競輪学校物語

第113回生・第114回生の試走記録会が5月15日、16日に2日間に渡って行われました。
初日の午前は200mフライングダッシュ(以下200mFD)、400mフライングダッシュ(以下400mFD)。午後に1000mタイムトライアル(以下1000mTT)。2日目に、女子が2000mタイムトライアル(以下2000mTT)、男子が3000mタイムトライアル(以下3000mTT)の計測を行いました。
〈15日 初日〉
★113回生(男子)

【200mフライングダッシュ】
1位 吉元大生(静岡) 11秒18
2位 宮本隼輔(山口) 11秒33
3位 松井宏佑(神奈川) 11秒35

1位 吉元大生

2位 宮本隼輔

3位 松井宏佑
【400mフライングダッシュ】
1位 松井宏佑(神奈川) 22秒69
2位 吉元大生(静岡) 22秒96
3位 宮本隼輔(山口) 23秒23

1位 松井宏佑

2位 吉元大生

3位 宮本隼輔
【1000mタイムトライアル】
1位 宮本隼輔(山口) 1分9秒33
2位 松井宏佑(神奈川) 1分9秒65
3位 鈴木輝大(東京) 1分9秒75

1位 宮本隼輔

2位 松井宏佑

3位 鈴木輝大
★114回生(女子)

【200mフライングダッシュ】
1位 日野未来(奈良) 12秒62
2位 栁原真緒(福井) 12秒71
3位 寺井えりか(北海道) 12秒86

1位 日野未来

2位 栁原真緒

3位 寺井えりか
【400mフライングダッシュ】
1位 栁原真緒(福井) 25秒79
2位 日野未来(奈良) 25秒97
3位 渡口まりあ(山口) 26秒62

1位 栁原真緒

2位 日野未来

3位 渡口まりあ
【1000mタイムトライアル】
1位 栁原真緒(福井) 1分18秒61
2位 日野未来(奈良) 1分19秒04
3位 豊岡英子(大阪) 1分19秒47

1位 栁原真緒

2位 日野未来

3位 豊岡英子
〈16日 2日目〉
★男子 113回生

【3000mタイムトライアル】
1位 橋本英也(岐阜) 3分44秒05
2位 小林泰正(群馬) 3分51秒66
3位 眞杉匠(栃木) 3分52秒61

1位 橋本英也

2位 小林泰正

3位 眞杉匠
★女子 112回生

【2000mタイムトライアル】
1位 川嶋百香(三重) 2分46秒20
2位 豊岡英子(大阪) 2分46秒84
3位 日野未来(奈良) 2分48秒49

1位 川嶋百香

2位 豊岡英子

3位 日野未来
各種目上位選手コメント
★113回生(男子)
■吉元大生(静岡)
200mFD 1位、400mFD 2位
「まだ学校生活に慣れていないので、今のコンディションの中で出せるタイムを出せたと思います。父が元選手で、小さい頃から見てきて、競輪選手になりたいと思いました。400mFDは初めてだったので、どのくらい出るかわからなかったけど、23秒を切りたいと思っていたので、それはよかったと思います。記録会では他の生徒に負けないように頑張りたいと思います」
■宮本隼輔(山口)
200mFD 2位、400mFD 3位、1000mTT 1位
「今回はまずまずです。でも、よくはないですね。200mFD、400mFDが物足りない感じだったので、1000mTTは9秒を切るように突っ込んでいったんですけど、最後が我慢出来ずに9秒3でした。目標は学校記録を出せるように頑張りたいと思います」
■松井宏佑(神奈川)
200mFD 3位、400mFD 1位、1000mTT 2位
「400mFDは初めてだったんですけど、1位になれてよかったです。でも、もう少し出したいですね。1000mTTは8秒を出したかったので物足りないです。200mFDは思ったよりもタイムが出せなくて残念。誰にも負けたくないので、常にトップになりたいです」
■鈴木輝大(東京)
1000mTT 3位
「1000mTT、1位を目指していたので残念です。200mFDが出なかったので1000mTTで挽回したかったです。8秒は出したかったですね。まだ学校生活に慣れてなくて、早く慣れたいですね。滝澤校長の教えてくれる教条に選ばれるように頑張りたいと思います」
■橋本英也(岐阜)
3000mTT 1位
「久々で、鉄フレーム、ドロップハンドルだったんですけど、1回目はゴールデンキャップの獲得タイム基準を出せたので、感触はつかめたかなと思います。まだ本格的なトレーニングも始まってないので、この時点ではまずまずかなと思います。記憶に残る選手になりたいので、神山さんのタイムを越えたいですね」
■小林泰正(群馬)
3000mTT 2位
「3000mTTでは学生時代と同じく英也さんの背中を見ることになってしまったので、すごく残念でしたが、次の記録会では英也さんに背中を追ってもらえるようなタイムを出したいです。試走記録会のタイムを見て、がっかりされた方もいるかもしれませんが、これからしっかり練習していき、ファンの皆様に応援してもらえる選手になりたいと思います」
■眞杉匠(栃木)
3000mTT 3位
「初めて3000mTTを計ったんですけど、3位に入れてよかったです。タイムが出たのは自分でも驚きですね。次は40秒台を出せるように頑張ります。親が競輪が好きで、高校から自転車をやっていたんですけど、楽しいなと思って選手になろうと思いました」
★114回生(女子)
■日野未来(奈良)
200mFD 1位、400mFD 2位、1000mTT 2位、2000mTT 3位
「200mFDは1位ですけど、400mFDと1000mTTは2位なのがすごく悔しいです。それに全部ベストタイムを出せていないので、それも悔しいですね。次はベストを出せるように頑張ります。2000mTTは初めてだったので、師匠にペースで駆けた方がいいと言われていたので、2番目に発走で緊張しましたが、3位に入れてよかったです。感覚はつかめたので、次はもっと走れると思います。ゴールデンキャップにはまだまだなので、訓練して伸ばしていきたいと思います」
■栁原真緒(福井)
200mFD 2位、400mFD 1位、1000mTT 1位
「200mFDは11秒を出したかったけど、駆け出しで向かい風であまり出なくて、何よりも2位だったことが悔しいです。400mFDは初めて走ったんですけど、これが基準ですね。1000mTTは雨が降っていて、雨の中の1000mTTはあまり走ったことがなかったので、ベストまではいかなかったけど、今の力は出せたかなと思います」
■川嶋百香(三重)
2000mTT 1位
「2000mTTはよかったです。200mFD、400mFD、1000mTTはもう少しタイムを出したかったですね。2000mTTの1000m入りが19秒だったので、次は1000mTTも19秒を越えるようなタイムを出したいと思います。2000mTTも自分は最初をあげた方が回せるので、いい感じで走れました」
■豊岡英子(大阪)
1000mTT 3位、2000mTT 2位
「自分は長距離タイプなので、短距離をもう少しあげていきたいです。1000mTTは、岸和田が400で33バンクにあまり慣れていないんですけど、コンスタントに19秒だったので普段通りに走れたかなと思います。2000mTTは残念ながら1位になれなかったけど、自分なりには走れたかなと思います。最後の200mが苦しくて、タレてしまったので、そこを耐えられるようにしたいですね。自分は長い距離が得意ですが、短い距離ももっと頑張っていきたいと思います」
■寺井えりか(北海道)
200mFD 3位
「今回のタイムは全然まだまだです。でも、200mFDは春から乗りはじめた中ではよかったと思います。短距離は得意なので、長い距離が課題ですね」
■渡口まりあ(山口)
400mFD 3位
「まずは学校に慣れて、これから気を引き締めて、集中していきたいと思います。防府が33なので400mFDは計ったことがないので、いいタイムではないと思いますが、これを基準にこれから伸ばしていきたいと思います。ダッシュ力があまりないので、そこを強化していきたいと思います」