競輪学校物語

9月3日、4日にかけ第2回記録会が行われました。
初日の午前中に200mフライングダッシュ、400mフライングダッシュ、午後は1000mタイムトライアル、2日目に2000mタイムトライアルと3000mタイムトライアルを計測しました。
2日目は台風が近づき、その影響か風と雨が時折強くなり、いきなりの突風に苦しんだ生徒もいたようです。
その中でも2名がゴールデンキャップを獲得しました!

ゴールデンキャップ2名獲得!

115回生白帽獲得生徒23名

116回生白帽獲得生徒5名
〈9月3日 初日〉
★115回生(男子)
【200mフライングダッシュ】
1位 高橋晋也(福島) 10秒76
2位 小原佑太(青森) 10秒79
3位 坂井洋(栃木) 10秒89

1位 高橋晋也(福島)

2位 小原佑太(青森)

3位 坂井洋(栃木)
【400mフライングダッシュ】
1位 高橋晋也(福島) 22秒16
2位 小原佑太(青森) 22秒20
3位 佐々木悠葵(群馬) 22秒41

1位 高橋晋也(福島)

2位 小原佑太(青森)

3位 佐々木悠葵(群馬)
【1000mタイムトライアル】
1位 伊藤颯馬(沖縄) 1分06秒87
2位 坂井洋(栃木) 1分07秒25
3位 藤井侑吾(愛知) 1分07秒40

1位 伊藤颯馬(沖縄)

2位 坂井洋(栃木)

3位 藤井侑吾(愛知)
★116回生(女子)
【200mフライングダッシュ】
1位 鈴木樹里(愛知) 12秒33
2位 加藤舞(秋田) 12秒41
3位 南円佳(鹿児島) 12秒49

1位  鈴木樹里(愛知)

2位 加藤舞(秋田)

3位 南円佳(鹿児島)
【400mフライングダッシュ】
1位 鈴木樹里(愛知) 26秒05
2位 吉岡詩織(広島) 25秒44
3位 村田奈穂(熊本) 25秒53

1位 鈴木樹里(愛知)

2位 吉岡詩織(広島)

3位 村田奈穂(熊本)
【1000mタイムトライアル】
1位 南円佳(鹿児島) 1分14秒59
2位 高木佑真(神奈川) 1分15秒16
3位 吉岡詩織(広島) 1分15秒27

1位 南円佳(鹿児島)

2位 高木佑真(神奈川)

3位 吉岡詩織(広島)
〈9月4日 2日目〉
★115回生(男子)
【3000mタイムトライアル】
1位 藤井侑吾(愛知) 3分46秒17
2位 坂井洋(栃木) 3分47秒86
3位 田上晃也(岡山) 3分49秒44

1位 藤井侑吾(愛知)

2位 坂井洋(栃木)

3位 田上晃也(岡山)
★116回生(女子)
【2000mタイムトライアル】
1位 高木佑真(神奈川) 2分43秒77
2位 加藤舞(秋田) 2分45秒73
3位 南円佳(鹿児島) 2分46秒18

1位 高木佑真(神奈川)

2位 加藤舞(秋田)

3位 南円佳(鹿児島)
各種目上位生徒&ゴールデンキャップ獲得生徒コメント
★115回生(男子)
■藤井侑吾(愛知)
ゴールデンキャップ、1000mTT 3位、3000mTT 1位
「200mFDは、前回の記録会よりもタイムはあがったんですけど、目指していたタイムが出ていないのは残念です。
3000mTTはあまりいい天候ではなかったので心配でしたが、1位を取れてよかったです!
最初の頃はゴールデンキャップを狙えると思ってなかったんですけど、200mFD、400mFDがよかったので、これは狙うしかないなと思って頑張りました。素直に嬉しいですね。
競走訓練が始まるので、先行して1着を取れるように頑張りたいと思います」
■坂井洋(栃木)
ゴールデンキャップ、200mFD 3位、1000mTT 2位、3000mTT 2位
「200mFDでは、その前に練習した時は調子もよかったので、学校記録を狙いたかったんですけど、ちょっと重くて出せず、悔しいですね。
200mFD、400mFDがよくなかったので1000mTTで挽回しようと思っていたんですけど、伊藤生徒が強くて1位を取ることが出来ませんでした。また頑張ります。
3種目1位を取れなかったので3000mTTでは1位を狙って頑張ったんですけど、届かず悔しいです。でも、ゴールデンキャップを獲得出来たことはすごく嬉しいですね!
競走訓練では、デビュー後に先行選手としていけるように、意識して頑張っていきたいと思います」
■高橋晋也(福島)
200mFD 1位、400mFD 1位
「200mFDは自分の得意種目だし、自己ベストも出たのでよかったです。
400mFDも得意だし、結果が出て嬉しかったですね。
競走訓練では先行で逃げ切れるように頑張っていきたいです。師匠の飯野祐太さんや、同県のナショナルチームで活躍する新田祐大選手や渡邉一成選手のような選手を目指して頑張りたいと思います」
■伊藤颯馬(沖縄)
1000mTT 1位
「素直に嬉しいですね! 自己ベストも2秒近く更新出来たのでよかったです。今回はベストなコンディションで臨めたことが結果につながったと思います。
競走訓練では積極的に頑張っていきたいです」
■小原佑太(青森)
200mFD 2位、400mFD 2位
「200mは夏帰省後の参考記録会では10秒70を出せていたので、それに比べると今回は遅くなっていて、まだまだ自分を追い込み切れてないところがあると思うので、学校にいる間に直していきたいです。
400mFDはベストを出せましたが、目標は21秒台だったので、あまり納得していません。次の第3回記録会で目指したいと思います。
競走訓練では先行をしていきたいので、先行で勝てるように模索して頑張っていきたいです」
■佐々木悠葵
400mFD 3位
「自分はまだ自転車に乗り始めて間もないのですが、いい記録が出せてよかったです。
競走訓練も始まりますが、適性(入校)なんですが技能組の人たちに遅れを取らないように頑張りたいと思います」
■田上晃也(岡山)
3000mTT 3位
「風も気にならず自分の走りが出来ました。今までは53秒だったのが、40秒台が出て、とても嬉しかったです。
競走訓練では先行して1着をたくさん取れるように頑張りたいと思います」
★116回生(女子)
■鈴木樹里(愛知)
200mFD 1位、400mFD 1位
「200mFDは雨だったのでタイムが出るか不安だったんですけど、いつも通り走れたのでよかったです。
400mFDは、目標タイムを達成出来たのですごく嬉しいですね。
競走訓練では先行にこだわっていきたいので、先行で勝てるように頑張ります!」
■南円佳(鹿児島)
200mFD 3位、1000mTT 1位、2000mTT 3位
「200mFD、ダッシュ系が苦手だったんですけど、練習して今回3位を取ることが出来てすごく嬉しいです。
1000mTT、夏帰省中に師匠(上吹越直樹)に合宿で早く走るコツなどを教えてもらって、それが活かせてよかったです。
2000mTTでは、雨の状況にあまり慣れていなくて思い通りに走れなかったので、次はもっと頑張りたいと思います。
競走訓練は、誰にも負けない先行を目指して頑張りたいですね」
■高木佑真(神奈川)
1000mTT 2位、2000mTT 1位
「1000mTTは自己ベストは出せたんですけど、1位よりも0.5秒くらい遅くて、一番時計を狙っていたのですごく悔しいです。
2000mTTは、自己ベスト更新を目指して走ったんですけど、スタートで失敗してしまい焦ってタイムを出せなかったので、次こそベストを出したいですね。
(競走訓練について)自分はレース映像を見ることや考えるのは好きなんです。まだ競走はしたことがないのですが、上位を目指して頑張りたいと思います」
■加藤舞(秋田)
200mFD 2位、2000mTT 2位
「200mFDはベストは出せたけど、目標としていたタイムには届いてないので、まだまだですね。
2000mTTは自分の納得いくタイムが出なかったので悔しいです。
競走訓練では、デビュー後を見据え、ダッシュ力を強化していきたいと思います!」
■吉岡詩織(広島)
400mFD 2位、1000mTT 3位
「400mFDは予想していたタイムよりもよくなかったので悔しいですね。
1000mTTはスピードをあげたら、そこからずっとずっと我慢して、ベストタイムは出せました。でも、14秒台を目指していたので、まだまだです。
競走訓練では、タイムがいいだけでは競輪は勝てないので、競走もしっかり学んでいきたいと思います」
■村田奈穂(熊本)
400mFD 3位
「やっと自分がやってきたことが成果として出てきたと思います。最初の時は駆け出しが遅かったのがネックだったので、駆けおろすところで加速する練習もしてきたし、夏帰省で師匠(境博文)にも練習を見てもらいました。タイムも26秒3から25秒5まであがったのでよかったです。
やはり先行を一番していきたいので、競走訓練ではそこを重点的にやっていきたいです」