月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
121期早期卒業中野慎詞、太田海也デビュー戦から良好発進!
121期を早期卒業した中野慎詞、太田海也の両名は、2022年1月からデビューし、中野は1日~3日の前橋、10日~12日取手を完全優勝、太田は20日~22日の小倉ミッドナイトを完全優勝し29日~31日の別府モーニングに挑む。
二人とも順調に勝ち進めば、中野は2月10日~12日立川、太田は2月15日~17日久留米で特別昇班する。
月刊競輪WEBでは両名のデビュー戦を追った。
先にデビュー戦を迎えた中野からスタートしよう。

KEIRINグランプリ2021が終わった翌日の12月31日、前橋競輪の前検日に中野は到着。
養成所でも参加実習があったが、しかし、やはり本番ともなると勝手が全く違う。
受付から競輪場ごとに違うので、初めての受付に戸惑いも多かったと思う。また初めての受付は記入欄がまっさらからのパソコン入力があるので、かなり時間が掛かる。周りの助けを借りて受付終了からの各手続がある。身体検査、検車、ヘルメット、靴検査など。そして、先輩に連れられて各所ご挨拶周りなど。そして、報道関係の取材、指定練習など。
初々しさが競輪ルーキーシリーズとは違うように見えるのは、やはり同期がいないデビュー戦だからだろうか。


初日。デビュー戦のレース前の緊張は、半端じゃないものだろう。周囲の期待と不安と早期卒業を果たしたプライド、すべて含めて、プレッシャーがかかる。
レースは残り二周で上がってきた選手を前に出さず突っ張って先行し、最後は踏みなおしてゴールし1着だった。

レース前

発走機


残り1周

デビュー戦ゴール

二日目
緊張も程よく溶けてきた感じがあって、レース前は既に選手の仲間入りという雰囲気が漂っていた。
レースは、打鐘から一気に踏んで、後続を突き放した形でゴール。昨日とはまた違った競走を見せた。

発走前


レース中

ゴール

最終日
連勝で決勝に進出し、対戦メンバーが一番濃い一戦となった。
前受けから、残り2周半で引いて5番手に。スローな流れになって、中野が打鐘から一気に踏み上げて前に出ると後方は離れ気味になったが、最終バックからゴールにかけて中野のスピードが落ち、後方から詰め寄られたが逃げ残り1着となり完全優勝となった。
「初めての競輪で緊張もしましたし、わからないことがあって戸惑う部分もあったんですけど、しっかり4日間乗り越えられたので良かったと思います。決勝戦は思っていた以上に走れていなくて全然だな、嬉しい気持ちは全くありません」
とコメント。しかし、次の取手も完全優勝を果たし2月の立川を完全優勝すればまずはA級2班へと昇班する。是非頑張ってもらいたい。

スタート直前

残り1周


ゴール

番手の大高彰馬と。高校の時の同学年で一緒に走ったことはないそう。
大高が中距離で中野が短距離だったからだ。


太田海也
1月19日、小倉競輪場に太田は到着。小倉は養成所の試験以来の2回目。
一回来ていることがあるのからかそんなには慌てる様子はなかったが、やはり初めてデビュー戦を迎え、色々戸惑う事もあり、その都度関係者に聞いて対応していた。
受付、身体検査、指定練習等などをこなし報道関係者のインタビューにも応え前検日は終了。
初日。ミッドナイト開催であるため発走時刻は21時40分過ぎと遅い時刻。
太田の発走前の検車場内は緊張している様子は見られず、緊張が高まって来たのかなと思えたのは、次回発走控えの場面だった。



指定練習

初日。レースは
前受けした太田は残り2周で後方から6番選手が上がって来ると引かずそのまま突っ張り先行。そのまま逃げ切って1着ゴールとなった。

周回


ゴール

取材を受ける太田

二日目
このレースは初日と違って、一旦引いて、後方から一気にかましての先行逃げ切りを決めた。が、やはり経験がない分、レースは先行するまで少し安心して見られなかった。だが、ゴール前は後方を離す形で入線しているので、太田の強さはわかるレースだった。


発走機につく

後方にやられ波を作られるが


1着ゴール
最終日
決勝戦。中野のレース同様、決勝戦はメンバーが濃くなり激戦必至と思った通り、かなりな激戦となった。
残り2周で、抑え込まれようとしたところで、間隙を縫って前に出て先行。この時後ろに他地区にはまられるが押し切って完全優勝となった。
少し慌てたのかなというシーンもあったが、優勝を決めたことは早期卒業をした力があるという証拠だ。このまま一気に昇班、昇級を決めていって欲しい。
「横に並ばれたり、目の前に人がいたりすると、前に出てしまう性格で、それが悪い方に行ってしまって、すっと脚を使ってしまったので、落ち着いてレースをしていきたいです。決勝は119期の選手がいたので、焦ったというよりも、戦いたいなという気持ちが強くなってしまいました。もう少し場数を踏んで安定してレースをできて良ければ良いかなと思います。ゴールではもう少し良い展開にもっていけたなと反省しました」

アップ中

レースを待つ


残り2周。一旦抑えられるが、強引に前に出る。

残り1周


ゴール

18連勝を達成しS級に特別昇級出来るか? というか早期卒業の実力を遺憾なく発揮して必ず昇級してほしいと思う。期待を背負って頑張ってほしい。