特集

2月26日、海外の女性トップアスリート2人が、ガールズケイリンに挑戦するため、日本に降り立ちました。成田空港到着口でスタッフの姿を見つけると2人とも満面の笑顔で手を振ってくれました。
ロンドンオリンピック銅メダリストのカーリー・マカラク選手、ジュニア世界選で活躍したペイジ・パターソン選手が初来日。マカラク選手は世界選手権終了後に日本に直航。パターソン選手も2月初めにレースを走り終えての参戦となります。
カーリー・マカラク
  Kaarle・McCulloch
全力を尽くして、日本の皆さんにはいいレースをお見せしたいです!
-2月20日から24日に開催された世界選での調子はいかがでしたか?
「初めてメダルを一つも獲れなかった世界選だったので、ちょっとがっかりしています。オリンピックの後で少し疲れていたのもあって、フォームもあまり良くなかったように思えます」
-オリンピック前に比べると、若干、体重が落ちたように思われますが、実際は?
「オリンピックの後に、オーストラリアチームの方針として身体を全体的に絞るということになったので、少し体重を落としています。
 まだ絞った身体に慣れていなかったから、今回は良くなかったですけど、次の世界選までには調整もついて上手くいくと思います」
-ワールドカップ・アグアスカリエンテスで加瀬加奈子選手と対戦していかがでしたか?
「すごくドキドキしていました。彼女は卓越した技術を持っているし、速いので、対処するのに苦労しました」
-レースは加瀬選手を出させないで、先行逃げ切りでした。
「でも、すごく難しかったので、脚は疲れてしまいました(笑)。日本人選手2人(加瀬、前田佳代乃)と対戦だったので、2人を自分の前に置きたくなかったので、前で一生懸命走りました。日本の2人は野外のバンクに慣れているし、自分は後ろにいて、素早く前に出ようと思って動きました」
1988年1月20日生(オーストラリア)25歳
<主な戦歴>
●2013世界選
・チームスプリント:4位
・500mタイムトライアル:6位(34秒362)
・スプリント:7位
・ケイリン:11位
●ロンドンオリンピック
・チームスプリント:銅メダル
●オセアニアトラック選手権大会
・スプリント:優勝
・500mタイムトライアル:優勝
・ケイリン:2位
●2012-13ワールドカップ第3戦
・チームスプリント:優勝
・スプリント:4位
-ガールズケイリンに参加したいと思った理由は?
「母国のオーストラリアでは、スプリンターはあまりレースに出る機会に恵まれていないんです。ワールドカップ、世界選を除いた8ヶ月はほとんどトレーニングだけという感じなので、今回の機会を使って、レースを走りたいと思いました。でも、ケイリンは好調、不調の波が大きいので、それを今回の参加で向上させたいと思っています」
-3開催に出場の予定ですが、全てで優勝を狙っていきたいですか?
「もちろん3開催全てで勝てたらと思っていますが、それが難しいことだというのはわかっているので、全力を尽くしていきたいです。また、少しでもガールズケイリンの発展に少しでも貢献できればと思っています」
-日本のファンへメッセージをお願いします。
「日本の皆さんにはいいレースをお見せしたいです!また、自分はこのようにブロンドの髪の毛なので、見分けてもらうにはわかりやすいと思うので(笑)、ぜひ、私のレースを見に来てください!」
ペイジ・パターソン
  Paige・Paterson
ケイリンは、長距離とスプリントの混合のような種目なので好きですね!
-自転車競技を始めて、どのくらい経ちますか?
「3年半くらいになります。最初はロードから始めて、それからトラックに転向しました。友達にトラックを進められて、やってみたらすごく面白かったので、それでトラックの選手になりました」
-トラックの競技は面白いですか?
「はい、特にケイリンが好きです!以前に長距離をやっていたので、ケイリンは距離が長いし、長距離とスプリントの混合のような種目なのでケイリンが好きですね」
-今はジュニアですが、憧れのシニアの選手はいますか?
「ビクトリア・ペンデルトン(イギリス)ですね。彼女は戦い方も上手いですし、すごく強いですし、それに身体の使い方も上手いですよね。もちろん、アンナ・メアーズ(オーストラリア)ももちろん好きです」
-ガールズケイリンのレースの映像は見たことはありますか?
「はい、ユーチューブで見ました。見ていて面白いですね」
-どこが面白かったですか?
「よく組織されていることと、とてもプロフェッショナルに開催されているところですね。ニュージーランドだと、選手は他の仕事をしながらやっているんですけど、ガールズケイリンの人たちは、それを仕事として、きちんと成り立っているのがいいですね」
-ガールズケイリンの選手になってみたいですか?
「はい、なってみたいですね。とても好きなので」
1994年8月13日生(ニュージーランド)18歳
<主な戦歴>
●2012UCIジュニアトラック世界選手権
・チームスプリント:2位
・スプリント:3位
・ケイリン:5位
・500mタイムトライアル:5位
●オセアニアトラック選手権大会
・スプリント(ジュニア):優勝
・500mタイムトライアル(ジュニア):優勝
-ガールズケイリンの印象は?
「とてもハードワークですがプロフェッショナルで、選手達はとてもフレンドリーですよね!」
-来日は初めてですか
「はい、そうですね」
-日本へ来ての印象は?
「まだ、よくわからないけど、でも、人がニコニコ笑っていますね。フレンドリーですし、親切だと思います」
-ガールズケイリンへの意気込みを教えてください。
「もちろん勝ちたいですね! 上手く走りたいし、また、友達も作っていきたいです。まだ、競輪学校に行っていないので、ガールズケイリンのことはあまり知らないですが、勝つことを目標に頑張りたいです。早く走りたいですね」
-好きな食べ物は何ですか?
「アイスクリームですね。でも、太ってはいけないので、あんまり食べてはいけないんですけどね(笑)。それと、ケバブとお寿司も好きです。
 それと、日本語を勉強するのも楽しみですし、違った文化を学べることも楽しみにしています」
-最後に、日本のファンへメッセージをどうぞ。
「今回は参加させていただき、ありがとうございます。 全力を尽くしたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
◆出場予定
  3月8日(金)~10日(日) 京王閣競輪場(FII)ナイター     3月19日(火)~21日(木) 松戸競輪場(FII)ナイター
  3月29日(金)~31日(日) 平塚競輪場(FII)