特集

はじめまして後閑信一です。
今回のテーマは「これからデビューする新人選手へメッセージ」ということで、少しお話をさせて頂きたいと思います。
まずはデビューをされる皆さんに、私からお祝いとして一言【ようこそ夢の世界へ!】と贈らせて頂きます。私もデビューした時は、皆さんと同じように夢と希望いっぱいで、一日も早く走りたいとワクワクしていました。皆さんも競輪選手になったからには、スター選手を目指して高収入を得たいと思っている事でしょう。
現在トップレーサーとして活躍している、武田豊樹選手や村上義弘選手、平原康多選手や浅井康太選手、そして今やナショナルチームでも活躍中の新田祐大選手や深谷知広選手も、決して最初から強かったわけではありません。彼らは先輩選手に揉まれながら、何度も怪我や挫折を乗り越えて、現在の地位に上り詰めてきたのです。
ですから皆さんも自分を信じて諦めずに挑み続ければ、彼らの様な選手になれるチャンスは平等にある事を忘れないで下さい。
人生において夢や目標を持てるということは素晴らしい事であり、しかも好きな事を職業にして生計を立てられる人は、この世の中にそんなにはいないと思います。皆さんは、選ばれた実力のある、運の良い人ばかりなのです。

これから競輪界を背負って立つ皆さんに、アドバイスを贈りたいと思います。

【挨拶・礼儀・思いやりなくして一流選手になれる条件はなし!】

【気の使いなくして勝利は呼び込めない!】

【ファンの心を掴めない選手に大成はない!】

まずはこの3つをクリアしながら己を過大評価せず、上には上がいますから常に自己を過小評価して、勝ったとしても「お陰さまです。」「まだまだです。」という謙虚な気持ちで挑んでいってもらいたいです。
そして皆さんは個人企業の経営者でもあり、商品でもあります。
どうしたら業績を伸ばせるのか?お客様が購入して下さる魅力ある商品でいられるか?を常に考えながら、毎年の選手生活を送っていかなくてはなりません。しかし競輪選手は、営業しなくても毎月あっせんのメールが来て、レースの事だけを考えて仕事が出来る非常に恵まれた環境にいます。まずは車券を購入して頂いているファンの皆様、そして現在の職場を繋いで来てくれた先輩方、今の環境を作って下さっている関係者の方々に感謝しながら、一戦一戦を大切に悔いなく競輪人生を送っていってください。
皆さんのご活躍を、心より期待しております。