インタビュー

先行でじわじわと中西大選手が調子を上げてきている。そんな彼に、今の目標や課題を話してもらった。先行への強い想いは聞いているだけでワクワクする。対戦相手も先行選手の時は?の質問に対し、踏む距離が長くなると笑いながら答えてくれた彼。それでも、先行に対して躊躇する気持ちはない!!それは強くなるためだからだ。きっかけを掴んで、さらに上を目指すと語る中西選手に期待しかない!!
最終バックと4コーナーを先頭で通過すること、それが僕の仕事です!
-最近の調子はいかがですか?
「S級に上がって、104点、105点までいって、その後に少し警戒をされて、102点くらいまで落ちたんですけど、それもなんとか乗り越えて、最近は104点くらいまで戻ってきた感じですね」
-特に初日の勝率がすごいですね。
「予選は負けられないというのはありますね。最近は特に」
-レースで心がけていることは?
「最終バックと4コーナーを先頭で通過することですね、それが僕の仕事だと思っています。  先行ができないと、ゆくゆく自在に変わるにしても、捲るにしても、そうやって先行で逃げてる時があれば、また戦法の幅が広がっていくかなと思うので、そのために頑張っています」
-徹底先行選手が対戦相手の時は?
「メンバーを見た時に同型がいたら、『これは踏む距離が長くなるな~』とかは思いますね(笑)」
-広島での山崎賢人選手とのもがき合いもすごかったですね。
「山崎と一緒だったので『これはもがき合いでしょうがないな』って思っていました。でも、もがき合って、あれで3着までに入りたいですね!あの時はダービーと同時期だったのでメンバーも軽かったし、そこで3着までに入れないのはまだまだ弱いです」
-先行同士の対決、捲りに構えることも戦法としてはあると思いますが、その辺は?
「まだいいかなと思います。勝とうと思ったら、先行するふりして中団取って捲ればいいかもしれないけど、それはまだ先でいいかなと思っています」
-いま和歌山は頑張っている選手も多いし、刺激になっていますか?
「上は、椎木尾(拓哉)さんがGIの決勝にも乗って頑張っていますし、下は111期の南潤もいますので、すごくいい環境で練習させてもらっています!皆、一緒のグループなんですけど。早く追いつかなきゃいけないし、負けられない気持ちもあるし、いい環境ですね」
-今の課題を挙げるとしたら?
「ダッシュ力が全然ないので、ダッシュですね。低速から一気に上げるっていうダッシュがあまりないです」
-中西選手はパワフルな先行が持ち味ですよね。
「僕の中では4コーナーからもうタレているんですけど、周りからはそんなにタレてないって言われるので、先行した時に大崩れしないというのはありますね。打鐘から先行しても大きくは崩れないですね。でも、まだ上のところで戦ってないっていうのはあると思いますけど」
-記念の中でも勝っていますし、そんなことはないと思いますが。
「記念の準決勝になってくると、やはり難しいですね」
-今の目標は?
「一番近い目標はFI優勝です。それができないと、まだGI出場も見えてこないので、まずはそこですね」
-もう少し!という感じですね。
「そうですね、今は103点から105点の辺りをウロウロしているので、何かキッカケがあればいいんですけどね。もう少し乗り方のコツを掴むとか、競走でも何か1つ掴んだら、ちょっと抜けられると思うんですけど」
-練習はどんな感じでされているんですか?
「バンク練習が中心ですね。和歌山が開催で使えない時は、街道に行っています。だいたい朝7時半くらいから2時くらいまで乗って、そこから昼食を摂って休憩して、それからまた練習するって感じですね」
-ウエイトトレーニングは?
「僕は自転車に乗っている時間が(他の人より)少ないので、今はウエイトトレーニングよりも、自転車にしか乗ってないですね」
-中西選手のあの筋肉は、ウエイトトレーニングをしなくても衰えないのですか?
「この筋肉は、大学時代にトレーニングしていた貯金がまだ残っている感じです。でも、デビューの時に比べたら、大分しぼんでいると思いますよ。
大学の時はウエイトトレーニングもしていたので、そっちもしなきゃいけないなとは思うんですけど、いかんせん自転車に乗っている時間が少ないので、今はどうしたらいいのかなっていう感じですね」
-自転車を、身体の一部のように動かせないといけないと言いますからね。
「その能力がなくて。今までのスポーツでも力任せにずっとやってきて、今少し頭打ちしてしまっている感じなので、何か変えないといけないですね」
-パワーを自転車に伝えるためにですね。
「それが課題ですね。自転車を操る能力が他の人に比べてまだまだなので」
-持っているパワーは大きいだけに、その何かを掴んだ時が楽しみですね。
「そういう練習をしなければいけないですね」
-では、最後に中西選手のファンにメッセージをどうぞ。
「しっかり先行して、最終バック、4コーナーを先頭で通過して、1着目指して頑張るんですけど、最低でも3着に入れるように頑張ります!応援よろしくお願いします」
中西大 (なかにし・だい)
1990年10月17日生まれ。身長177.2㎝ 体重91.3㎏
趣味や癒しの時間は?
「何ですかね~?だいたい1日のサイクルが、朝家を出て自転車に乗って、昼ご飯食べて、自転車に乗って、夕方6時に家に帰ってきて、夕飯食べてなので、趣味はなんでしょうね(笑)。
あ、焼肉屋巡りじゃないですけど、色んな焼肉屋さんに妻と行ったりしています。それが趣味かな(笑)。お休みの時にカフェにも行ったりしますね。顔に似合わず、カフェの写真とかもSNSでアップしたりしています(笑)」