競輪学校物語

7月3日、4日に渡り、第113回生・第114回生の第1回記録会が行われました。
初日の午前は200mフライングダッシュ(以下200mFD)、400mフライングダッシュ(以下400mFD)。午後に1000mタイムトライアル(以下1000mTT)。2日目に、女子が2000mタイムトライアル(以下2000mTT)、男子が3000mタイムトライアル(以下3000mTT)の計測を行いました。
日野未來生徒がゴールデンキャップを獲得しました!
ゴールデンキャップ獲得達成は日野生徒だけでしたが、あと1歩まで迫った生徒も2名いました。
また、試走記録会に比べ、大幅にタイムが伸びた生徒も多く、これからに期待が高まります。

ゴールデンキャップ獲得の日野生徒
〈3日 初日〉
★113回生(男子)
【200mフライングダッシュ】
1位 森田優弥 10秒85
2位 黒沢征治 10秒93
3位 橋本瑠偉 10秒95

1位 森田優弥

2位 黒沢征治

3位 橋本瑠偉
【400mフライングダッシュ】
1位 松井宏佑 22秒47
2位 河合佑弥 22秒89
3位 橋本瑠偉 22秒93

1位 松井宏佑

2位 河合佑弥

3位 橋本瑠偉
【1000mタイムトライアル】
1位 黒沢征治 1分07秒89
2位 河合佑弥 1分08秒89
3位 福永大智 1分08秒97

1位 黒沢征治

2位 河合佑弥

3位 福永大智
★114回生(女子)
【200mフライングダッシュ】
1位 柳原真緒 12秒20
2位 日野未来 12秒22
3位 石井菜摘 12秒44

1位 柳原真緒

2位 日野未来

3位 石井菜摘
【400mフライングダッシュ】
1位 日野未来 25秒10
2位 柳原真緒 25秒44
3位 佐藤水菜 25秒81

1位 日野未来

2位 柳原真緒

3位 佐藤水菜
【1000mタイムトライアル】
1位 豊岡英子 1分14秒97
2位 柳原真緒 1分15秒12
3位 日野未來 1分15秒48

1位 豊岡英子

2位 柳原真緒

3位 日野未來
〈4日 2日目〉
★113回生(男子)
【3000mタイムトライアル】
1位 橋本英也 3分39秒94
2位 山崎駿哉 3分45秒44
3位 薦田将伍 3分45秒54

1位 橋本英也

2位 山崎駿哉

3位 薦田将伍
★114回生(女子)
【2000mタイムトライアル】
1位 川嶋百香 2分39秒11
2位 渡口まりあ 2分40秒44
3位 日野未來 2分40秒96

1位 川嶋百香

2位 渡口まりあ

3位 日野未來
各種目上位選手コメント
★113回生(男子)
■森田優弥(埼玉)
200mFD 1位
「200mFDか400mFDどちらかで1番を取りたいと思っていたので、得意な200mFDで頑張りました」
■松井宏佑(神奈川)
400mFD 1位
「400mFDはもっといいタイムを出したかったんですけど、ちょっと200mFDでタイムがつまづいちゃって、気持ちを上手く切り替えられずに走りました。1番時計はよかったんですけど、もう少しタイムを出したかったです」
■黒沢征治(埼玉)
1000mTT 1位、200mFD 2位
「200mFDは上バンクでけっこうあげることを意識して、全開で踏むことを意識しました。
 1000mTTは、バックが向かい風だったので、早めに座ってから、徐々にあげていくというイメージで行きました。7秒は自分でもびっくりしています。今までの11秒7くらいだったので。乗り込みとかあったので、滝澤校長からのアドバイスや、師匠からも引き足に注意しろって言われて、意識して、練習から出るようになりました」
■河合佑弥(東京)
400mFD 2位、1000mTT 2位
「200mFDは10秒が多いので4位です。ここ最近、急によくなってきました。11秒4がベストだったので。急にあがりました。
 400mFDはベストが出たのでよかったです。久米先生からアドバイスをもらって、(脚を)回せるようになってきました」
■橋本瑠偉(佐賀)
200mFD 3位、400mFD 3位
「200mFDは学校記録を狙っていたんですが、練習でも10秒7くらい出ていたんですけど、今回の記録会では10秒95だったので悔しいです。
 400mFDは、前回の試走記録会では全然力が出せてなかったので、今回は22秒台を出したいと思っていて、走ってみて、22秒9だったけど、もう少し出したかったですね」
■福永大智(大阪)
1000mTT 3位
「前の記録は1分13秒で、今回も自信はなかったけど、練習をしっかりしていれば、その成果は出るんだと思いました。今は乗り込み期で、1000mや3000mを強化するような練習をしているので、その成果が出たと思います」
■橋本英也(岐阜)
3000mTT 1位
「すごく悔しいです。ペースメイキングも悪くなかったと思うけど、もう少し出さないとダメでしたね。3000mTTはもう少しパワーが必要だと思ったし、あと、1000mの入りを2秒くらいあげていきたいと思います」
■山崎駿哉(岡山)
3000mTT 2位
「前日は調子が良くなかったけど、しっかりと切り替えて、3000mTTはしっかりと走れてよかったです。もう少しタイムは出せるかなと思います」
■薦田将伍(愛媛)
3000mTT 3位
「最初は出てないかなと思ったけど、前の人を目標に走っていて、最後は自分のタイミングで踏んでいけました。次はもっと出していきたいですね」
★114回生(女子)
■柳原真緒(福井)
200mFD 1位、400mFD 2位 1000mTT 2位
「200mFDは前回が2位だったので1位を取ることと、11秒を出したかったんですけど、駆け出しも追い風でよかったし出すき満々だったけど、ちょっと届かなかったのが悔しいです。
 400mFDも1位取りたかったけど、200mFDが1位で逆に緩んでしまったのかな、悔しいです。
 1000mTTは14秒台を出すことが目標だったので、自己ベストですけど、悔しいですね」
■日野未來(奈良)
200mFD 2位、400mFD 1位、1000mTT 3位、2000mTT 3位
「1週間くらい前にセッティングを変えたんですけど、すごい力が入ってしまいました。2位だったのはすごく悔しいです。練習ではもっといいタイムが出ていたので、それが本番で出せないのが学校での課題ですね。今まで競技経験がないので、本番に弱いです。次回はもっといいタイムを出せるように頑張りたいです。
 2000mTTにゴールデンキャップがかかっていたので、すごい緊張したんですけど、でも、逆に肩の力を抜いていこうと走って、取れて、本当によかったです!2000mTTは昨日の夜から1人で電卓で計算して、それが思い通りに走れたので、すごいよかったです! 次の目標は、常にゴールデンキャップを出したいと思います!」
■豊岡英子(大阪)
1000mTT 1位
「自分でもめっちゃびっくりしました! 今までのベストが18秒台なんで、タイムを聞いた時に間違えでした(笑)。嬉しかったです。しかも1ヶ月くらいでぐっと縮めたのでよかったです。全体的に試走記録よりタイムが縮まっているので、このままよくなっていけたらと思います。」
■川嶋百香(三重)
2000mTT 1位
「思ったよりもいいタイムが出せてよかったです。前半を18秒で回したいなと思っていたので、思ったように走れました。長距離ではいい結果を出せているので、短距離でも頑張りたいと思います」
■石井菜摘(栃木)
200mFD 3位
「追い風で、タイムが出たこともあるんですけど、乗り込み練習が多いので、自主練習でダッシュ練習をした結果が出たと思います」
■佐藤水菜(神奈川)
400mFD 3位
「400mFDは練習の時のベストが26秒6だったんですよ。それをコンマ8更新出来て、それは風もよかったし、仲間の応援があったことが一番の理由だと思います。あと少しでゴールデンキャップのタイムに届いたのに悔しいなというのと、嬉しいなという、複雑な気持ちです。」
■渡口まりあ(山口)
2000mTT 2位
「自己ベストが出たのでよかったです。脚質は地脚だと言われます。前回よりも10秒くらい縮まったのでよかったです。周回練習が多いので、そこでペースで駆けることを覚えたおかげだと思います」