月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
未曽有の事態である。
"新型コロナウィルス"
原稿を執筆している今日時点(4/8)でも感染拡大の一途をたどっており我が競輪界にも多大なる影響が生じている。
と言うか日本全土、全国民がその危機に直面しています。
競輪は何とか無観客での開催は行われているものの、ネット投票オンリーでの車券販売。
全国各地のサテライトほか場外車券売り場を閉鎖している関係でネット投票オンリーなのは仕方ないのですが現状、売り上げは非常に苦戦している。
ここで必ず引き合いに出されるのは同じ公営競技の
競馬は~
ボートレースは~
なのだがここでそれを述べても仕方ない。
そんな事わかっているのだ。
普段競輪を支えてくれているファンの方々の多数がネット投票になじみがなく、普段本場か場外車券場で楽しむ人が多いのだろう。
そして
「電話で車券を買うなんて無理。マークシートで買えないのなら買わなくていいや」
なのだろう。
ようするに年季の入ったシルバー世代のファンが多いのだ。
競馬、ボートレースファンの大半はスマホを違和感なく扱える年代なのでネット投票オンリーの現状でも前年比100%近くの売り上げがあるのも理解できるし、開始当初からネット投票のみだったミッドナイト競輪も売り上げに変わりはない。
と言う事は………
"今こそシルバー世代にネット投票を浸透させるチャンス!"
とピンチはチャンス的な発想で僕はある事を試してみました。
現状、競輪を支えてくれている年代と同世代と思われる僕の実父(73歳)に競輪のネット投票の手順と方法を教えて実際にネット投票で車券を買ってもらおうと僕は考えました。
ネットで車券を買うって簡単なんだよ!
と思ってもらえればシルバー世代の競輪ファンにもネット投票が浸透すると思いますしね。
そして結果はどうだったかと言うと……
無理でした。
決して僕の教え方が悪かったわけでは無いと思います。
そもそもその世代の多くの競輪ファンはネット投票で車券を買うつもりがない。
多くの人は覚えるつもりも無いしスマホも持って無い人も多い。
ついには買い方を熱弁する僕に
「こんな面倒くさいならネット投票してまで車券は買わない!」
とまで言う始末。
(じじぃテメェ車券自体一回も買ったことねえだろ……)
とツッコミいれそうになったのはさておき、
さらにはこの年代の人達、
"なんだよ、このスマホ。すげー使いにくい。どうしてこんなスマホ持っているの?"
と言うようなスマホを持っていることが多いです。(ウチの父とその釣り仲間のオジサンが持っていたスマホのみでの判断です)
どうせ知識のない老人が携帯ショップの店員に人気が無くて在庫で余ってるスマホをうまく勧められて買わされたパターンでしょう。
そんな現状を目の当たりにし心から思ったこと……
ありきたりの意見になってしまいますが、やはり若い世代の新規競輪ファンを増やすのが急務です。
これが間違いなくネット投票売り上げ、そして全体売り上げ増加に直結すると思います。
しかしながら具体的なアイデアが出せず、くやしいですね……
最後に一つ、
「自分は競輪が大好きで友達も引きずり込みたいけど、うまく魅力や面白さが教えられない」
なんて思っている方がいたら記念やGIなどで僕を見付けたら遠慮なく声を掛けてください。
ツイッターのDMも開放していますので、もし競輪を知らない友達を連れ立って本場に遊びに来てくれる機会があれば連絡をください。
タイミングが合えば僕も輪に入り協力しますので。