月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
ガールズケイリンコレクション2022 いわき平シリーズトライアル展望
毎年の恒例レースとなったガールズケイリンコレクショントライアルレース。
今年は1月14日から16日の岸和田、23日から25日の宇都宮、30日から2月1日の四日市で開催されます。5月の日本選手権競輪(GI)三日目に開催されるガールズケイリンコレクション2022いわき平シリーズに出場する選手がこのトライアルレースで決定します。

なんといっても決勝に進出し、2着までに入れば確実に出場出来るのですから、今決勝では伏兵が勝ち上がることも多々あります。今年はどの選手が出場権を獲得してくるのか見ていきましょう。
1月14日~16日岸和田
この開催は予選段階でかなりの激戦が予想されます。直近で優勝した吉川美穂、尾方真生、奥井迪、大久保花梨。そして石井寛子が出場します。また山原さくらも復活の兆しが見えてきています。その中でも取り上げたいのがこの二人でしょう。
注目選手

石井寛子 東京 104期
巧い、強いとガールズ選手の中でも常にトップを維持している石井。日ごろの努力の賜物でしょう。ここでも断トツに巧さ、強さを発揮するでしょう。ガールズグランプリでの7着は小林優香の先行に翻弄され、強引についていくしかなかった結果だったと思います。しっかり落ち着いた展開であれば持ち味が発揮出来るでしょう。優勝候補であることは間違いないでしょう。

吉川美穂 和歌山 120期
直近で初優勝したというのもありますが、そろそろ吉川が伸びてきても良いのではないかと思うのと、新しいスター選手の出現が欲しいという希望、期待を込めてピックアップします。吉川ならデビューしてすぐにでも優勝するのではないかと見ていましたが、なかなか優勝する事が出来なかったですね。ガールズケイリンのレベルがかなり上がって来ている証拠でしょう。是非ここで勝ち上がってコレクションの権利を掴んで欲しいですね。
1月23日~25日宇都宮
この開催の中心は高木真備でしょう。ガールズグランプリ初優勝を飾り大波に乗ってトライアルを勝ち上がるはず。そして1期生の小林莉子、荒牧聖未の両名は虎視眈々と出場権を狙っているでしょう。一発あるとすれば、久米詩。今年は一気にブレイクする雰囲気があります。そして坂口楓華。ガールズグランプリ初出場を決めて、今年も大活躍するはず。年頭から一気に波に乗ることが出来るかが鍵になりそうですね。
注目選手

高木真備 東京 106期
ガールズグランプリ2021のバック捲りは見事でした。小林優香の先行を一気に捲って勝負をつけました。ガールズケイリンの女王としてここは絶対に負けられないはずです。また宇都宮という事もあり500バンクは脚質的に向いているのではないかと思います。プレッシャーを掛けるようですが、負けてはいけないレースだと思います。

小林莉子 東京 102期
いぶし銀の風格を漂わせる選手になってきたのが小林です。ガールズ選手の1期生のなかトップクラスで活躍する数少ない選手の一人となってきました。このガールズ選手の歴史を背負って立つ小林は追走からの追い込み技術が素晴らしいですね。この技術で高木真備追走からの差し込みが500バンクならみられるのではと思います。スタートダッシュでコレクションの出場権を決められるか?期待が掛かる一戦です。
1月30日~2月1日四日市ナイター
この開催には児玉碧衣が出場します。これは他の選手にとっては脅威でしょう。年末のガールズグランプリ出場を狙うにはここでコレクションの出場権を確保できれば有利になって行くはず。この児玉に土をつけることができるのはどの選手なのかがポイントの開催です。まず挙げられるのが尾崎睦、そして怪我明けになりますが鈴木美教や、柳原真緒でしょうか。成績が安定している石井貴子(東京)も決勝進出を狙ってくるでしょう。他の選手が児玉碧衣にどのように向かって行くのかが本開催の見どころになりそうです。
注目選手

児玉碧衣 福岡 108期
ガールズグランプリの3着は完全に小林優香の先行にやられて失敗したレースでした。持ち前の明るさで、気持ちを入れ替えここは確実に優勝を狙ってくるはずです。パワーとスピードのある脚でゴール線を1着で通過すると思います。後はミスさえしなければ問題はないはず。頑張って欲しいですね。

尾崎睦 神奈川 108期
ここはしっかりと勝ち上がり、コレクションの権利を勝ち取りたい尾崎がしっかり結果が残せるかどうかがポイント。今年は地元地区の平塚でガールズグランプリが開催されるので出場を狙っているはず。ここは年頭から成績を残して行きたいところでしょう。そのためには確実に児玉に先着しておくことが必要だと思います。その力を見せてほしいですね。