インタビュー

111期から4名の選手がS級特進を果たした。その内の1人が松本貴治選手だ。S級にあがってからも先行で活躍をみせている。3月11日に玉野競輪場で行われるルーキーチャンピオンレースで愛媛から3名(松本、門田凌、今野大輔)の出場が決まっている。今、大注目の松本選手がどんな走りをするか要チェックだ!
愛媛の中から優勝者が出るように頑張りたいです!
-デビューからここまで、特進を含めて、振り返っていかがですか?
「S級に特進することも目標の1つだったので、そこが達成出来たことはよかったと思います」
-先に南潤選手らが特進していたのは意識しましたか?
「そうですね、同期で南(潤)とか門田(凌)が先に特進していたので、自分も早くS級にあがりたいという気持ちはありました」
-S級を走っていかがですか?
「展開も早いし、自分が動きたいようにさせてくれないので、やはり違いは感じますね」
-でも、そんな中でも先行して活躍していますが。
「いやー、まだそんなに走っていないので(笑)」
-いえ、かなり注目されていますよ。では、競走で心がけていることは?
「他のラインより先に自分から仕掛けて、ラインでしっかり決められるようにということですね」
-行く位置とかは決めずに、まず先に動くという感じ?
「はい、自分から積極的に行って、最終バックも取りたいですし、今は逃げていきたいと思います」
-高知GIIIでは師匠の濱田浩司選手と同じ開催でしたが、師匠からのアドバイスはありましたか?
「地元の選手の前で走ることもあったので、『しっかり力を出し切って』という風に言われました」
-目標の1つである、師匠と走れなかったのは残念ですね。
「そうですね、走れなかったのは残念です。でも、今後また機会があると思うので、その時はしっかり決められるように頑張ります!」
-今の目標は?
「FIで優勝したいです。しっかり先行して、バック取って逃げ切れるように、後ろの選手に差されることも多いので、しっかり逃げ切って1着を取れるようにしたいです」
-そのための課題はありますか?
「ペース配分とか、あとは、もがいてからの踏むところ、回すところ、それで、また4コーナーから踏めるようにしたいですね」
-ルーキーチャンピオンレースへの意気込みは?
「愛媛の中から優勝者が出るように頑張りたいです!」
-愛媛で並びについて話し合いました?
「いえ、まだ全然していません。その時の調子とかもあるので」
-やはり愛媛3人ということで、優勝はかなり意識しますか?
「優勝の確率はあがると思うけど、周りからも警戒されると思うので、油断しないように、優勝出来るように頑張りたいですね!」
-最近の練習は?
「バンクでもがきやトレーニングがメインですね。師匠やバンクに来た人たちと一緒に練習しています」
-愛媛の先輩たちも、松本選手をはじめ111期の頑張りに触発されているようです。
「一緒にもっとよくなっていったら、もっと楽しいと思うので、頑張りたいですね」
-最後にファンにメッセージをお願いします。
「お客さんに負けても納得してもらえる走りがしたいので、一番は結果を出すだけですけど、まず力を出し切って頑張ります!」
松本貴治 (まつもと・たかはる)
1993年12月22日生まれ。身長172.3cm 体重81.6kg
趣味は?
「最近はなかなか行けてないんですけど、釣りが好きですね。門田と一緒に、行く時はけっこう行っていました。最近は、練習で疲れて、休みの日は家から出ない感じなんですよ(苦笑)」