競輪学校物語

5月9日に入学式を迎えた第115回生・第116回生(女子)の試走記録会が、5月14日~15日の2日間に渡り行われました。
初日は男女とも午前中に200mフライングダッシュと400mフライングダッシュ、午後から1000mタイムトライアル、2日目は女子が2000mタイムトライアル、男子が3000mタイムトライアルを計測しました。

日本競輪学校では今回生から、入学後の訓練意欲を促進させることなどを目的に報奨金制度を新設しました。記録会においてゴールデンキャップ、白帽を獲得した生徒には報奨金を支給(ゴールデンキャップは1回につき20万円、白帽は10万円)。また、年間全5回の記録会すべてにおいてゴールデンキャップか白帽を獲得した生徒には、ボーナスも支給されます。

今回の試走記録会では男女ともにゴールデンキャップは出ませんでしたが、白帽は男子6名、女子1名が獲得しています。

115回生

116回生
〈5月14日 初日〉
★115回生(男子)
【200mフライングダッシュ】
1位 坂井洋(栃木)  11秒21
2位 高橋晋也(福島) 11秒25
3位 山本修平(東京) 11秒29

1位 坂井洋

2位 高橋晋也

3位 山本修平
【400mフライングダッシュ】
1位 高橋晋也(福島) 23秒05
2位 坂井洋(栃木)  23秒09
3位 山本修平(東京) 23秒20

1位 高橋晋也

2位 坂井洋

3位 山本修平
【1000mタイムトライアル】
1位 脇本勇希(福井) 1分09秒14
2位 外田心斗(愛媛) 1分09秒47
3位 坂井洋(栃木)  1分09秒64

1位 脇本勇希

2位 外田心斗

3位 坂井洋
★116回生(女子)
【200mフライングダッシュ】
1位 吉岡詩織(広島) 12秒29
2位 加藤舞(秋田)  12秒49
3位 鈴木樹里(愛知) 12秒52

1位 吉岡詩織

2位 加藤舞

3位 鈴木樹里
【400mフライングダッシュ】
1位 吉岡詩織(広島) 25秒17
2位 加藤舞(秋田)  25秒48
2位 鈴木樹里(愛知) 25秒48

1位 吉岡詩織

2位 加藤舞

2位 鈴木樹里
【1000mタイムトライアル】
1位 高木佑真(神奈川) 1分16秒74
2位 吉岡詩織(広島)  1分17秒07
3位 加藤舞(秋田)   1分17秒38

1位 高木佑真

2位 吉岡詩織

3位 加藤舞
〈5月15日 2日目〉
★115回生(男子)
【3000mタイムトライアル】
1位 藤井侑吾(愛知) 3分47秒02
2位 阪本和也(長崎) 3分48秒15
3位 脇本勇希(福井) 3分48秒39

1位 藤井侑吾

2位 阪本和也

3位 脇本勇希
★116回生(女子)
【2000mタイムトライアル】
1位 高木佑真(神奈川) 2分42秒72
2位 加藤舞(秋田)   2分45秒72
3位 南円佳(鹿児島)  2分46秒61

1位 高木佑真

2位 加藤舞

3位 南円佳
各種目上位選手&白帽獲得選手コメント
★115回生(男子)
■坂井洋(栃木)
200mFD 1位、400mFD 2位、1000mTT 3位
※白帽獲得(200m 11秒21、400m 23秒09、1000m 1分09秒64、3000m 3分56秒40)
「目標タイムは達成できなかったんですけど、順位はそんなに悪くなかったのでよかったです。(白帽獲得は)目標だったゴールデンキャップには届かなかったんですけど、ブノワさんの教場に入れる可能性があるので嬉しいです。報奨金制度は励みになりますし、やっぱり嬉しいですね」
■高橋晋也(福島)
200mFD 2位、400mFD 1位
「タイム的にはちょっと物足りない感じがあります。200mは11秒を切りたかったですし、400mも22秒台を狙っていたので悔しいです」
■山本修平(東京)
200mFD 3位、400mFD 3位
「1日目で体調を崩してしまって2日目は熱がある中での計測になってしまいました。自分の体調管理の仕方が足りなかったと感じていますが、その中でも力を出し切れたと思うので、次の記録会に向けてしっかり練習していきたいと思います」
■脇本勇希(福井)
1000mTT 1位、3000mTT 3位
※白帽獲得(200m 11秒45、400m 23秒41、1000m 1分09秒14、3000m 3分48秒39)
「200mと400mが思ったよりも出なかったので残念ですが、3000mでゴールデンのタイムが出せたので、そこは満足しています。自分は今回の試走記録会からゴールデンを目指していたので、白帽なのは残念ではありますが、次の記録会からはゴールデンを獲れるように頑張っていきたいと思います」
■外田心斗(愛媛)
1000mTT 2位
「1000mと3000mでは白帽のタイムを出せたんですけど、200mと400mでは出せなかったのでちょっと悔しいかなというのがあります。自分はダッシュが得意なだけに、やっぱり200mと400mはタイムを切りたかったです」
■藤井侑吾(愛知)
3000mTT 1位
※白帽獲得(200m 11秒48、400m 23秒61、1000m 1分09秒90、3000m 3分47秒02)
「3000mで一番時計でしたけど、200mと400mのタイムがあまりよくなかったので、そのあたりを今後の練習で修正していきたいと思います。(白帽獲得は)今回から報奨金が出るということで、狙っていました。今後はゴールデンも狙っていきたいと思います」
■阪本和也(長崎)
3000mTT 2位
「200mと400mは全然思ったようにタイムが出せなかったです。1000mは最低限の目標は達成できて、3000mは初めて測って本当に手探りだったんですけど、思ったよりタイムが出たのでよかったと思います」
■小原丈一郎(青森)
※白帽獲得(200m 11秒37、400m 23秒52、1000m 1分09秒89、3000m 3分54秒77)
「白帽を獲れたことは嬉しいんですが、タイム的にはそんなによくなかったので、満足はしていないです。次の記録会では目標としているタイムを出せるように頑張りたいです。報奨金はあまり意識しないでやっていたんですが、なんとか白帽が獲れたので嬉しいです」
■谷和也(大阪)
※白帽獲得(200m 11秒35、400m 23秒59、1000m 1分10秒19、3000m 3分53秒81)
「白帽を獲得できたことはよかったんですけど、各種目のどれかで3位以内を目指していたのに、どれも中途半端な順位ばかりなので、そこが少し悔しいです。報奨金はこれからのモチベーションになると思うので、しっかり一年間頑張っていこうと思います」
■寺沼拓摩(東京)
※白帽獲得(200m 11秒33、400m 23秒34、1000m 1分09秒91、3000m 3分53秒80)
「自分が目標としていたタイムよりはちょっと遅かったので悔しいです。特に200mが思ったより出ていないのが悔しかったです。学校に入る前から白帽を獲る自信はあったので、獲れてよかったです。報奨金はそれをモチベーションにして頑張ってきたので、嬉しいですね」
★116回生(女子)
■吉岡詩織(広島)
200mFD 1位、400mFD 1位、1000mTT 2位
「200mは今まで12秒8しか出ていなくて、急にタイムが伸びたので自分でもびっくりしています。400mは初めて測ったんですけど、自分としてはよかったかなと思っています。1000mも今まで1分20秒を切ったことがなかったんですけど、みんなの走りが刺激になってがむしゃらに頑張ることができました。このまま調子を上げて、次の第1回記録会では200mと400mで学校記録を狙っていきたいと思います」
■加藤舞(秋田)
200mFD 2位、400mFD 2位、1000mTT 3位、2000mTT 2位
※白帽獲得(200m 12秒49、400m 25秒48、1000m 1分17秒38、2000m 2分45秒72)
「直前まで調子が悪かったので、タイム的にはすごくいいものが出たんですけど、順位としてはまだ上の人がいるので、それを超えたいなという気持になりました。次の第1回記録会までにまたタイムを縮めていけるように頑張りたいと思います。白帽の実感はまだ湧かないんですけど、獲れてよかったです。次はゴールデンを狙っていきたいと思います」
■鈴木樹里(愛知)
200mFD 3位、400mFD 2位
「200mと400mは自分なりにタイムが出たので、次の記録会ではもっと出せるように頑張りたいと思います。1000mと2000mでは思うようなタイムが出なくて今回は白帽を逃してしまったので、次は1000mと2000mもタイムを出して白帽を狙いたいと思っています」
■高木佑真(神奈川)
1000mTT 1位、2000mTT 1位
「今回の記録会では200mと400mのダッシュ系の種目のタイムを一番出したかったんですけど、それがなかなか出せなくて、すごく悔しいです。1000mはベストタイムだったんですけど、目標としていた1分16秒5が出せなかったのは悔しいです。2000mは初めて走ったのでどんな感じなのかなと思ったんですけど、今回で大体の感じがつかめたので次の記録会ではゴールデンキャップのタイムが出せるように頑張りたいです」
■南円佳(鹿児島)
2000mTT 3位
「いろいろ緊張する部分があったんですけど、それを乗り越えて400m、1000m、2000mで自己ベストを更新することができたので嬉しいです。200mだけ自己ベストを更新できなかったので、これから改善していきたいと思っています」