競輪学校物語

7月2日から3日にかけ、第1回記録会が行われました。
2日の午前中には200mフライングダッシュ(以下200mFD)、400mフライングダッシュ(以下400mFD)。午後に1000mタイムトライアル(以下1000mTT)。3日に女子が2000mタイムトライアル(以下2000mTT)、男子が3000mタイムトライアル(以下3000mTT)を計測。
今回はゴールデンキャップを獲得した生徒はいませんでしたが、白帽は男子12名、女子2名が獲得し、試走記録会から大幅に増えました。
〈7月2日 初日〉
★115回生(男子)
【200mフライングダッシュ】
1位 小原佑太(青森) 10秒94
2位 伊藤颯馬(沖縄) 10秒99
3位 宮下一歩(長野) 11秒03

1位 小原佑太

2位 伊藤颯馬

3位 宮下一歩
【400mフライングダッシュ】
1位 小原佑太(青森) 23秒09
2位 石井洋輝(福島) 23秒11
3位 野上竜太(岡山) 23秒21

1位 小原佑太

2位 石井洋輝

3位 野上竜太
【1000mタイムトライアル】
1位 藤井侑吾(愛知) 1分07秒94
2位 石井洋輝(福島) 1分08秒04
3位 寺沼拓摩(東京) 1分08秒36

1位 藤井侑吾

2位 石井洋輝

3位 寺沼拓摩
★116回生(女子)
【200mフライングダッシュ】
1位 山口伊吹(長崎) 12秒16
2位 島田伸二香(奈良) 12秒34
2位 吉岡詩織(広島) 12秒34

1位 山口伊吹

2位 島田伸二香

2位 吉岡詩織
【400mフライングダッシュ】
1位 吉岡詩織(広島) 25秒33
2位 鈴木樹里(愛知) 26秒02
3位 山口伊吹(長崎) 26秒23

1位 吉岡詩織

2位 鈴木樹里

3位 山口伊吹
【1000mタイムトライアル】
1位 吉岡詩織(広島) 1分16秒83
2位 山口伊吹(長崎) 1分17秒24
3位 鈴木樹里(愛知) 1分17秒38

1位 吉岡詩織

2位 山口伊吹

3位 鈴木樹里
〈7月3日 2日目〉
★115回生(男子)
【3000mタイムトライアル】
1位 石井洋輝(福島) 3分45秒91
2位 小原佑太(青森) 3分46秒76
3位 藤井侑吾(愛知) 3分47秒36

1位 石井洋輝

2位 小原佑太

3位 藤井侑吾
★116回生(女子)
【2000mタイムトライアル】
1位 高木佑真(神奈川) 2分37秒82
2位 加藤舞(秋田) 2分38秒73
3位 南円佳(鹿児島)  2分40秒06

1位 高木佑真

2位 加藤舞

3位 南円佳
各種目上位生徒&白帽獲得生徒コメント
★115回生(男子)
■小原佑太(青森)
200mFD 1位、400mFD 1位、3000mTT 2位、白帽獲得
「200mFDは練習でタイムも出ていたし、天候がよければ10秒台出るなと思っていました。でも、走った瞬間が重かったので不安でしたが、結果10秒台を出せてよかったです。
 400mFDは出だしでミスをしてしまい、慣れていない部分があったので、次はゴールデンキャップを狙っていきたいと思います。
 3000mTTは、全体的にタイムも出ていたし、練習からよかったので、ゴールデンキャップのタイムを出したいと思っていたので、そこはよかったです。でも、石井に負けたのが悔しいので、次はもっと頑張りたいと思います! 学校に入る前にヘルニアの手術をして、やっと戻ってきたと思うし、早くマイナスからゼロの時点に戻れるように頑張りたいですね」
■伊藤颯馬(沖縄)
200mFD 2位、白帽獲得
「練習よりもタイムを縮めて、自己ベストを更新できたのでよかったです」
■宮下一歩(長野)
200mFD 3位
「練習でも出てなかったタイムが出せてよかったです。今までが11秒5だったのでこんなにタイムが出て、自分でもびっくりしています。このタイムを何度も出せるように頑張っていきたいです」
■石井洋輝(福島)
400mFD 2位、1000mTT 2位、3000mTT 1位、白帽獲得
「400mFDはこの前の試走記録会から走り方を改善しようと思って、入りを意識して、後半をまわしていこうと思いました。タイムは23秒を切りたかったので、まだまだ力不足ですね。
 1000mTTは突っ込みが前回は足らなかったので、今回は突っ込んで、そのままペースに乗せてキープしていこうと思っていました。あと0.04秒でゴールデンキャップのタイムだったので悔しいです。
 3000mTTは初日の3種目で1位を取れなかったので、3000mTTでは絶対に1位を取ってやろうと臨んで、結果がついてきたのでよかったです」
■野上竜太(岡山)
400mFD 3位、白帽子獲得
「400mFDは前回からタイムも出てたし、4種目の中で自信のある方だったので、リラックスして臨めました。前回よりも今回の方は順調なので、このまま頑張っていきたいと思います」
■藤井侑吾(愛知)
1000mTT 1位、3000mTT 3位、白帽獲得
「前回の記録会で3000mTTで1位を取り、今回は他の種目でも1位を取りたかったので1000mTTで1位を取れて嬉しかったです! でも、もう少し考えて走れば、もっとタイムが伸びるかなと思います。
 3000mTT は、今回も1位を狙っていたので3位であまり素直に喜べないです。2回目の白帽を取れたのでモチベーションもあがりますね」
■寺沼拓摩(東京)
1000mTT 3位
「自分の想定していたタイムよりも大幅に縮まったのでよかったです。練習で乗り込んでいたことの成果が出たんだと思います」
■後藤悠(岩手)
白帽獲得
「今回、白帽を獲得できたのはうれしかったですが、4種目の内容がすべて目標に届かなかった結果だったので、また次は白帽、ゴールデンを狙えるように頑張りたいと思います」
■外田心斗(愛媛)
白帽獲得
「白帽は全部タイムぎりぎりで取ったのですが、ちょっと前に落車したところで、落車した割には良かったのかなという感じです。前回は赤帽だったので、ここで白帽で報奨金10万円いただけるので次も頑張りたいです」
■坂井洋(栃木)
白帽獲得
「今回は前回と比べて、順位があまり良くなかったので、まだまだ課題がたくさんできて。白帽とれたのは良かったんですけど、課題がたくさんあったので、第二回記録会では上位に食い込めるようにやっていきたいと思います」
■原田亮太(千葉)
白帽獲得
「3000mはタイムが出ないと思っていましたが、何とか出すことができました。まだ白帽の実感はありません。師匠に良い報告ができるので良かったなと思います」
■脇本勇希(福井)
白帽獲得
「試走記録会より3000mと1000mのタイムが落ちてしまいましたが、200mと400mが上がったので嬉しいです。第2回記録会ではすべて大幅更新したいと思っています」
■立部楓真(佐賀)
白帽獲得
「前回の試走記録会よりも全てのタイムが上がっていたので良かったです。計画をしっかり立てた自主練を頑張ったのでその結果が出て良かったと思います。報奨金は自分が強くなる道具などに投資したいと思います」
■高橋晋也(福島)
白帽獲得
「とりあえずホッとして、嬉しいです。1000mと3000mが苦手なので不安でしたけど、自己ベストも出せて嬉しかったです。400mで前回よりもタイムが遅くて悔しかったので、1000m、3000mにぶつけてやろうと思って全力で行きました。第2回記録会ではゴールデンキャップが取れるように日々努力していきたいと思います」
★116回生(女子)
■山口伊吹(長崎)
200mFD 1位、400mFD 3位、1000mTT 2位
「200mFDは、車輪を変えてからずっと重かったので不安だったんですけど、走る時はやるしかないと思って、思い切り走れたのでよかったです。
 400mFDは、最初からスピードを乗せることが出来ずにいたので悔しいところですね。
 1000mTTはいつも最後がたれてしまうので、そこを変えるように走って、自分の目標タイムが出せたのでよかったと思います」
■吉岡詩織(広島)
200mFD 2位、400mFD 1位、1000mTT 1位、白帽獲得
「200mFDも400mFDも試走記録会で1位だったし、HPDに選ばれたこともあり、今回はすごい緊張感で走ったせいか思ったようなタイムが出せなかったのがすごく悔しいです!
 その悔しさを1000mTTにぶつけて走りました。でも、前回生らの方がタイムが上なので、比べてはいけないかもしれないですけどそこは悔しいですね。次はゴールデンキャップを狙っていきたいと思います」
■島田伸二香(奈良)
200mFD 2位
「練習ではあまりいいタイムが出せなかったんですけど、本番でいいタイムを出せたのでよかったです。でも、その他が出せなくて悔しいですね。脚をもっとあげていきたいと思います」
■鈴木樹里(愛知)
400mFD 2位、1000mTT 3位、白帽獲得
「400mFDは前回の記録会では25秒4だったのに今回は風が強くて26秒になってしまいましたが、2位が取れてよかったです。
 1000mTTでは初めて自己ベストが出てよかったです!」
■高木佑真(神奈川)
2000mTT 1位
「自分のベストタイムを出せたのでよかったです! でも、初日の種目があまりよくなかったのでダッシュを強化して、短距離でも自己ベストを出したいと思います」
■加藤舞(秋田)
2000mTT 2位
「初日の3種目のタイムが伸びなくて悔しい思いをしたので、気持ちを切り替えて2000mTTに臨みました。2分40秒くらいを出したかったんですけど、思った以上にタイムが出て、自己ベストが出せたのでよかったです」
■南円佳(鹿児島)
2000mTT 3位
「2分40秒を切りたかったんですけど、最後に少し余力を残してしまったのが少し悔しかったんですけど、でも、自己ベストを出せたのでよかったです」

各自のヘアスタイルチェック

頑張るぞ!