特集

2013世界選手権(ベラルーシ)の女子スプリントとケイリンのチャンピオンのレベッカ・ジェームス選手がガールズケイリン参戦します! また、今年の3月にガールズケイリンに参戦し、お客様におなじみのペイジ・パターソン選手も来日しました。ペイジも5ヶ月間の間、トレーニングをして更なるスプリント力を身につけてきたようです。
9月3日、デビューに向けて日本競輪学校で訓練・講習中の2人にインタビューしました。
レベッカ・ジェームズ
  Rebecca James
-直近のドイツ大会(8月23日~25日)のチームスプリントで優勝されていますが、調子の程を聞かせて下さい。
「確かに試合結果としてドイツの大会は非常に良かったんですが、ただ、内容的に自分が思っていたほどではなかったです。それまで5週間続けてトレーニングをしていたので、疲れていて身体が本調子ではありませんでした。先日の日曜日(9月1日)に休む事が出来たので良かったです。5週間続けてハードなトレーニングをしてきたので、日本のガールズケイリンでは良いレースが出来ると思います」
-ガールズケイリンのレースビデオは観られました?
「はい、競技のケイリンと日本のガールズケイリンは少し違うんですよね。例えば自分がどんな走りをするか事前に話すというか申告するというシステムがありますよね。そのような事も含めて勉強していきたいですね。今回ガールズケイリンに参加する事がとてもワクワクしていますし、何よりとても楽しみに思っています」
-ガールケイリンに参加した理由をお聞かせください。
「ガールズケイリンに参加する事によって私自身、良い経験が得られるのではないかと思っています。また招かれた事をとても光栄に思いました。自分がやりたいという事と招かれたという事にお応えしたいという気持ちで日本に来ています。私自身、ケイリンレースがとても好きなので、レースに参加して楽しみたいと思っています」
1991年11月29日生(イギリス)21歳
<2012-13シーズンの主な成績>
●世界選手権
・ケイリン:優勝
・スプリント:優勝
・チームスプリント:3位
・500m TT:3位(34秒133)
●ワールドカップ第1戦
・チームスプリント:優勝
・スプリント:2位
・ケイリン:4位
●ワールドカップ第2戦
・チームスプリント:優勝
・スプリント:3位
・ケイリン:5位
-海外だと400mバンクはあまり走りませんが問題はありますか?
「確かに400mバンクは走る機会は少ないですが、競輪学校にいる間に走る機会がありますし、感覚を掴むというのは、400バンクに限らず、250mバンクでも333mバンクでも、自分が走るバンクの周長は、自分の身体で調整しながら慣らしていくという感じがあります。そうしてより良いパフォーマンスを発揮出来るように調整していきますので問題ありません」
-さて賞金はどのような目的で使いたいですか?
「賞金を使うなんてまだ考えていないですね(笑)。まずは勝つことなので、そこから考えたいと思います」
-リオデジャネイロオリンピックを目指していると思いますが今後の自転車競技の目表は?
「勿論、オリンピック、コモンウェルズ、世界選手権を目標に持っています。それらの大会を視野に入れて、着実に段階を踏みながら力を付けていきたいと思っています」
-ガールズケイリンでの目標は?
「まずはガールズケイリンに参加する経験を大事にしたいですね。戦略的な部分であるとか、自分らしいレースを安全に展開する事ですとか、身体でガールズケイリンを知る良い機会にして今後に繋げたいと思っています」
-日本のケイリンファンに向けて一言お願いします。
「ガールズケイリンのレースでベストを尽くしたいと思っています。良い結果を残せるように頑張りたいと思っています。」
ペイジ・パターソン
  Paige Paterson
-今年3月にガールズケイリンに参加した後の5ヶ月間はどのように過ごしていましたか。
「5ヶ月間トレーニングに励んでいましたよ。ニュージーランドチームのトレーニングに参加して、特にスプリントを強化してきました」
-今の調子はどうですか?
「日本に来るまでちょっと長旅でしたので、疲れていますが、コンディションはいいと思います」
-さて、前回は3着がほとんどでしたが、今回はどこを目標にしてきました?
「私はいつも1番を目指していますよ。でも前回は確かに3着が多かったですね(3開催9走中3着8回、5着1回)勝てませんでしたし。自分自身では速さが足りなかったと思っています。でも今回は、スプリントのトレーニングをしてきましたし、直線でのスピードが充実してきていると思いますので、1番を目指したいと思っています」
-勿論、優勝も狙っていますよね?
「勿論です!」
1994年8月13日生(ニュージーランド)19歳
<2012-13シーズン主な成績>
●ジュニア世界選手権
・チームスプリント:2位
・スプリント:3位
・ケイリン:5位
・500mTT:5位(36秒029)
●3月ガールズケイリンの成績(2013年3月)
・京王閣 3・5・(3)
・松戸 3・3・(3)
・平塚 3・3・(3)
-さて前回の賞金はどのように使われました?日本のファンは知りたがっていますが。
「今回の賞金は貯金したいと思っています。来年、引っ越す事になっていて、その資金に使いたいと思っています。ニュージーランドのケンブリッジに新しいヴェロドロームが建設中で、そこの近くに引っ越す予定です。ちなみに前回の賞金は新しいiPadを買うのに使いました」
-今回のガールズケイリンが終わった後の自転車競技の目標は?
「まず11月のクラス1の大会とオセアニア選手権を目指しています。そしてコモンウェルズ、リオデジャネイロオリンピックですね。そして、ベッキー(レベッカ・ジェームス)のいるところを目指しています」
-日本のファンにメッセージをお願いします。
「前回、ファンの皆様に応援して頂きありがとうございました。初めての来日でしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。今回再度、ガールズケイリンに参加する事が出来ましたので、もう一度ファンの皆様の熱い応援を期待しています。前回以上の良い結果で皆様の応援に応えたいと思っていますので宜しくお願いします!」