インタビュー

6月に特進を果たした阿部拓真が、その力をS級でも発揮しはじめてる。落ち着いてレースを出来るようになったら、成績が上を向いてきたというのは、もともとそれだけの力を持っていた証拠だろう。これから上を目指していく阿部、謙虚なその姿勢と粘り強い走りに注目したい!
どんな展開にも対応出来るようにはなりたいです!
-近況の調子は?
「まだムラはありますね。けど、千葉記念はよかったです」
-千葉記念の最終日も、捲られてはしまいましたが、そこからもしっかり粘っていましたね。
「突っ張るつもりで踏んでいたんですけど、あっさり出られてしまって、そこは力負けしてしまいました。でも、リカバリーというか、たまたま3番手に入れたので。あきらめの悪さは自分の持ち味だと思うので、ちょっといいでも着を取れるように頑張りました」
-S級の戦いに慣れてきたのはいつからぐらいですか?
「FIの決勝にちょこちょこって乗れるようになってから、ちょっとずつ自信もついてきて、それで余裕も出てきました。レースを見られるようになってきて、そこからですね」
-今の目標は?
「とりあえず1つ1つのレースを頑張っていって、その中で、FIで優勝出来るくらいの力をつけていきたいですね」
-それはすぐ出来そうな気がしますが。
「いやぁ、まだまだですね、今の走りじゃ」
-その課題をあげるとしたら?
「総合的に劣っているかなと思います。ダッシュもそんなに突出していないし、地脚はないので(苦笑)」
-目標とするスタイルは?
「どんな展開にも対応出来るようにはなりたいなと思っています。抑えても、カマしても、最悪は飛びついたり、どんな競走にも対応出来るようにと思ってやっています。先行を捨てているわけでもないし、だからと言って徹底というわけでもない感じですね」
-逆に何でもやりたいからという感じですか?
「そうですね。自分の競走の幅を広げながら、戦っていきたいと思っています」
-競走で一番心がけているところは?
「もう弛んだら行く、弛んだら行く!後手を踏まないようにということは心がけています。けど、気持ちに甘えが出てしまうこともありますけどね(苦笑)。基本的には前に行くっていうことを一番に考えていますね。前に行った方がチャンスもあるし、危険ではないし、そこは師匠(荻原尚人)にも言われているので」
-同期が特別で活躍していますが、追いつきたい、追い越したいという気持ちはありますか?
「特にすごく意識しているということはないですけど、やはり、この世界に入った以上は皆が敵なので、特別に意識してないですけど、やっぱり刺激にはなっています。皆、強いですし、自分はまだまだだなっていつも思わせてくれるというか、それがプラスになっていますね」
-練習はどんな感じでしていますか?
「今は偏りなくっていう感じですね。長い距離を踏む練習もしますし、ダッシュの練習もするし、もう総合的に足りないので、今は底上げをする段階だと思っています」
-最後にファンにメッセージをどうぞ。
「もっともっと上で戦えるように頑張ります!応援よろしくお願いします!!」
阿部拓真(あべ・たくま)
1990年11月3日生まれ。身長173.1cm、体重72.3kg。
趣味や癒しの時間は?「う~ん、無趣味な人間なんですよ。休みの時は寝ています…、つまんないヤツですみません(笑)。あっ、お酒を飲むのは好きですね。皆でワイワイ飲むのも、1人で飲むのも好きです。たしなむ程度で、そこまで強くはないですけど(笑)」