平成17年度・18年度GⅠ・GⅡ等選抜基準及び概定番組の決定について 

配信日:2004年10月5日
2004年10月ニュース一覧に戻る

 特別競輪等運営委員会(委員長:布施 剛:全国競輪施行者協議会理事長)において、以下の通り決定しましたのでお知らせいたします。


① オールスター競輪改革!5日制・ポイント方式の勝ち上がりを導入!


オールスター競輪【GI】に平成17年度からポイント方式の勝ち上がりを導入します。これは5日間開催の前半3日間の間に各選手が予選を2回走り(ドリームレース及びオリオン賞レース出走選手についても第2走は予選競走に出走)、獲得ポイント数上位の者から準決勝に進出できるというものです。なお、具体的なポイント数については現在調整中です。
また、平成16年度ではファン投票によって出場選手を選抜しましたが、平成17年度からはあらかじめ選抜した正選手162名をファン投票の対象とし、ドリームレースに出場する選手を決定することに変更となります。


② 東西王座戦が1つの開催に!ポイント方式の勝ち上がりも導入!


今まで東・西で分かれて開催されていた東西王座戦【GII】は、平成18年度から3日制の1つの開催となり、前半2日間は東予選3個R・西予選3個Rのポイント方式の勝ち上がりで行われます。予選2回の獲得ポイント東西上位各9名が「東決勝」「西決勝」へそれぞれ進み、1~3着の選手が高松宮記念杯の初日特選「青龍賞」「白虎賞」への出場権利を獲得することができます。なお、具体的なポイント数については現在調整中です。また、3日間の前半5Rは現行のFI開催(S32概定・5個レース)により行われます。

③ 9R2日制開催!・夏の祭典「サマーナイトフェスティバル」新設!

平成17年度からサマーナイトフェスティバル【FⅡ】を新たに導入いたします。これは選考期間中の全てのGI・GII・GIII・FI開催の優勝者を一同に集め9R・2日制で行われるもので、初日予選の1着者9名が決勝戦に進出します。原則としてナイター開催場で行います。


>> 概定番組(オールスター・東西王座戦・サマーナイトフェスティバル)
>> 特別競輪等選手選考方法
>> 特別競輪等選手選考期間表 


特別競輪等選手選考期間表をご覧になるためには、AcrobatReaderが必要です。
右バナーより無料でダウンロードできます。