月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
今週の注目レース 
宇都宮記念競輪 5月21日から24日
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、競輪開催中止が続いて直近の調子がわからない選手が多いが、その中でも良さそうなのが以下の二人です。
武雄記念決勝は何度も切り替え脚を使いながら、最後は深谷知広の先行を追い込むといった、めちゃハードなレースをものにしています。この調子の良さは直線の長い宇都宮500バンクに向いているはずです。どんな展開でも捲り追い込めると思います。
こちらも前走の高知記念決勝の8番手捲りは強烈でしたね。捲るスピードが全く違う完ぺきな勝利でした。当然、宇都宮バンクでもその脚を魅せてくれるはずです。2021年のS級S班返り咲きを狙ってここは見せてくるでしょう。期待したいですね。
青森FIIモーニング開催 5月22日から24日
今、A級戦でバンバン逃げている早期卒業選手なので、知らない方はいないはず。勝ちにこだわる競走というより将来を見据えた競走をしているので優勝は少ないが、きっちり勝ち上がる信頼度は更に増しています。注目しましょう。
A級2班に特別昇班した直後の決勝で菊池と対戦し、何もできなかったリベンジをここでは目指してくるはず。その意気込みで良いレースをみせてくれるでしょう。
川崎FIIナイター開催 5月22日から24日
地元バンクで、優勝の意欲は強いでしょう。直近での優勝も今回の出場選手の中でも断トツです。特に準決勝での強さを発揮しているので二日目はしっかり狙っていってもいいと思います。
川崎FIIミッドナイト開催 5月27日から29日
特別昇班できる実力は間違いなくあるのですが、決勝で負けが多いですね。ここもライバルはいますが優勝候補の一角です。しっかり勝って実力を見せて欲しいです。
115期対決となりそうな決勝ですが、原井も石井と同様に決勝で勝ち切れていません。この山をクリアできれば特別昇班は見えるでしょう。激戦の決勝を乗り越えられるかですね。気合を見せて欲しいです。
名古屋FIIミッドナイト開催 5月24日から26日
地元地区開催でもあるのでしっかり優勝を狙ってくると期待したい選手です。直近では優勝は逃しているものの決勝は外さずに勝ち上がっています。頑張って欲しいですね。
古賀も優勝は外していますが、決勝にはコンスタントに勝ち上がっています。三浦とともに今開催の優勝候補の一角でしょう。
大垣FIIミッドナイト開催 5月21日から23日
直近の武雄を完全優勝して乗っている谷。ここも優勝候補としてシリーズを引っ張ってくるでしょう。
新型コロナウイルスの影響で走れていない鈴木。久々の開催で優勝を狙ってくるだろう。今開催の優勝候補だろう。
大垣FII ミッドナイト開催 5月27日から29日
近況好調を維持している山口は直近の佐世保では決勝に乗っただけとなったが、地元武雄で完全優勝し、今開催でも優勝候補の一角に挙げられる。強いところを見せて欲しい。
しばらく競走が空いているが、ベテランの成松は上手く調子は維持しているでしょう。前記の山口と決勝に乗るならば勝機は十分に見えてくるはず。頑張ってほしいですね。
富山FI開催 5月26日から28日
前走の伊東の決勝は上手い中団キープから差し込んで優勝を決めている。脚は調子良さそうなので、今回も333バンクでもあり、注目して見たいですね。
今回完全優勝すれば、S級へ特別昇級できる小原は当然完全優勝を狙って来るはず。なので、ここは見逃さず小原を狙ってみてはいかがでしょうか。
京都向日町FI開催 5月25日から27日
今開催は群雄割拠で注目を絞りづらいが、永澤を上げてみた。一つは競走得点でシリーズリーダーでもあるのだが、直近で優勝しているところがポイント。追い込みなので前次第というところもあります。
ここのところ決勝での取りこぼしはあるが、今開催は優勝候補の筆頭でしょう。しっかり勝って年末に向けて頑張りどころだと思います。
小倉FIIミッドナイト開催 5月21日から23日
前走の玉野で完全優勝を決めている本郷は、今開催の優勝候補の一角に挙げられる。自力自在の戦法で優勝を狙ってくるでしょう。
優勝を重ねている大久保は、今開催のシリーズリーダー。長澤彩との優勝争いになりそうです。決勝でのレースが楽しみです。
別府FIナイター開催 5月23日から25日
ここのところ積極的なレースで勝っている印象がある吉田。前走の小倉でも逃げ切って勝っています。この好調をみて注目したいですね。
ひそかな穴党には絶大な人気を誇る内藤。その秘密は3連対率にあります。勝率、連対率も高く、更に中団があればライン関係なく突っ込んでくる安定感らしいです。穴狙いの方は、内藤を絡めて考えると面白いと思います。