目標にしています。というか、倒さなきゃいけない相手だと思っているので。まずは追いつけるように(頑張りたいです)」
-同期は?
「仲はいいかなと思います。けっこう、僕は連絡取っています」
-目標とするタイプの選手はいますか?
「やっぱり自力の強い人ですね。先行は強いけど捲りはダメとかじゃなく何でも出来るのがいいです。先行しても、捲っても強いって言われるような選手になりたいですね」
-どのような選手になりたい?
「そうですね。何やっても勝てないって皆に言われるようになりたいです(笑)。そういう選手になれたら一番いいですね」
-どのくらいには?
「あと5年後くらいには言われたいです」
-ファンにメッセージをお願いします。
「これからもっと強くなってGIを狙える選手になりたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」
簗田一輝 (やなだ・かずき)
1996年1月9日生まれ 身長168,8cm 体重72.1kg
オフのリラックスはと聞くと、
「特に何もしていないですね。疲れているからオフにしているので、あまりどこにも行かないですね。行ってもゲームセンターやカラオケくらいですかね(笑)」でした。練習漬けの日々を過ごしているようです。