月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
117期ルーキーチャンピオンレース展望
3月14日、大垣記念競輪最終日9レースで行われる今回のレースはある意味特別なレースでしょう。
寺崎浩平、山口拳矢、町田太我とS級で大活躍している選手達が大集合。しかもそれぞれの持ち味を発揮しての活躍ですから、相当見ごたえのあるレースになるのではないかと思います。
ルーキーシリーズ2020プラスの結果は既に過去のもの。今回のルーキーチャンピオンレースは真の117期チャンプを決めるレースとなるはずです。
さて、レース展望になると難しいですね。まずラインがどうなるかでしょう。
これが決まらないとレース展開を予想するのが難しいです。
並ばないとは思いますが、まず山口と寺崎が中部近畿で並ぶのか?というのがあります。
また町田の後ろに熊本の松岡辰泰、松本秀之介の二人が行くのか?でしょう。
南関もしかり。青野将大と鈴木陸来が連携して来るのか?菊池岳仁、櫻井祐太郎はどうするのか。
コメントが出てから考えたいところが多くありますが、選手個々の力で考えると山口が一つ抜けている感があります。行きっぷりも良いし、巧い!と言いたくなるレースをしますよね。という事で山口を中心で考えたいですね。
次に寺崎でしょう。場数も踏んでいますし、早期卒業のプライドもあるでしょう。ここは同期に対して見せなくてはいけないレースだと思います。
そして町田。強いですね。勝ちっぷりが良いですね。徹底先行を貫いていますよね。ラインができて先行すれば逃げ切る可能性大。強いところを見せてほしいですね。
3選手をピックアップしましたが、競輪は展開と運も結果に絡んできます。
どのような並びで、どの位置でレースをスタートさせ、展開をどのように作って行くことができるのかで結果が大きく変わるでしょう。実力で優勝をもぎ取るのか、展開で優勝するのかそれともたまたま獲れる展開になってしまったのか。同じ優勝でも、見方が変わって来るのが競輪です。
ぴしゃっとレース展開を当てて更に車券も当てましょう。
今年のホワイトデーは大垣記念ですよ!
注目選手

山口拳矢 岐阜

寺崎浩平 福井

町田太我 広島

菊池岳仁 長野

松岡辰泰 熊本

鈴木陸来 静岡

松本秀之介 熊本

青野将大 神奈川

櫻井祐太郎 宮城