2008年世界トラック選手権自転車競技大会 (現地3月28日)
イギリス・マンチェスター発 - 第4報 -
 
<Photo Y.Sunada>

第4報(現地 3月28日発)

 


 北京五輪の出場枠をかけた2008年世界トラック選手権自転車競技大会3日目はイギリス・マンチェスター(ベロ・ドローム)で29日(現地時間28日)、男女4種目が行われた。男子ポイントレース決勝で飯島誠(37=チームブリヂストン・アンカー)は15位に終わったが、今日4日目に出場するマディソン決勝の成績次第ではポイントレースの出場枠獲得の可能性も出てきた。女子スプリントは佃咲江(22=北海商大)が、28選手中、上位24選手がクリアする予選200メートルタイムトライアルで27位(12秒268)。昨年6月の世界選手権B(南アフリカ)スプリントを制し、すでに五輪切符は獲得しているが、ケタ違いの世界レベルを前に大きな課題を突きつけられた。

 【男子ポイントレース決勝】
 250mバンクを160周で40km…。気の遠くなるような距離を走るマラソンのようなレース。しかし10周ごとにポイントが加算されるため、加算される周回直前は熾烈な踏み合いになる。決勝の発走予定時間になっても姿を見せなかったワシリ・キリエンカ(ベラルーシ共和国)。遅刻して会場に入り、照れ隠しをするようにファンの声援にこたえレースに挑んだが、序盤からポイントを着実に加算していく。いったんはポイントで並ばれるも、後半さらにポイントを積み重ね、猛烈な2位の追い上げを1ポイント差で振り切り、初の世界選手権ポイントレースのチャンピオンになった。「発走に遅れたのは自転車が軽くて交換したからだよ」と最初は厳しい表情で話したキリエンカだが「次の北京五輪に出ることはもちろん、1歳半の娘のためにもがんばりたかった。名前? ユリアって言うんだ」と子供の話には表情を崩して喜びを表現した。また日本期待の飯島は3ポイントを獲得するも15位でフィニッシュ。「全体的に少し早いペースで、脚を休めることができなかった」とレースを反省するが「でも、まだマディソンがある。年齢的にもラストチャンスだと思うし、盛君と頑張って五輪の出場枠を手に入れたい」と気力みなぎる表情で語る。4日目マディソンの結果次第では、マディソンはもちろんポイントレースでの枠獲得も可能。自身3度目の五輪出場へ、37歳ベテランの挑戦はまだまだ続く。

優勝したベラルーシのキリエンカ
優勝したベラルーシのキリエンカ
男子ポイントレース 飯島誠
男子ポイントレース 飯島誠
男子ポイントレース表彰式
男子ポイントレース表彰式

 【女子スプリント予選】
 スピードスケートから転向4年目の佃が、大舞台で苦く、大きな経験を積んだ。6番目に登場した佃は12秒268と、世界選手権Bでマークした自己ベスト(11秒8)の更新ならず、27位に終わった。
 初の世界選手権で体調も万全ではなかったが「国際大会で板張りバンクを走るのは、これが3回目」という経験不足を露呈した。レース直前にマニエ監督から「リラックスして(走路の)黒いラインに沿って走れ」の指示を受けた。それでも走りを入念にチェックした同監督は「ポテンシャルは確かにあるが、とても難しい。何よりも経験が足りない」と課題は山積みであることを言い切った。
 予選で10秒904のトップタイムをたたき出し、2年連続3度目Vへ好発進した女王ペンドルトンらトップクラスとの差は歴然だ。それでも世界の舞台で着実に世界のスピード、技術を吸収し、8月の北京へスパートするしかない。
 小学校2年から星園学園高3年までスピードスケートで活躍した。だが、高校ラストイヤーのインターハイ500メートルで16位に終わり「限界を感じた」とリンクからバンクへ新たな可能性を求めて転向した。
 大学1年のインカレで500メートルタイムトライアル2位、スプリント3位と頭角を現し、2年時のインカレでは500メートルタイムトライアル、スプリント、ポイントで3冠に輝いた。一昨年はアジア大会スプリント7位、昨年は世界選手権B、全日本選手権のスプリントを制して、日本女子短距離陣の第一人者となった。
 現在は母校の研究生を務めながら、五輪をにらむがトレーニング環境は決して恵まれてはいない。地元北海道には屋内はもちろん、バンクがない。トラック選手でありながら、街道で車誘導や、ダッシュ系練習がメーンだ。路面が凍結する冬場には街道練習もままならない。その環境の中でも経験不足をハートと脚力で補いながら、アジアのトップクラスに到達した。
 初の五輪本番まで残された時間は半年を切った。マニエ監督も認める基礎体力、潜在能力の高さをどこまで発揮、最大の課題である経験不足を埋めるかが、佃の夏のカギを握る。

予選を走る佃咲江
予選を走る佃咲江
大きな経験を積んだ佃
大きな経験を積んだ佃

 【男子スプリント決勝】
 昨年のケイリン、1キロタイムトライアル世界王者の地元クリス・ホイが、初のスプリント世界一の座に就いた。ケビン・シロー(フランス)に決勝1回戦で先勝したホイは、2回戦でもスタートけん制からシローを大外追走。残り2周の2センターから山おろしをかけて、加速してゴール前でシローをとらえて、ストレート勝ち。これでチームスプリント世界王座を加え、世界選手権4種目制覇を成し遂げた。
 会場を埋めた大応援団に何度も両手を突き上げ、大歓声を浴びながら、ユニオンジャックをなびかせてウイニングラン。愛車から降りると、ゴール前のスタンド最前列の両親、恋人サラと抱き合った。この日がサラの誕生日。最高のパフォーマンスで世界一をプレゼントした。「とても信じられない。スプリント王者になることは、とても意義がある」。今日4日目に行われるケイリンで2年連続Vへ最高の弾みをつけた。32歳とベテランの領域に達したが「やる気があれば、何でもできる。この歳になってもチームの仲間と練習を楽しんでいる」と意欲に衰えはない。8月の五輪本番へは「勝つことは簡単ではない」と決して楽観視はしない。ケイリン王座も獲得し、一気に夏へスパートする。

決勝 ホイ対シロー
決勝 ホイ対シロー
地元英国で見事優勝を飾ったホイ
地元英国で見事優勝を飾ったホイ
男子スプリント表彰式
男子スプリント表彰式

 【女子団体追い抜き】
 英国が男子に続いて金メダル獲得!今年から正式種目に採用された女子団体追い抜きは、男子と異なり3000メートルを3人で行う。決勝は予選トップの英国とワールドカップ・ロサンゼルス大会で3分27秒438の好タイムを出しているウクライナとの対戦。地元の英国は、レース序盤こそウクライナにリードを許したが、1500メートル付近で逆転すると、個人追い抜きの金メダリスト・レベッカ・ロメロを中心に力強い走りとコンビネーションで差を広げて、最終的には7秒以上の大差をつける3分22秒415で圧勝。2冠を達成したロメロは「金メダルを獲った直後だったが、すぐに気持ちを切り替えた。昨夜はよく眠れたし、起きたときは新しいチャレンジのことだけを考えました。(19歳の)ジョアンナ・ローセルのような若手と一緒に優勝できて、ベストタイムを出せたことにも驚いている。もちろん、今回に備えてしっかりと準備をしてきたけどね」

優勝したイギリスチーム
優勝したイギリスチーム
女子団体追い抜き表彰式
女子団体追い抜き表彰式



~マンチェスターから~
 イギリス強すぎます。今のところほとんどの種目でアルカンシェルを獲得しています。地元の声援というのは、選手に見えないパワーを与えているのでしょう。今日の男子スプリント決勝。クリス・ホイは地元でフランスのシローを破って初優勝を飾りました。優勝を決めた瞬間、イギリス団抜きチームが世界新で優勝した時以上の歓喜の声が鳴り響きました。彼はスタンドで観戦していた両親と喜びを分かち合い、高々とイギリス国旗を掲げ「遂に獲ったんだ!」と言わんばかりに興奮していました。彼のスプリントはテレビで幾度となく見ていましたが、実力を出し切れずに負けてしまうケースが多かった気がします。しかし、今大会の彼は違いました。王者ボスとは3回戦までもつれましたが、計ったように相手を差し込み、戦術は完璧であったように思います。明日は伏見選手が出場する男子ケイリン。なんと同じ組にはあのクリス・ホイが!!ホイマークは必至です!
優勝を決め、報道陣に囲まれるホイ選手。後ろには両親の姿が
優勝を決め、報道陣に囲まれるホイ選手。
後ろには両親の姿が
男子ポイントレース終了後、ニュージーランドの選手はファン付のローラーに乗っていました
男子ポイントレース終了後、
ニュージーランドの選手は
ファン付のローラーに乗っていました
なんか暑いなーと思ったら…後ろでスープをよそっていました 会場にはチャールズ皇太子もお見えになった模様。セキュリティが厳しかった…
なんか暑いなーと思ったら…
後ろでスープをよそっていました
会場にはエドワード王子も
お見えになった模様。
セキュリティが厳しかった…

  そろそろ、というかかなり飽きてきました。ブリティッシュ・ブレークファスト。第2報でお見せした朝食が毎日続きます。もう1週間分ぐらいの塩分を摂取したのではないでしょうか(ベーコンがかなりしょっぱいのです)。はぁ~お米が食べたい!日本選手がほおばっていたおにぎりがホントにおいしそうに見えました(笑)。
 写真はマンチェの街並み。年間を通して雨が多く、常に路面が濡れているような感じです。ザァーー!!っと降るのではなく、しとしとしとしと…。そろそろスカァーー!!っとした天気が見たいものです。東京では桜が満開だと聞きました。ゆったりと花見でもしたいですね。いや、今はめちゃめちゃ熱い世界選に、集中集中!
しとしとしとしとしています
しとしとしとしとしています
街中にあった趣のあるスターバックス
街中にあった趣のあるスターバックス


COPYRIGHT(C) JAPAN KEIRIN ASSOCIATION, All Rights Reserved.