月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
レインボーカップ A級ファイナル展望
特別昇級を懸けて臨むのがレインボーカップA級ファイナルレースです。 A級トップの同士の実力拮抗のレースに見えて、意外にばらつきがあったりと、配当的にも妙味があって面白いレースです。
今回の中心は伊藤成紀(大阪)でしょう。
また徹底先行タイプが2人います。谷口遼平と今岡徹二なのですが、どちらも主導権争いで引けないですよね。二人がたたき合うと最終的には伊藤の一捲りで決着となりそうですが、このクラスになるとみんな捲れるので、好位置から早めに捲った選手が勝つのではないかと思います。
また、並びによってちょっと変わってくるところもあると思うので、そこは確認をしてから予想しましょう。
注目選手
伊藤成紀 大阪 90期
今期6回優勝をしていて、この中でも断トツの優勝回数を誇っています。圧倒的に捲りの決まり手が多く、しかし捲り一辺倒かと思いきや、積極的に動いて優勝を決めたりするので、やはりこのレースの中心的存在だと思います。ここは鷲田幸司と連携して優勝を目指すはず。ベテランの実力は若手を翻弄させ壁となって立ちふさがるでしょう。
谷口遼平 三重 103期
ガンガン動いていますね。B本数17回は今岡徹二に次ぐものです。となれば、谷口と今岡は主導権奪取でやり合うはず。意地を見せて欲しいですね。ライン的には単騎っぽいですが、これは並びを見ないとわからないですね。中部近畿の連携もあるとなると、人気にもなりそうです。
単騎でも一発を狙って行けるので狙い方によっては好配当も望めそうですね。
今岡徹二 広島 111期
こちらも逃げていますね。B本数18本。必ず主導権は獲るという選手です。しかしBが獲れないと大敗パターンも多いので、ここは積極的に仕掛けると思いますが、単騎で仕掛けるわけにもいかず、こちらも並びが微妙なので当日の情報はしっかりとって確認しましょう。ラインがしっかりできるようだと良いですね。
伊東翔貴 福島 100期
優勝はそこまで多くありませんが(直近4か月で2回)、勝率50%!なかなか素晴らしい数字だと思います。今回は北日本の連携が気になりますね。前になるか後ろになるのかで、大きく変わってきそうです。自らが動くのか、それとも番手で勝負するのか? 今回は強い選手が多く、伊東から高配当となりそうなので、そのあたりを狙って投票も面白そうですね。