競輪学校物語

12月10日、11日、12日に渡り、第115回生・第116回生の第3回記録会が行われました。
10日は200mフライングダッシュと1000mタイムトライアルがベロドロームで計測。
11日は116回生が2000mタイムトライアル、115回生が3000mタイムトライアルの計測。
12日は400mフライングダッシュの計測がありました。
寒さのきついコンディションもあり、2000mタイムトライアルと3000mタイムトライアルのタイムが全体的に伸びず、ゴールデンキャップ獲得者も出ず、白帽獲得者も前回よりも減ってしまいました。

学校生活も残り僅かになってきましたが、生徒たちは自分の目標に向かい、元気に頑張っているようです。
〈12月11日〉
★115回生(男子)
【3000mタイムトライアル】
1位 鈴木薫 3分52秒93
2位 藤井侑吾 3分54秒12
3位 下野義城 3分55秒15

1位 鈴木薫(東京)

2位 藤井侑吾(愛知)

3位 下野義城(愛媛)
★116回生(女子)
【2000mタイムトライアル】
1位 高木佑真 2分46秒77
2位 南円佳 2分48秒91
3位 坂口聖香 2分51秒69

1位 高木佑真(神奈川)

2位 南円佳(鹿児島)

3位 坂口聖香(京都)
〈12月12日〉
★115回生(男子)
【400mフライングダッシュ】
1位 坂井洋 22秒45
2位 小原佑太 22秒54
3位 谷和也 22秒71

1位 坂井洋(栃木)

2位 小原佑太(青森)

3位 谷和也(大阪)
★116回生(女子)
【400mフライングダッシュ】
1位 吉岡詩織 25秒31
2位 鈴木樹里 25秒59
3位 高木佑真 25秒72

1位 吉岡詩織(広島)

2位 鈴木樹里(愛知)

3位 高木佑真(神奈川)
各種目上位生徒&ゴールデンキャップ獲得生徒コメント
★115回生(男子)
■高橋晋也(福島)
200mFD 1位
「HPDで普段からベロドロームで練習しているので自信はあったんですけど、でも、学校記録を狙っていったので、10秒80というタイムは悔しいですね。第4回では学校記録を狙っていきたいと思います」
■小原佑太(青森)
200mFD 2位、400mFD 2位、1000mTT 1位
「200mFD、1000mTTは一応目標通りだったんですけど、学校記録を狙っていたので、残念でした。一緒にHPDで練習している高橋さんに第2回に続き第3回でも負けてしまったのがとても悔しいです。400mFDは寒くて22秒台を出せるか不安でしたが、22秒5を出すことができてホッとしました。でも、正直、坂井に負けてしまったので、第4回は頑張りたいと思います」
■武田亮(東京)
200mFD 3位
「ベロドロームはあまり走ったことがなくて、コーナーが怖くて突っ込めず、スピードを乗せきることができないところがありました。タイムは練習通りに出せたと思います。次の記録会では10秒台を目指して頑張りたいと思います」
■坂井洋(栃木)
400mFD 1位
「初日、2日目とも良くなかったので、3日目の400mFDはなんとかしないといけないと思い、全力で頑張りました。今回は白帽を逃してしまったので、次もしっかりタイムを出して、1位を狙っていきたいと思います」
■谷和也(大阪)
400mFD 3位
「3位に入れたことは素直に嬉しいです。初日の1000mTTは4位で不甲斐なかったし、3000mTTで白帽のタイムを切れていなかったので、なんとしても400mFDは頑張りたいと思っていました。第4回では、今回は400mFDと1000mTTがよかったので、200mFDも3位以内を目指して、白帽を取れるように頑張りたいと思います」
■山本修平(東京)
1000mTT 2位
「ベロドロームは気温も高く走りやすかったので、タイムも出しやすかったと思います。大学でも1000mTTを走っていたし、ベロドロームは走りやすいですね。第4回ではもっとタイムを出したいと思います」
■脇本勇希(福井)
1000mTT 3位
「ベロドロームだったし、タイムを出す自信はあったんですけど、1分8秒を切っていきたかったです。第4回記録会ではギアもかけられるようになると思うし、7秒台を出していきたいです」
■鈴木薫(東京)
3000mTT 1位
「寒い中でしたが、1位を取れてよかったです。自分が1位を取れると思ってなかったのでびっくりしています。自分のベストタイムではなかったですが、この寒い中で出せたのでよかったです。今回は白帽を逃してしまったんですけど、次は取りたいと思います」
■藤井侑吾(愛知)
3000mTT 2位
「気温が低く、皆もタイムが出てない中だったのできつかったですね。いつもは3分40秒台を出していたので、タイムに関しては悔しいです。コンディションがちょっときつかったです。次はまた3000mTTで1位を取れるように頑張りたいです」
■下野義城(愛媛)
3000mTT 3位
「強い人たちも皆タイムを出してなかったので、これは自分のペースで走ろうと思っていたら、なんとか出た感じです。寒かったし、皆も重かったと言っていたんですけど、けっこう回ったのでよかったです。次はもっといいタイムを出せるように頑張りたいと思います」
★116回生(女子)
■南円佳(鹿児島)
200mFD 1位、1000mTT 3位、3000mTT 3位
「200mFDは、ベロドロームで走ることは少ないし、ディスクを使うことも少ないんですけど、思いっ切り走ればいいタイムが出ると思ったので、ゴールよりも先まで踏むように頑張りました。1000mTTは、自己ベストを狙って13秒台を目指していたんですけど、14秒87だったので、第4回では13秒を狙っていきたいと思います。2000mTTはゴールデンキャップがかかっていてプレッシャーもありましたし、自己ベストが40秒だったので自信を持って突っ込んでいこうと思ったんですけど、自分の脚力不足と寒さが出てしまいタイムが出せませんでした」
■高木佑真(神奈川)
200mFD 2位、400mFD 3位、1000mTT 1位、2000mTT 1位
「200mFDは、最初のダッシュを意識したら、最初のコース取りが上手くいかず、課題が多かったです。
1000mTTは、最初の入りの予測タイムよりも下回ってしまい、目標タイムよりも遅かったんですが、自己ベストが一応出たのでそれは素直に嬉しいです。400mFDは、目標タイムに向かって突っ込んでいったんですけど、バックでたれてしまい、そこを耐えられる脚力をつけてかないといけないなと思いました。2000mTTはタイムが遅かったですね。寒さでタイムが下がるとは言われていましたが、それでも出したいと思って準備していましたが、寒さのままの結果が出てしまいました。でも、寒いからといってレースがなくなることはないので、今回の反省を活かして、次はもっと出していきたいです。今回でいい感覚をつかめたところもあったので、第4回でゴールデンキャップを取れるように頑張りたいです!」
■山口伊吹(長崎)
200mFD 3位
「200mFDは、HPDでベロドロームは練習していて、1位を取りたかったですけど、ちょっと力が足りず出せませんでした。次の記録会もベロドロームなので、そこでは必ず出したいと思います」
■吉岡詩織(広島)
400mFD 1位、1000mTT 2位
「1000mTTはベロドロームだったし、13秒台を出したかったですが、足りずに悔しかったです。ただ、自己ベストは出せたのでよかったです。次は目標のタイムを目指して頑張ります。 400mFDは、気温は低かったけど追い風だったし、ベストを出したかったけど届かず、自分の実力不足だと思いますし、練習に励みたいと思います」
■鈴木樹里(愛知)
400mFD 2位
「初日、2日目と自分のタイムが出てなく悔しかったんですけど、400mFDで2位を出せたのでよかったです。次の記録会では白帽を取れるように頑張りたいです」
■坂口聖香(京都)
2000mTT 3位
「気温も低く、風もあったので今までの記録会に比べるとコンディションはよくなかったです。しかし、それに負けないように気持ちをもっていって、ゴールまでは今の力を出し切れたと思います」