特集

12月19日、KEIRINグランプリ2012(GP)の前夜祭が新高輪グランドプリンスホテルで催されたのは記憶に新しいところです。
競輪界の最大のイベントですから、競輪ファンなら誰もが注目するところでもあります。
しかし、今グランプリシリーズにおいて注目するところは、まだあります!
12月28日に行われるガールズグランプリは是非注目していただきたいレースです。
ガールズケイリン初代女王が決定する大事なレースです。月刊競輪WEBをご覧の方々には是非京王閣競輪場でご観戦いただきたいと思います。
さて、今回の特集は、12月19日、ガールズグランプリに出場する7選手にインタビューしました。
前半は、前夜祭に参加する前のコメントで、後半は参加後のコメントです。
大勢のお客様のまえに立った後のコメントは、レースに向けて更に気合いが入っていました。



会場内の様子。

抽選箱から抽選番号を引く加瀬選手

ガールズの集合写真。

小林莉子選手
◆1番車・小林莉子
【前夜祭前】

-緊張していますか?
「いえ、待ちわびていました。また、トップ選手を近くで見られるので楽しみです!」

-グランプリに向けての練習はどうですか?
「グランプリに向けて一直線で、毎日練習をつんでいます」

-気合入りすぎて、焦ったりはしていませんか?
「いえ、普段通りにしています。自分はチャレンジャーなので、いつも通りにやるしかないですし、焦ることも何もないです」

【前夜祭参加後】
-前夜祭に参加した感想は?
「普段は大勢のお客さんと触れ合うこともないので、こういう機会に色んなお客さんとお話ができましたし、それに、この雰囲気が味わえたことが自分にプラスになったと思います」

-気合入りましたか?
「はい、お客さんに色々な話を聞きましたので、その期待に応えたいと思います」

荒牧聖未選手
◆2番車・荒牧聖未選手
【前夜祭前】

-昨年は生徒、今年は出場者としての前夜祭ですね
「全く(気持ちが)違います。緊張はまだないですね(笑)」

-グランプリに向けての練習はどうですか?
「やはり気合が入ってきますね。練習はいつも通りにやっていますが、グランプリまで練習メニューは変えずにいこうかと思っています」

-ファンの皆さん、怪我の具合も心配していますが
「全然大丈夫です!応援よろしくお願いします」

【前夜祭参加後】
-前夜祭に参加した感想は?
「昨年は見る立場で、今年は自分が選手として参加する立場だったんですけど、大勢のお客様がいっぱいいたので、気合も入りました」

-前夜祭の前と後では気持ちに変化はありましたか?
「はい、更に気持ちが盛り上がりました!」

増茂るるこ選手
◆3番車・増茂るるこ選手
【前夜祭前】

-昨年は生徒で、今年は出場者としての前夜祭です
「昨年参加した時は、いつかああいう舞台に立ってみたいと思っていたので、1年後にこうして参加できて、嬉しいです」

-グランプリへの緊張は?
「いえ、緊張はないです。楽しみたいと思います」

-練習はどうですか?
「いつも通り、普通に練習しています。着々と仕上がっていると思います」

-京王閣で練習することはありますか?
「いえ、京王閣はほとんど入りません。立川に入れない時に入るくらいですね」

【前夜祭参加後】
-前夜祭に参加した感想は?
「凄かったですね! 昨年は見る立場だったけど、今年はステージに立ち、全く違う景色が見えました」

-気合は入りましたか?
「はい、応援してくれる方も多かったので、その期待に応えられるように頑張りたいと思います」

加瀬加奈子選手
◆4番車・加瀬加奈子選手
【前夜祭前】

-昨年は生徒、今年は出場者としての前夜祭ですね
「アジアカップがあって昨年は出られませんでしたので、今回が初めてですがお客様が大勢いてびっくりしています」

-グランプリに向けての練習は?
「バッチリです」

-気合も入っている?
「ですね。やることは一つです」

-練習はどちらでやっていますか?
「今は競輪学校でやっています」

【前夜祭参加後】
-前夜祭に参加した感想は?
「楽しかったです!」

-お色直しのドレスの評判は?
「わかんないです。でも、男子の選手には受けてました(笑)」

-気持ちはさらに盛り上がった?
「いえ、それは変わらず。己のやることをやるだけですから!」

中村由香里選手
◆5番車・中村由香里選手
【前夜祭前】

-今の心境は?
「いよいよ、グランプリが近づいてきたなということを感じますね」

-昨年は生徒、今年は出場者としての前夜祭です。
「光栄です」

-練習は?
「順調にできています」

-いつも以上に楽しい?
「はい、大舞台で走れるのでワクワクしています。ホームバンク(京王閣)での開催なので、頑張りたいと思います」

【前夜祭参加後】
-前夜祭に参加した感想は?
「たくさんの方が来てくださって、暖かい声援をたくさん聞いたので、一層気持ちも盛り上がって、やってやるぞと思いました!」

-28日にたくさんお客さんを呼ぶぞ、という気持ちを込めて一言。
「自分に勝つ競走をして、一番輝く走りをしますので、ぜひ競輪場に足を運んでください!」

中山麗敏選手
◆6番車・中山麗敏選手
【前夜祭前】

-昨年は生徒、今年は出場者としての前夜祭です。
「昨年は体調が悪くて来られなかったんです」

-初めて参加してみてどのような心境ですか?
「正直、グランプリ選手に間近に会えるのを楽しみにしてきました。ドキドキしますね」

-グランプリに向けての練習は?
「この直前に3泊4日で宮古島に合宿に行っていて、かなり乗り込めて、脚の状態がみるみる良くなってきましたね。正直、12月の頭くらいは絶望的な感じでしたが、今はかなり良くなってきました。自信が戻ってきました」

-そのままグランプリに向かいたいですね。
「まだ10日くらいあるので、もうちょっと強くなりたいです」

【前夜祭参加後】
-前夜祭に参加した感想は?
「お客さんが思っていた以上に多くてびっくりしました」

-お客さんと間近で触れ合って、いかがでしたか?
「けっこう『麗敏!』って声をかけてくれるお客さんが多くて、私のファンは少ないと思っていたけど、声をかけてもらって嬉しかったです。競走中は集中しているので、あまり声は聞こえないんですけど、自分がリラックスしている状況で多くのお客さんに声をかけてもらって、応援してくれるのを感じましたので、頑張らないといけないなと思いました。『車券を買うから』と言ってくれる方もいらっしゃったので、その方たちのためにも勝ちたいですね!」

中川諒子選手
◆7番車・中川諒子選手
【前夜祭前】

-昨年は生徒、今年は出場者としての前夜祭ですね
「昨年はまだ、そういう大きいレースがあればいいなと思いで見ていたんですけど、それが実現したので、嬉しいです」

-グランプリに向けての練習は?
「競走が終わってからは、今はグランプリに向けての練習をやっています。直前までは多めにやって、最後は疲れを残さないようにしていきたいと思います」

-弥彦での練習ですか?
「今は熊本で練習しています。熊本は天気も良く、屋外で練習できますので」

-お兄さん(中川誠一郎)と
「はい、お兄ちゃんとやっています」

-グランプリに向けて、お兄さんから何かアドバイスは?
「練習についてはアドバイスしてくれますが、レースについては特にありません」

【前夜祭参加後】
-前夜祭に参加した感想は?
「すごく多くのファンの方がいて、大変盛り上がっていました。レースでも盛り上げたいと思います! 気合も入りました!!」

ガールズグランプリ出場選手は皆、気合いが入ってきました!
12月28日のガールズグランプリ2012。皆様のご来場お待ちしています!