特集

ゴー!パーキンス!と応援してください!
-短期登録制度での競輪参戦は2年ぶりですね。
「はい。まず今回、久しぶりにまた帰ってこられたことが非常に嬉しく思っています。日本での滞在は本当に大好きです」
-今年はオリンピックがあったので、調整が難しい部分もあったのでは?
「そうですね。オリンピックは一生の中でも大きなイベントですし、そこに向けて勢いや力をかなり使ったのでちょっと疲れは出ました。そこから6週間くらいあきましたけど、戻ってきて日本の競輪学校などで練習を始めているので、調子はけっこう戻ってきていると思います」
-すでに一戦目(高知FI、1着4着4着)を終えていますが、走ってみた感想はいかがですか?
「初日はけっこう良かったんですけど、2日目はちょっとアンラッキーな部分もあってダメでした。でも3日目もまあまあ良いレースが出来たので、これから良いレースが出来ると思っています」
-「パーキンス選手は強い!」というのは知れ渡っています。2年前とレースで違いはありましたか?

「日本の選手も強い選手がたくさんいますし、牽制されるのも仕方がないことですね。レースはそんなには変わっていないとは思いますが、今はけっこう大ギアを使っていますね。それでペースの方も速くなっていると思います」
-そこへの対策は?
「先行などを使いながら、いろいろやってみたいと思っています。スピードは今あるので、良いレースが出来ると思います」
-今回の短期登録、具体的な目標はありますか?
「前回参戦したときは、だいたい80%くらい勝ったと思いますので、今回もそのくらい勝ちたいと思います。良いチャレンジだと思いますし、2年前よりも良い結果が出せればファンにとっても良いと思いますしね。そうなれば嬉しいです」
-それと、日本の競輪はギャンブルでありオッズがあります。パーキンス選手は常に圧倒的人気に推されますが、そこは意識はしていますか?
「もちろん最高のレースを毎回するというのは、自分にとっても、競輪業界にとっても責任だと思っています。私を好きな人もたくさんいると思うので、常に良いレースをしていきたいですね。私はチャレンジすることがすごく好きで、スポーツには常にプレッシャーがついていると思います。日本の競輪にもすごいプレッシャーがありますが、そこも含めてすごい好きですよ」
-さきほど、日本の滞在も好きとのことでしたが、今回はレース以外の部分で楽しみなことはありますか?
「今回は10月の半ばに家族が来るので、できたら東京ディズニーランドに一緒にいきたいなと思っています(笑)。前回は1人でしたけど、今は子どもが2人いるんですよ。忙しいから、それくらいしか出来ないと思いますが」
-では、よりいっそう稼がないといけませんね(笑)!
「もちろん、そうですね(笑)」
-最後に読者にメッセージを思います。
「レースで『ゴー!パーキンス!』と言っていただければ嬉しく思います。お客さんが私を応援してくれるのが分かりますからね。私はいつもファンのことを考えていますし、いつもサポートしてくれてありがとうございます。これからも応援をよろしくお願いいたします!」