レース展望

 9月14日(日)にガールズケイリンコレクション前橋ステージが、第57回オールスター競輪の4日目9Rに実施される。ガールズケイリン総選挙で選ばれた上位7選手による一発勝負だが、優勝候補の筆頭は106期の小林優香だ。5月のデビュー以来連勝街道を走り続けてきた小林は、8月のガールズケイリンフェスティバルを優勝するとともに17連勝の大記録を打ち立ている。今回も小林が優勝をさらっていくのか、それとも小林の快進撃に待ったをかける選手が現れるのか、ガールズの熱き戦いに大きな注目が集まる。
投票1位 石井貴子
石井貴子選手
 ガールズケイリン総選挙で1位に選ばれたのが106期の石井貴子だ。5月のデビュー以来の連勝は9連勝でストップしたが、8月までに優勝4回と卒業記念チャンピオンの名に恥じない強さを発揮している。松戸のガールズケイリンフェスティバル決勝では逃げる加瀬加奈子を最終ホームから叩きにいき、加瀬とのもがき合いの末に4着に終わってしまったが、チャンスを逃さずに仕掛けていった姿勢はよかった。今回も強敵揃いのレースだが、勝負どころでは前へ前への積極策で勝機を掴んでくるだろう。
投票2位 石井寛子
石井寛子選手
 総選挙で2位選ばれたのが104期の石井寛子だ。石井の今年前半はやや流れが悪く、決勝で大きな着を取ることが多かったが、夏場に入ってから立て直しに成功、好調時の強さが戻ってきて再び優勝の量産態勢に入っている。ガールズケイリンフェスティバル決勝は小林の捲りを追走、追い込み切れず2着に終わったが、次場所の京王閣決勝では前受けから逃げる高木真備の番手を奪取、最終3角から捲って優勝と得意パターンに持ち込んでおり、今回も巧みに捌いての捲り一発に賭けてくるだろう。
投票3位 加瀬加奈子
加瀬加奈子選手
 総選挙で3位に選ばれたのは「男道先行」を貫く102期の加瀬加奈子だ。6月のガールズケイリンコレクション取手ステージでは逃げ切りを狙うもののゴール寸前で番手から抜け出した中村由香里に交わされて2着に終わったが、ガールズケイリンフェスティバルでも躊躇することなく主導権取りに出て、石井貴子との壮絶なもがき合いを制している。結果は6着に終わったが、先行一本にこだわる姿勢にファンの賞賛は高まるばかりだ。もちろん今回も先行勝負を貫いてくるだろうし、無風の前橋ドームで先行押し切りを狙ってくる。
投票4位 田中麻衣美
田中麻衣美選手
 総選挙で4位に選ばれたのが102期の田中麻衣美だ。田中は6月の立川の予選2で落車して現在は長期欠場中だが、落車で負った骨折はすでに完治している。現在は復帰に向けて練習に励んでおり、今回は元気な姿で出場してくるだろう。成績的には厳しい状況が続いており、今回も苦戦は免れないが、勝負どころで強気に攻めての位置取りはなかなか上手いものがある。脚力的には物足りないものがあるが、展開次第では上位入着が十分期待できそうだ。
投票5位 小林優香
小林優香選手
 総選挙で5位に選ばれたのが106期の小林優香だ。5月のデビュー以来負け知らずの小林はガールズケイリンフェスティバルの初日予選で16連勝を達成、加瀬加奈子が持っていた15連勝の記録を更新した。決勝の大舞台でも連勝記録のプレッシャーを微塵も感じさせない冷静な走りで、加瀬加奈子と石井貴子のもがき合いを5番手からあっさり捲って優勝している。今後は小林包囲網がますます厳しくなってくるだろうし、展開面で苦しめられるシーンも出てくるだろうが、もちろん今回も優勝候補の筆頭として華麗な走りを見せてくれるだろう。
投票6位 小川美咲
小川美咲選手
 総選挙で6位に選ばれたのが106期の小川美咲だ。小川は5月にデビューしてから8月の川崎まで19走して1着が2回、2着が2回、3着が2回と苦しい戦いが続いているが、8月の川崎では予選1が3着、予選2が5着で初めて決勝進出を果たしている。高校時代には自転車競技の全国大会で活躍と素質的には申し分ないだけに、初の決勝進出をきっかけに今後の飛躍が期待できるはずで、今回は対戦相手が強いが、勝負どころでうまく立ち回って見せ場をつくってくれるだろう。
投票7位 中村由香里
中村由香里選手
 総選挙で7位に選ばれたのが102期の中村由香里だ。ガールズケイリンフェスティバルは初日予選で無念の落車棄権となってしまったが、6月のガールズケイリンコレクション取手ステージでは加瀬加奈子の逃げを差し切って優勝している。昨年2月の第1回ガールズケイリンコレクション高松ステージ、年末のガールズグランプリも優勝と一発勝負にはめっぽう強い。近況は追い込み主体の競走だが、今回もレースの流れをうまく見極めて好位置を奪取し、ゴール前では優勝争いに絡んでくるだろう。