月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
ガールズケイリン インターナショナル展望
小林優香、太田りゆの実力は如何に!
東京オリンピックまであと1年と少し。
自転車のトラック競技は、伊豆ベロドロームで行われるのですが、そこから一番近い競輪場といえば伊東温泉競輪場です。
その競輪場で一歩早く世界の強豪と対戦します。

対戦相手はマチルダ・グロ選手とロリーヌ・ファンリーセン選手です。
二人ともにフランス、オランダを代表する選手。そして、東京オリンピックはメダル候補の二人でもあります。
その選手たちと互角に戦うことができれば、当然、東京オリンピックでも活躍が期待できるのです。
そして、鈴木奈央選手。種目は中距離ですが、同じく東京オリンピックでメダルを目指している選手ですからここで良いレースができれば、面白いと思います。
石井貴子選手も東京オリンピックを目指していた選手で、短距離トラックの女王と呼ばれた前田佳代乃さんに先着した実力の持ち主です。
荒牧聖未選手は冬季オリンピックのバンクーバーオリンピック、女子アイスホッケーで出場した選手です。近況は優勝こそ少ないものの予選では1着を量産しているので良いレースが期待できるでしょう。
注目選手
マチルド・グロ フランス
昨年のガールズケイリンでのイメージを持っているととんでもないことになるでしょう。今年の世界選ではスプリント銅メダル、ケイリンでは6位と確実にトップ選手です。パワーあふれるレースは、間違いなく東京でのメダルを狙える選手となると思います。それだけ実力を秘めた選手です。そのパワーを堪能してほしいですね。
ロリーヌ・ファンリーセン オランダ
今年の世界選ではケイリン7位、スプリント7位でした。ファンリーセン選手も間違いなく世界のトップの選手です。ファンリーセン選手はスピードも持久力も高い選手。誰も先行しなければ先行も辞さないタイプ。ただ、ガツンと行くタイプではないため、先行しても後ろがもつれる感じがします。
多彩なレースの組み立てができる選手なので目が離せませんよ。
小林優香 福岡
現在、短距離女子のトップ選手。捲りに回るとリーワイジー(世界的に有名な香港の女子短距離選手)も差す脚をもっています。今回の世界選は成績的には振るわなかったですが、アジア選手権ケイリンでは金メダル、ワールドカップ香港大会は銀メダルを獲得し、先日のガールズケイリンコレクション2019大垣ステージでは圧勝しています。世界のトップ並みの実力を持っていることは間違いありません。