インタビュー

もう皆さんはご覧になりましたか?
世界で活躍する女子選手が来日中です。
リオデジャネイロオリンピックのスプリントで金メダルを獲得したクリスティナ・フォーゲル選手(ドイツ)、同じくスプリントで銅メダルを獲得したケイティ・マーシャン選手、また香港のリ・ケイシ選手、カナダのモニク・サリバン選手の4選手が大活躍していますね。
特にリ・ケイシ選手は弥彦、防府とオール1着で6連勝中。そしてケイティ・マーシャン選手は弥彦で選手に敗れたものの、函館で優勝しています。

リ・ケイシ選手

リ選手の競走中(弥彦)
 

ケイティ・マーシャン選手

マーシャン選手の競走中(弥彦)
またクリスティナ・フォーゲル選手は松戸で完全優勝し世界の実力を見せつけました。
モニク・サリバン選手は2回決勝に進出するも2回とも3着と次は上を目指して走ってくると思います。

松戸を優勝したクリスティナ・フォーゲル選手

モニク・サリバン選手
 

松戸の決勝を走る3番フォーゲル選手、6番サリバン選手
この後の競走予定は
クリスティナ・フォーゲル
モニク・サリバン
平塚FI 10月29日~31日
京王閣FI 11月4日~6日

ケイティ・マーシャン
リ・ケイシ
川崎FII 10月23日~25日
京王閣FI 11月4日~6日

特に京王閣FIは6レースがガールズケイリンで、その中で短期登録4選手が覇を競い合います。日本勢もここでは優勝を目指して頑張って欲しいですね。
では、来日後の記者会見での模様です。
2016年9月30日、公益財団法人JKAに 於いて、中野浩一氏の司会の元、女子短期登録選手の記者会見が行われました。
リ・ケイシ(香港)
選手紹介動画はこちら
「日本には何回も来ていて、修善寺でトレーニングキャンプをしたこともあります。2011年に初めて来た時から日本が大好きです。文化や食べ物が大好きですね。それから日本のガールズケイリンも大好きです。ずっと参加したいと思っていました。今回の機会を楽しみにしていたし、興奮しています。私たちのレースを楽しんでもらいたいと思います!」
 
モニク・サリバン(カナダ)
選手紹介動画はこちら
「私は自転車を初めて15年くらいになります。男子の競輪は(私が自転車競技を)スタートした時から知っていたのですが、ガールズケイリンも始まって、呼ばれるのを期待していたので、今回は楽しみです。日本の女子選手は強いと思いますが、自分も一生懸命にレースをしたいと思っています。今回は招待していただき、誠にありがとうございます。日本の文化も面白いと思っているので、滞在中に楽しみたいと思います。そして、日本に来て、日本の伝統や歴史を学ぶことも大切に思っています」
 
クリスティナ・フォーゲル(ドイツ)
選手紹介動画はこちら
「まず、ここに招待していただきありがとうございます。男子の競輪のことを知っていましたけど、ガールズケイリンも始まり、そこに私も参戦することが出来、すごく光栄に思っています。ガールズケイリンに参加して、そこで勝ちたいともちろん思っています。競輪場にいらして、私の勝つ姿を見てほしいですね」
 
ケイティ・マーシャン(イギリス)
選手紹介動画はこちら
「私は自転車競技を初めてから、3年しか経っていません。ジェームズというコーチが来て、自転車を奨められました。そして、今回、私を招待していただきありがとうございます。もちろん日本に来るのは初めてです。今のところはいい経験をさせてもらっています。競輪学校で一生懸命勉強もしたし、努力もしましたので、出来るだけ勝てるように頑張りたいと思います。限られた時間ではありますが、競輪以外にも出来るだけ日本で色んな経験をしたいと思います。そして食べ物に関しても慣れていきたいと思います。それから、たくさんの人に私の走る姿を見てほしいです」