月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
立川吉幸の2021振り返り
年明けから全国の競輪場では熱戦が繰り広げられています!毎日楽しい~♪私の日課は寝る前にその日の開催の結果をチェックして気になるレースをダイジェストで観戦、選手の好不調を見極めてメモしておきます、そして週一の注目オアシ選手、月一の御贔屓オアシ選手を選ぶ時の参考にいたします。ピックアップした選手の競走を観る時はドキドキ!結果が良いときはめちゃくちゃテンションが上がります!!
時々、ファンの方から「吉幸さん、いつもオアシ読んでるよ!」と声を掛けていただける様にもなり責任重大です!

今回は師走の御贔屓オアシ選手振り返りと昨年の注目オアシ選手の活躍で特に私が印象に残っているレースをご紹介いたします!まずは師走の御贔屓オアシ選手の活躍からどうぞ♪
鈴木裕選手
西武園FI初日特選、ホームからのロング捲りで快勝!準決勝、裸逃げになった吉田有希の番手に追い上げ差し切り連勝♪決勝、捲り優勝の吉田をマークして2着!続く岸和田FI初日特選は捲るも牽制受け6着、準決勝、落車棄権、最終日欠場。前走・佐世保記念初日特選、目標の深谷知広不発で鈴木選手7着、二次予選、目標の堀内俊介が中西大に捲られるも切り替え抜け出し1着!準決勝、4番手2センター踏んで4着入線も3着入線の佐々木龍が失格で鈴木選手3着、決勝、目標の深谷が先行!3番手の和田健太郎が中割り優勝!2着は井上昌己、鈴木選手3着でした!

山根将太選手
S級初戦の和歌山FI初日予選、叩かれ7着、2日目、最終2コーナーでベタ流しの山根選手を坂本晃輝がカマす!ハマった山根選手追い込みS級初勝利!最終日、捲り2着!番手の湊聖二1着、続く松阪FI初日予選、突っ張り逃げ切り快勝!準決勝、直線半ばまで逃げ粘るも飲み込まれ4着!惜しい!!最終日、捲り迫るも合わされ6着でした。

山本拳也選手
武雄初日予選、6番手2センター仕掛けて3着!準決勝、逃げた川口雄太を交わしてワンツー♪決勝、四国3番手も先頭の川口不発、2センターどん尻から内にコース取った山本選手突き抜け優勝!山本選手は連続V♪

師走の御贔屓オアシ選手は揃って活躍してくれました!

続いて吉幸が選ぶ注目オアシ選手昨年のベストレース4選と参りましょう~!
赤塚悠人選手
8月・前橋FI初日予選、赤塚選手は単騎戦、最終ホーム、逃げる矢口大樹後位で相川永伍が粘り中井達郎と競り!そこを7番手の赤塚選手がロング捲り!3コーナー捲り切った赤塚選手の快勝!矢口2着、相川3着、2車単2,990円、3連単13,950円の美味しい配当になりました!単騎の赤塚選手は魅力的と書いた私は思わずガッツポーズ!

中川昌久選手
8月・函館最終日、中川選手は単騎戦、最終2コーナー過ぎ先行一車・栗田雅也の後ろは大渋滞!栗田スローペースでゴチャついた所を7番手・中川選手の大捲り炸裂!中川選手1着!野井正紀2着、黒川勇3着、2車単3,880円、3連単33,390円の好配当♪10ヶ月未勝利の中川選手がやってくれました!いや~嬉しかった!!

齋木翔多選手
10月・伊東決勝、逃げ捲りで勝ち上がった齋木選手、決勝は長田龍拳の番手戦、赤板過ぎ1センター3番手から長田が仕掛けて打鐘先行!快調に逃げる長田を交わして齋木選手優勝~!一番人気に応えました♪着以上の出来と見てピックアップした齋木選手の優勝はしてやったり♪

最後は北井佑季選手
12月・別府決勝、ピンピンで勝ち上がった北井選手が前受けから赤板突っ張り先行!2周逃げての押し切りは圧巻!共にピンピン勝ち上がりの同期2人を完封はお見事でした!

注目オアシ選手が活躍してくれると最高!最高~!!
これからも気になる選手をバンバンご紹介して参ります!ご期待下さい♪
立川吉幸 (たてかわ きっこう)
1973年8月31日 千葉県勝浦市出身の落語家
2019年5月 令和最初の真打ち昇進 競輪歴は30年
全国各地の落語会だけでなく競輪場・サテライトのイベントでも活躍中