月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
レインボーカップA級ファイナル展望
2021年後期のレインボーカップA級ファイナルレースは12月19日伊東温泉記念競輪最終日第9レースにて行われます。
1着から3着までがS級に特別昇級出来るこのレースはかなりな激戦。当然ですよねA級の上位が集まるわけですから。この激戦をしっかり楽しみましょう!
さて、楽しむ前の迷言。
新型コロナが流行って競輪界に何が起きたかというと、感染拡大防止の為に出場者制限が行われ、A級は7選手制となりました。
で、よく見てください。今回は9選手制で行われます。なので、若干仕掛けが遅くなる、もしくは早くなる場合があることも考慮し車券戦術を考えたほうがよろしいかと思います。特に仕掛けが普段の7車だとワンテンポ遅く仕掛けても良いところが、9車で同じ仕掛けるタイミングだと、遅くなる可能性もありますし、気にしすぎて早くなる場合もあります。この辺りを若干考慮しておきましょう。
出場選手
磯島成介 青森 115期
太田将成 宮城 113期
大洞翔平 岐阜 100期
小堺浩二 石川 91期
池野健太 兵庫 109期
坂本修一 岡山 99期
金ヶ江勇気 佐賀 111期
阿部将大 大分 117期
道場晃規 静岡 117期
注目は阿部将大でしょう。特進リーチが懸っていますので、もしかするとこのレースの前に特別昇級してしまう可能性もありますが、間違いなく注目の一人です。となると阿部とラインを組む可能性がある金ヶ江にも注目です。近況は少し調子が上がっていないようですが、番手の競走となるとまた変わってくると思います。
もう一人ピックアップすると池野健太です。阿部に匹敵する強さを誇っています。こちらにも注目して行きたいと思います。

阿部将大 大分 117期

池野健太 兵庫 109期
レインボーカップチャレンジファイナル
2021年後期のレインボーカップチャレンジファイナルは12月26日佐世保記念競輪最終日9レースにて行われます。
見事に119期が揃いましたね。
26日まで期間があるので、特別昇班している選手が出る可能性がありますが、面白いメンバーが揃いました。みんな強い!この一言に付きます。彼らが特別昇班出来ないのは119期同士のつぶし合いがあったりしているからです。中には同期ではなく負けてしまっている場合もありますが。厳しいA級チャレンジレースというのはよくわかります。
ここでしっかり勝ち上がれるのであればまずはA級1,2班戦で戦える脚があると思いますので、是非先物買いで、このレースに注目してください。
出場選手
窪木一茂 福島 119期
梅田加津也 神奈川 119期
北井佑季 神奈川 119期
金田涼馬 神奈川 119期
徳田 匠 京都 119期
石塚慶一郎 和歌山 119期
米嶋恵介 岡山 119期
渡口勝成 山口 119期
注目選手を上げれば梅田加津也、北井佑季、金田涼馬、徳田匠でしょうか。梅田と北井、金田は神奈川なのでどのように並ぶのかもポイントになってきます。
とにかく全員にチャンスがありますから、激戦必死。普段から応援している選手を応援するのが今回はスジではなかろうかと思います。
車券は難しいと思いますが、レースで自分を表現する注目すべきレースですから、ファンの皆様にも是非注目していただきたいと思います。
出場される選手たちには良いレースを期待したいと思います。

梅田加津也 神奈川 119期

徳田匠 京都 119期