月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
名輪会の山口健治(江戸鷹 元祖ヤマケン)さんに今年の競輪界についてお伺いいたしました!
2022年もコロナ禍で始まったけど、ファンの皆さんには競輪の熱いレースで気持ちを晴らしてもらいたいね。そのためにも選手のみんなには一戦一戦、走れることに感謝して一生懸命頑張って欲しいね。

山口健治さん
(北日本)
新山響平、小原佑太、高橋晋也とか北日本はいい若手が育っているよね。
早期卒業の中野慎詞のスピードはS級トップクラスだし、今後楽しみだよね。
北日本はSSの佐藤慎太郎、守澤太志もいるけど新田祐大を中心に動いていく感じがするな。新田のスピードは本物だし、今年は競輪に専念するし何も心配ないね。
(関東)
関東は選手層が厚いよな。今年も平原康多が中心で動いていくだろうね。もちろん吉田拓矢も関東のエース。吉田は超一流になる逸材なんだから、GI優勝も1回、2回じゃ物足りないよ。もっともっと優勝を重ねて欲しいね。
関東には、眞杉匠に坂井洋、吉田有希とかいい若手が出てきてるよね。
菊池岳仁がもう少し競輪を覚えてくれば楽しみな選手になりそうだよ。
私の地元の東京はちょっと元気ない感じがするね・・・喝だ!!
あ!東京のガールズ選手には 「あっぱれ!」 高木真備、石井寛子とみんな頑張ってるしね。
(南関東)
エースは郡司浩平。レースは上手いし、安定してるし、確実に力をつけてきているね。
読みもいいしね。郡司には自力でGⅠを獲ってもらいたいな。その実力は充分にあるしね。
深谷知広も注目したいね。静岡に移籍して南関東勢の雰囲気が変わった気がするね。
今年は深谷もいい活躍するんじゃないかな。深谷以外の静岡勢がちょっと元気ない感じがするけど、静岡は昔から競輪王国といわれているし、王国復活をしてもらいたいね。
(中部)
S級S班も不在で苦戦してる感じがするなあ。今年も浅井康太が中心だろうね。
浅井は最近いい雰囲気を醸し出してるよなあ。今年はトップ戦線で今まで以上に活躍するような感じがするよ。山口拳矢(2代目ヤマケン笑)は昨年本当によく頑張ったよ。あっぱれだね。もうちょい先行力をつけたら今後もっと面白いね。元祖ヤマケンとして2代目ヤマケンに期待してるよ。
(近畿)
ワッキーこと脇本雄太の復活が近畿勢の鍵になるね。長期間休んでいるし、心配なんだけど。
もともと力ある選手だから、あっという間にG1優勝する可能性も大きいね。ワッキーの存在は近畿には大きいよ。GP王者の古性と二人で近畿を引っ張っていくだろうね。
寺崎浩平や野原雅也といい選手もいるしね。あと東口善朋が頑張ってて、注目してるんだよ。
(中国四国)
松浦悠士、清水裕友のゴールデンコンビがもちろん今年も中心なんだけど、町田太我や太田海也と活きの良い選手がいるから、今年はものすごく盛り上がりそうな気がする。
あと徳島には良い選手が多いよね。若手、中堅、ベテランと揃ってるしね。今年は徳島にGI優勝旗が行くような気もするんだなあ。
(九州)
九州はちょっと心配だね。
山田兄弟や北津留翼、中川誠一郎、荒井崇博とかいい個性派選手が多いんだけどね。
昔「九州はひとつ」と名言があったように、九州でまとまって頑張って欲しいよ。
九州軍団が強いと競輪界は盛り上がるだよね。
最近は世代交代がかなりのスピードで進んでる気がするよね。競輪は若手のスター選手がどんどん出てくるとこも見所。若手のスターを飲み込む中堅ベテラン選手の活躍も見所と本当に競輪は面白いよね。
ファンの皆様、今年も競輪のご愛顧を何卒よろしくお願いします!!